フロンターレU15生田・等々力(1年) – クラブ・ドラゴンズ柏 / ハンガリー大使館杯チャンピオンシップ準決勝


3月10日はUvance とどろきスタジアム by Fujitsuへ。

川崎市、横浜市旭区、相模原市、南足柄市で行われたハンガリー大使館杯の優勝チームなどが競い合う「ハンガリー大使館杯チャンピオンシップ」があり、川崎フロンターレU-15生田とU-15等々力の新1年生たちが、フロンターレU-12として、出場しました。

昨年川崎市、横浜市旭区、相模原市の三つのハンガリー大使館杯の上位2チームによって競われていたチャンピオンシップは、今回新たに南足柄市の大会が加わり、各大会1チームずつの出場に変更。

フロンターレのほかに、横浜市旭区からは二俣川SC、相模原市からはFC.Vinculo、南足柄市の大会からはクラブ・ドラゴンズ柏U-12が出場。
準決勝、3位決定戦、決勝が行われ、フロンターレは、準決勝ではクラブ・ドラゴンズ柏と対戦しました。


【川崎フロンターレU-15生田(1年)・川崎フロンターレU-15等々力(1年) ハンガリー大使館杯チャンピオンシップ準決勝 vs クラブ・ドラゴンズ柏U-12】
3月10日(日) 午前10時キックオフ Uvance とどろきスタジアム by Fujitsu 晴れ 20分ハーフ

試合を前にしたフロンターレU-15生田・フロンターレU-15等々力の新1年生たち



フロンターレの先発は、GKはキャプテンの50中島嵩登、最終ラインは右から15久村航大、3望月輝夢、13志田龍彦、4梶勇翔、ボランチは8笠倉蓮央、6我妻光、右MF8永田怜大、左MF11北田章将、前線には10吉澤映杜、9荻原光惺。


中島、望月、志田、笠倉、我妻、永田、北田、吉澤とU-12から昇格する8選手に、新たにフロンターレアカデミーに加わる3人の選手が入る構成に。




好天に恵まれたUvance とどろきスタジアム by Fujitsu。開放されたメインスタンドには日差しがたっぷり降り注ぎ、あたたかな陽気に。
多くの両チームの選手の家族らが見守る中、試合は始まりました。


立ち上がり、ラインを高め、前に出ていくのはフロンターレ。間にうまくパスを差し入れ、前に持ち出し、テンポよくボールを回していくと、3分には、正面、間で受けた荻原が縦パス。これに永田が右サイドから正面へ。オフサイドとはなりましたが、いい動きを見せていきます。

クラブ・ドラゴンズも、しっかり組み立てを図り、中央にパスを差し入れていきますが、4分には、我妻がボールを奪い、その縦パスを受けた荻原が前に持ち出し、折り返し。エリア内、我妻が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。

クラブ・ドラゴンズも5分には、フロンターレが左サイドに展開したところ、ボールを奪い、そこから中央に入れていきますが、望月が厳しく寄せ、さらに笠倉がカバー。
前には行かせないいい対応を見せていきます。


ラインを高め、前に持ち上がった志田が、間に顔を出す笠倉に入れるなどしていくフロンターレ。7分には、右サイド、下がり目で永田が出したパスに、エリア右、吉澤が抜け出し、シュートを打ちますが、これは上。

直後には、クラブ・ドラゴンズ、中央でボールを奪うと、19が縦に仕掛けていきますが、これには志田が対応。
志田がすぐさま左に展開すると、荻原が左サイド、高い位置で受け、前に持ち出し、エリア前の吉澤を狙い、パス。
しかし、これをクラブ。ドラゴンズはカット、すぐさま、クラブ・ドラゴンズは右サイドへパス。しかし、梶が奪い返し、そのパスに吉澤がエリア外左へ。
シュートは右にそれていきましたが、いい形をつくっていきます。

9分には、細かいパス回しから、左サイド、北田から正面の吉澤とつながり、右サイド、やや低い位置の永田へ。永田のパスに吉澤がエリア右へ。
これはクラブ・ドラゴンズの選手が阻んで、右コーナーキックに。
キッカーは笠倉。左足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、右サイドに展開。笠倉がクロスを入れると、遠いサイド、ボールをおさめた志田が鋭い切り返しから少し前に持ち出し、シュート。これはサイドネットに。

11分には右サイドでのスローインの流れから、永田が右サイドを仕掛け、エリア右へ。シュートは枠をとらえますが、GK1がセーブ。

12分には、右サイド、久村が我妻との連係から高い位置へ持ち出し、そのパスに吉澤がエリア正面右へ。
鋭い動きから、寄せてきた選手を剝がし、放ったシュートは枠をとらえますが、これもまたGK1がセーブ。

左コーナーキックとなり、吉澤が右足でボールを入れると、こぼれ球を拾い、最後はエリア外正面で、吉澤がループシュート。これは上にそれていきます。


クラブ・ドラゴンズも直後には8が右サイド、高い位置へ。しかし、これは久村がボールを奪い取り、そのパスに我妻がエリア外正面へ。
我妻はミドルシュート。枠をとらえますが、GK1がセーブ。

