フロンターレU15 – ベルマーレジュニアユース / 関東ユース第4節


3月25日、川崎フロンターレU-12がダノンネーションズカップ予選リーグを2連勝し、決勝リーグ進出を果たしたのを見届けた後は、平塚へ。

前節の前橋FC戦を1-2で終え、2分け1敗とした川崎フロンターレU-15は関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第4節、湘南ベルマーレジュニアユース戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第4節 vs 湘南ベルマーレジュニアユース】
3月25日(土)午後5時10分キックオフ 馬入ふれあい公園 晴れ 40分ハーフ

この日はフロンターレU-18のU-16チャレンジリーグに帯同しているGK16鴨打賢哉、MF18平田流衣、FW10鈴木大登の3選手が不在。

先発はGK19青山海、DFは右から5内海太瑚、4松永竜之介、3神橋良汰、2鈴木康平、中盤は6横澤悠馬、その前にキャプテン7戸水利紀、15横山航大、右に27甲斐翔大、左に9戸澤龍人、FW11堀川洸。

立ち上がりにはサイドから人数をかけて、ボールを失うと前から圧力をかけてくる湘南に押し込まれるフロンターレでしたが、松永や神橋が蹴り出すことなくうまくかわして後ろからつなぎ、次第にリズムをつかんでいき組み立てられるように。最終ラインの間に横澤や横山、戸水が顔を出して、後ろからつないでいきます。

9分には高い位置へ押し込んで最後はエリア左、戸水がミドルシュートを放ちますが、ベルマーレのGK1が対応。さらにスローインの流れから戸水が折り返したボール、エリア右で拾った横山がシュートを打つも上へ。

ボールを失ってもフロンターレは切り替えが速く、戸水や横澤らがよくボールを奪い、裏を狙ってスルーパスを出すなどしてゴールをうかがっていきます。13分には松永や神橋がセンターライン付近まで出てコンパクトにして押し込み、ボールを動かしながら前へ出て行くと、最後はエリア外から松永が放ったシュートがいったんはバーをたたきながらも最後はゴールの中へ。1-0。先制点はフロンターレへ。

さらにフロンターレはラインを高く保ち、中盤の横澤、横山、戸水がよくパスを回し、神橋や松永も縦へパスを入れていきます。20分にはベルマーレの攻勢をしのいでカウンターに。右サイドから甲斐がドリブルでエリア前へボールを運んで、エリア左へパスを出すも惜しくも戸水は触ることはできず。それでも分厚い攻めを見せていきます。

ベルマーレもカウンターに持ち込んで、左サイドから5が仕掛けてゴールへ迫るも松永がねばり強く対応。さらに27分には右サイドから22が持ち込んでクロスを上げますが、エリア内で神橋が跳ね返してシュートにはつなげさせず。しのいだフロンターレは、30分には甲斐から左サイドへ展開。鈴木康平が駆け上がってエリア外左からミドルシュートを打つも枠はとらえられず。34分には高い位置でマイボールにすると、甲斐から右サイドへ展開し、内海がクロスを上げるとエリア内、戸澤が飛び込みますが触ることはできず。終盤には前線の形を3トップからトップ下に7、2トップに8と4を配置したベルマーレの攻勢を受けますが、松永や鈴木康平らがよくボールを奪う好守。前半終了間際には、エリア左に11の進入を許し、折り返しに18が詰めますが、ここは松永が対応。前半は1-0でタイムアップとなります。

後半は、立ち上がりから最終ラインをセンターライン付近まで上げコンパクトにしてきたベルマーレに押し込まれる我慢の展開に。2分にはコーナーキックのこぼれ球をエリア前で拾われて13にシュートを打たれますが、青山がしっかりキャッチ。高い位置で押し込んでくるベルマーレに対して、なかなかセカンドボールを拾えない時間帯が続きますが、エリア内で松永や神橋がしっかり対応し、しのいでいく時間帯が続きます。10分には横澤に代わって34田中慶汰がボランチに。11分には内海がボールをカットして速攻に持ち込むと、エリア右から横山がシュートを打つも右へ。

直後にはベルマーレ、19が最終ラインから攻撃参加しエリア内へ迫りますが、神橋がこれには対応。17分には内海が右サイドから持ち上がって、戸澤がエリア内へ。シュートを打つもベルマーレの選手に阻まれ、こぼれ球を拾い堀川や横山も迫りますが、決めることはできず。

