3月5日、川崎フロンターレU-15の関東ユース(U-15)サッカーリーグ第1節、三菱養和調布戦に続いて、等々力第一サッカー場では、二年生たちによる公式戦、メトロポリタンリーグの開幕戦も行われました。
【川崎フロンターレU-15 メトロポリタンリーグ vs 三菱養和SC調布ジュニアユース】
3月5日(日)午後3時20分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 35分ハーフ
フロンターレの先発はGK19青山海、DFは右から29レオニ楓真、22高畠捷、36田鎖勇作、30山本蒼己、ボランチに34田中慶汰、右MF32秋葉拡人、左MF28五十嵐太陽、トップ下25山田新己、FWは37入江流星、26田中幹大。
調布はGK18、DFは右から22、20、23、16、ボランチは17、29、右MF33、左MF32、FW31、24。
立ち上がりからフロンターレは後ろから組み立てを図って、最終ラインに田中慶汰が下りて田鎖や高畠とパス交換。青山もエリア外に出てこれに加わり、レオニ、山本がタイミング良く前へ上がって、押し込んでいきます。3分には左サイド、山本が抜け出ますがこれはオフサイド。直後には調布、24が左へ抜け出てシュートを打つも青山が反応。最後は田鎖がクリア。
すると直後にはフロンターレのカウンター、右サイドから田中幹大が仕掛けて一気にエリア右へ。エリア内へボールを送ると詰めていた入江が押し込んでゴールネットを揺らします。1-0。先制点はフロンターレへ。
フロンターレは距離感よく田中慶汰らを中心に中盤でボールを奪って調布に流れを渡さず。山田が低い位置まで下りてパス回しに加わって、さらに組み立てていきます。一方の調布もラインを高くしてコンパクトに。パスを出させないようにして打開を図っていきます。
しかし、それでも次の1点はフロンターレへ。山田が中盤でうまく前を向いてエリア左へパスを出し、抜け出した入江が右足を振り抜くとこれが決まって2-0。
直後には調布も左クロスにエリア内31が合わせますがこれは右。23分にはフロンターレ、右サイドから仕掛けた山田を起点にゴールへ迫ると、こぼれ球をエリア前で拾った山田がミドルシュートを打つもボールは左へ。
調布は連動してプレスを掛けてボールを奪いにかかりますが、フロンターレはこれをうまくかわし、時折高畠がフィードを入れるなどしてゴールをうかがっていきます。
29分には調布、フロンターレのパスを奪うと、エリア右24からのパスに31が抜け出てシュートを打つもこれは左。
34分にはフロンターレ、山田の浮き球に抜け出た五十嵐が左サイドへ流れ、エリア内へボールを送りますが、これはGK18がキャッチ。前半は2-0でタイムアップとなります。
後半のフロンターレはGKは青山から一年生の21長田澪に。山本に代わり、35小室愛樹が入って、DFは右からレオニ、田中慶汰、田鎖、高畠、ボランチは小室、秋葉、右MF山田、左MF28五十嵐、FW田中幹大、入江となってのスタートとなりました。
フロンターレは立ち上がりから両SBが高い位置まで上がって攻勢に。1分には左サイドから高畠がエリア内へボールを入れるもクリア。これで得た左コーナーキック、秋葉はショートコーナーを選択し、ボールを受けた山田がエリア外左からミドルシュートで狙いますがこれは枠外。5分にはレオニが高い位置でボールをカットし、エリア右、入江が抜け出すもシュートには至らず。しかし、ゴールへ迫っていきます。
8分には調布もボールを奪ったところからエリア前へパスを出しますが、ここは小室がすばやいカバーリング。
調布にボールが渡ると前から連動してボールを奪いにいき、マイボールになると小室や秋葉が田鎖や田中慶汰、さらには長田とよくかかわってパスを回しながらフロンターレは次の1点を目指してきます。
18分には秋葉に代わり40石原央脩が入り山田がボランチ、入江が右MF。20分にはエリア前でボールを受けた田中幹大がうまくターンをしてシュートを打ちますがこれは右。調布もサイドを起点に反撃に。21分には右から22が仕掛けてエリアへ迫ってきますが、高畠の粘り強い守備で決定機をつくらせず。
20分には縦パスを受けた田中幹大から右へ展開。レオニが仕掛けてエリア内へボールを入れ、石原らが迫りますがこれには触れず。さらにセカンドボールを拾って一気に前へ出た小室がシュートを打ちますが、これはGK18が反応。さらに畳みかけていくフロンターレ、26分には小室が奪ってスルーパスを出すと、田中幹大が抜け出しますがこれはオフサイド。しかし、終盤になっても攻守の切り替えの速いところを見せていきます。
31分には攻守の切り替えの速さが実って次の1点もフロンターレへ。山田が自陣でボールを奪って、ボールはエリア前、小室へ。小室から右へボールが出ると抜け出した田中幹大がシュートを決めて、3-0。直後にも田中幹大はエリア右でボールを奪いシュートを打ちますがこれはGK18が対応。
さらに五十嵐が左サイドから仕掛けるなどして追加点をフロンターレは狙っていきます。35分には左サイドでボールをカットした五十嵐からエリア前へボールが出ると、小室がシュートを放ちますが、これは調布の選手が少し触って、ポストに。
最後まで攻守に緩めることなく、プレーを重ねていき、試合は3-0でタイムアップし、メトロポリタンリーグは白星でのスタート。昨年関東ユース(U-13)サッカーリーグを戦い抜いた選手たちがさらにいいチームになるのでは、と感じさせられる試合となりました。
前半2-0 後半1-0 計3-0
得点:入江流星2、田中幹大
フロンターレの先発:19青山海、29レオニ楓真、22高畠捷、36田鎖勇作、30山本蒼己、34田中慶汰、32秋葉拡人、28五十嵐太陽、25山田新己、37入江流星、26田中幹大
交代:青山→21長田澪 山本→35小室愛樹 秋葉→40石原央脩
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.