フロンターレは、我妻や笠倉が中央で動かし、吉澤がエリア正面右へ。そのパスをやや低い位置で受けた久村はクロスを入れるなど、攻勢を続けていきます。

13分には、クラブ・ドラゴンズ、浮き球のパスに11がエリア正面へ抜け出しそうになりますが、志田と望月が対応。
シュートは打たせず、再び前に出ていくと、14分には中央、笠倉の浮き球のパスに、我妻がエリア内へ飛び出し。しかし、GK1の好カバーがあり、シュートにはつながらず。


正面、間に速いパスを入れてくるクラブ・ドラゴンズに対し、志田が出足よくカット。すぐさま、吉澤につけ、攻撃へ転じていくフロンターレ。
北田が左サイドから斜めに仕掛ける動きを見せるなど、ゴールに迫る場面をつくっていきます。

すると19分、フロンターレは中央に望月が持ち上がり、受けた笠倉はエリア内へ、浮き球のパス。これに飛び出した我妻が粘って、シュートを打つと、これが決まり、1-0。
フロンターレが先制点をものにします。

粘ってシュートを打った我妻光選手
先制のゴールとなった




追いかける展開となったクラブ・ドラゴンズは、20が左サイド、流れてボールをおさめ、そこから前に出ていこうとしますが、笠倉、久村が囲い込むようにして対応。
そこから左サイドに展開すると、荻原がエリア左に持ち込みますが、クラブ・ドラゴンズも1対1でしっかり対応。

前半は1-0でタイムアップとなります。




後半、フロンターレはGKキャプテンの50中島嵩登、最終ラインは右から3土本琉斗、2川上琉偉、5上野煌士郎、15月見里遥希、ボランチは14大寺楓真、6戸澤蓮太、右MF7新堀隼、左MF18都島ダヒル光真、前線には10時松隼跳、13渋谷昇汰。

中島を除いた前半のメンバーが下がり、中島、土本、上野、新堀、時松、渋谷とU-12から昇格する5選手に、新たにフロンターレに加わる6人が入る、という構成に。



立ち上がりには、フロンターレ、右サイド、裏を取った新堀がクロス。セカンドボールを戸澤が広い、左サイド、都島へ。都島は正面へ持ち出し、右サイドに展開すると受けた新堀が仕掛けていきますが、クラブ・ドラゴンズの守りに遭い、シュートまではいけず。
しかし、いい形で後半も試合に入っていきます。

2分には、月見里が左サイドからやや中央へ持ち出し、そのパスに都島が左サイド、高い位置へ。都島が仕掛けてクロスを入れると、エリア内に月見里が進入。
ここはクラブ・ドラゴンズの守備の対応に遭い、シュートは打てず。

直後には、川上のフィードに、新堀がエリア右へ。新堀は切り返しからシュートに持ち込もうとしますが、ここでもクラブ・ドラゴンズが粘り強く対応していきます。


しかし、4分にはフロンターレ、左サイド、低い位置で大寺がエリア外正面へ縦パスをつけると、戸澤がミドルシュート。これがGK18の頭上を抜く形で決まり、2-0。フロンターレが突き放します。

 

ゴールを決めた戸澤蓮太選手



直後には上野のフィードに、新堀が右サイドからエリア外正面右へ。これに対して、クラブ・ドラゴンズはファール。
フリーキックを得たフロンターレは、新堀が直接右足でシュート。しかし、これはGK18がセーブ。


7分には、左サイド、都島から正面右に顔を出した新堀につながり、いったん戸澤に預け、右サイド高い位置で受け直した新堀が折り返すと、エリア内左、これをおさめたのは都島。シュートを打つと、GK18は手を延ばすもさわることはできず。3-0。素晴らしい連係からフロンターレが突き放します。

都島ダヒル光真選手が決めて、3-0




最終ラインの上野も縦に積極的につけ、ゴールを狙っていくフロンターレ。
うまく月見里が左サイドから中央へ持ち出し、エリア外正面左、時松につけると、時松から左サイド、都島へつながり、都島が仕掛け、クロスを入れていきます。

10分には、上野に代わり4藤崎琉久、渋谷に代わり18後藤丈人と、新たにフロンターレアカデミーに加わる2人が入り、後藤、さらに大寺が前線、時松がボランチ、藤崎は左のCBに。

12分には、エリア外正面で、戸澤、大寺、さらに中央に寄った月見里がかかわってボールを回していくと、月見里のパスに、都島がエリア内へ。クラブ・ドラゴンズの守備の対応に遭い、シュートにはつながらなかったものの、ここでも好連係を見せていきます。