ベルマーレも右サイド、19が仕掛けてクロスを入れると、10が拾ってシュートを打つもここはブロック。さらにコーナーキックのこぼれ球を拾い3がエリア右からしゅーとを打ちますが上へ。

直後にはフロンターレ、松永がボールをカットし、田中慶汰を経由してエリア右、堀川が抜け出てシュートを打ちますがこれは上に。

24分にはフロンターレは堀川に代わって35小室愛樹が入り、ボランチは戸水と田中慶汰、右MF甲斐、左MF横山、トップ下は小室、FWは戸澤に。25分には甲斐を起点に、戸澤が抜け出てシュートを打ちますがベルマーレの選手がここはブロック。ベルマーレもサイドから攻勢に出ますが、松永らがよくカバー。しのいでいくと、甲斐を起点に戸澤が左サイドへ抜け出て、最後はエリア右、戸水がシュートを打つもこれはGK1が対応。

ベルマーレの攻勢をしのいできたフロンターレでしたが、32分、左サイドからドリブル突破を許し折り返されると、最後はエリア左からシュートを決められて、1-1。

前節と同じように優位に進めた前半から一変し、攻勢を受けて追いつかれてしまったフロンターレでしたが、そこからベルマーレの勢いに押し込まれることなく、前へ。直後に戸水が中盤で前を向いて縦へパスを出すと、エリア外でうまくボールを受けた小室が右足を振り抜くと、ゴールネットが揺れます。2-1。再びフロンターレがリード。

ベルマーレも右サイド、8と22の連係などからエリア内へ迫りますが、神橋がカバー。さらにサイドからクロスを入れてきますが、エリア内では青山や松永らがしっかり対応。40分には、11がエリア右、ドリブルで迫るも鈴木康平がブロック。最後のコーナーキックもしっかり跳ね返し、試合は2-1でタイムアップ。

この結果、フロンターレは今季の関東ユース(U-15)サッカーリーグで初めて勝利し、1翔2分け1敗に。先発で出ることの多かった3選手を欠いたなかでの勝利は、今後につながる大きなものになるのではないでしょうか。

前半1ー0 後半1-1 計2-1
得点:松永竜之介、小室愛樹

フロンターレの先発:19青山海、5内海太瑚、4松永竜之介、3神橋良汰、2鈴木康平、6横澤悠馬、7戸水利紀(c)、15横山航大、27甲斐翔大、9戸澤龍人、11堀川洸
交代:横澤→34田中慶汰 堀川→35小室愛樹

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
円陣を組む
先発の選手たち
横山航大選手
青山海選手
甲斐翔大選手
横澤悠馬選手
松永竜之介選手
内海太瑚選手

神橋良汰選手
横澤悠馬選手
松永竜之介選手のミドルシュートで1-0

松永竜之介選手
横山航大選手
甲斐翔大選手
戸澤龍人選手
内海太瑚選手
内海太瑚選手
甲斐翔大選手

松永竜之介選手

神橋良汰選手
内海太瑚選手
神橋良汰選手
戸澤龍人選手
神橋良汰選手
甲斐翔大選手
横澤悠馬選手

戸澤龍人選手
横山航大選手
長田澪選手
松森創平選手
田中慶汰選手
ハーフタイムの選手たち
神橋良汰選手
鈴木康平選手
神橋良汰選手

戸澤龍人選手
戸澤龍人選手
堀川洸選手
堀川洸選手
鈴木康平選手
神橋良汰選手
甲斐翔大選手
鈴木康平選手
田中慶汰選手
神橋良汰選手
横山航大選手

鈴木康平選手
横山航大選手
甲斐翔大選手
戸澤龍人選手、堀川洸選手
田中慶汰選手
戸水利紀選手
神橋良汰選手
小室愛樹選手
ベルマーレが追いつく
小室愛樹選手のゴールで再びリード

小室愛樹選手

2-1。今季初勝利

寺田周平監督

練習試合に出場した松森創平選手
練習試合に出場した柴崎蒼選手
練習試合に出場した橋本結人選手
練習試合に出場した長田澪選手
試合を見守った家族のもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です