14分には、クラブ・ドラゴンズが攻撃をしのいだところ、中央を時松がカバー。
エリア外正面、時松はミドルシュートを打ちますが、これは上。

クラブ・ドラゴンズはフロンターレが間につけてきたところを狙い、パスをカットしますが、土本がカバー。
そこから藤崎が縦に速いパスをつけ、うまく間で受けた時松から右サイド、新堀へ。新堀から正面間で受けた大寺に対しては、クラブ・ドラゴンズがうまく寄せ、そこから左に展開していきますが、戸澤が奪い返し、後藤につなげると、後藤のパスにエリア左抜け出したのは月見里。月見里のニアを抜くシュートが決まり、4-0。
守備から攻撃へ、切り替えの速さ。連係の素晴らしさが光るかたちで、さらに突き放します。

 

シュートを打つ月見里遥希選手



最終ライン、藤崎から受けた月見里がうまく中央を使い、その縦パスに、後藤がエリア正面へ動き出すなどしていくフロンターレ。
19分には、右サイドでボールをカット、エリア正面右、大寺がシュート。しかし、GK18がセーブ。

アディショナルタイムに入り、21分には正面右時松から、戸澤とつながり、戸澤のミドルシュートは右へ。
さらにこぼれ球を拾い、時松がシュートを打ちますが、クラブ・ドラゴンズの体を張った守りが阻んでいきます。

GKの中島の右サイドを突くパスに、大寺が抜け出しそうになるなど、最後尾からもゴールを目指すフロンターレ。
22分には、エリア外右、土本がミドルシュートを打つとこれが決まり、5-0。

 

土本琉斗選手が決め、5-0



試合はタイムアップとなり、5-0。フロンターレが勝利をおさめました。




前半1-0 後半4-0 計5-0
得点:我妻光、戸澤蓮太、都島ダヒル光真、月見里遥希、土本琉斗

フロンターレの前半のメンバー:50中島嵩登(c) 15久村航大 3望月輝夢 13志田龍彦 4梶勇翔 8笠倉蓮央 6我妻光 8永田怜大 11北田章将 10吉澤映杜 9荻原光惺

後半のメンバー:50中島嵩登 3土本琉斗 2川上琉偉 5上野煌士郎 15月見里遥希 14大寺楓真 6戸澤蓮太 7新堀隼 18都島ダヒル光真 10時松隼跳 13渋谷昇汰
交代:渋谷→18後藤丈人 上野→4藤崎琉久




(文中敬称略)

晴天のUvance とどろきスタジアム by Fujitsu

キャプテンを務めた中島嵩登選手
我妻光選手、笠倉蓮央選手
永田怜大選手、志田龍彦選手、我妻光選手
吉澤映杜選手、藤崎琉久選手、久村航大選手、永田怜大選手
大寺楓真選手、渋谷昇汰選手、荻原光惺選手、吉澤映杜選手、梶勇翔選手
月見里遥希選手、川上琉偉選手、大寺楓真選手、渋谷昇汰選手
時松隼跳選手、根岸佑成選手、佐藤至琉選手、月見里遥希選手
戸澤蓮太選手、藤崎琉久選手、時松隼跳選手
都島ダヒル光真選手、土本琉斗選手、上野煌士郎選手、新堀隼選手

試合を前にしたフロンターレU-15生田・フロンターレU-15等々力の新1年生たち

コイントスに臨むキャプテンの中島嵩登選手
中島嵩登選手
志田龍彦選手
望月輝夢選手
永田怜大選手
梶勇翔選手
望月輝夢選手
永田怜大選手
笠倉蓮央選手
我妻光選手
梶勇翔選手
梶勇翔選手
吉澤映杜選手
永田怜大選手
笠倉蓮央選手
吉澤映杜選手
志田龍彦選手
北田章将選手
中島嵩登選手
永田怜大選手
久村航大選手
吉澤映杜選手
永田怜大選手

吉澤映杜選手
北田章将選手
北田章将選手
望月輝夢選手
荻原光惺選手
北田章将選手
吉澤映杜選手
吉澤映杜選手
我妻光選手
我妻光選手
我妻光選手がシュート

先制のゴールとなった

荻原光惺選手
中島嵩登選手
前半は1-0

渋谷昇汰選手
戸澤蓮太選手
新堀隼選手
新堀隼選手

大寺楓真選手
戸澤蓮太選手がゴールを決め、2-0

都島ダヒル光真選手
都島ダヒル光真選手
都島ダヒル光真選手がシュート

都島ダヒル光真選手が決めて、3-0

戸澤蓮太選手
上野煌士郎選手
時松隼跳選手
時松隼跳選手
川上琉偉選手
上野煌士郎選手
時松隼跳選手
新堀隼選手

戸澤蓮太選手
都島ダヒル光真選手
新堀隼選手
土本琉斗選手
戸澤蓮太選手
後藤丈人選手
都島ダヒル光真選手
月見里遥希選手
新堀隼選手

時松隼跳選手
戸澤蓮太選手
川上琉偉選手
中島嵩登選手
藤崎琉久選手
戸澤蓮太選手

月見里遥希選手がゴールを決め、4-0

藤崎琉久選手
藤崎琉久選手
時松隼跳選手
戸澤蓮太選手
新堀隼選手
時松隼跳選手

土本琉斗選手が決め、5-0

5-0でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す