3月30日は、三菱養和会巣鴨スポーツセンターへ。
関東ユース(U-15)サッカーリーグは、第4節を迎え、川崎フロンターレU-15生田は三菱養和SC巣鴨ジュニアユースとの試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田 関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部第4節 vs 三菱養和SC巣鴨ジュニアユース】
3月30日(日) 午後5時キックオフ 三菱養和会巣鴨スポーツセンター くもり 40分ハーフ
前節柏レイソルU-15に3-0で勝利。ここまで2勝1敗のフロンターレ生田。
◇フロンターレU15生田 – 柏レイソルU15 / 関東ユース第3節
先発は、GK16青木馨、最終ラインは右から2出口翔太、キャプテンの3對馬羽琉、4上野煌士郎、5吉田琉海、ボランチは6望月楓矢、14夏目瑛斗、右MF8渡邉
拓眞、左MF7荒井瑞樹、トップ下10中野大虎、前線には9土肥瑠星。

三菱養和巣鴨は、前節RB大宮アルディージャU-15に1-0、今季初勝利を挙げ1勝2敗。
先発は、GK18内田瑛達、最終ラインは右から2鈴木善、5平野龍乃介、4吉川悠誠、3古川太陽、ボランチは6岡田義介、キャプテンの8松田晶、右MF10川﨑碧真、左MF7徳留碧飛、トップ下14髙口大昂、前線位は11小林弥太郎。
グラウンドのすぐそばの桜が徐々に花開いていく一方で、少し肌寒さを感じる三菱養和会巣鴨スポーツセンター。
それでも、観客席には両チームの選手の家族やフロンターレのサポーターの姿も。多くの人々が見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりは、三菱養和巣鴨、ラインを高めてフロンターレ生田の陣内へ。スローインの流れから小林が高い位置でキープ。エリアの前でプレーする時間をつくりますが、フロンターレ生田も粘り強く対応。ボールをものにした夏目が少し前に持ち運び、そのパスに土肥が右サイド、高い位置への動き出し。しかし、三菱養和巣鴨もそれにしっかり対応していきます。
三菱養和巣鴨はさらにフロンターレ生田が中央につけてきたところ、鈴木が厳しく寄せて、自分たちのスローインにしていくと、2分には小林がエリア右へ。
しかし、對馬が体を入れ、クリア。シュートは打たせず。
直後にはフロンターレ生田、荒井が左サイド、背後を取り高い位置へ持ち込元していきますが、これをカットした小林がエリア正面右へ持ち込みシュート。青木がしっかりセーブし、得点とはさせませんでしたが、三菱養和巣鴨がいい守備からいい攻撃へつなげる場面をつくっていきます。
對馬や上野、望月や夏目、吉田がかかわって組み立てを図るフロンターレ生田に対し、三菱養和巣鴨はラインを高め、簡単に前にはつけさせず。
逆に三菱養和巣鴨は、平野が中央に縦パスをつけると、おさめた小林は右サイドに展開。抜け出した川﨑の折り返しに対しては、對馬が対応。

フロンターレ生田は對馬から渡邉へつながり、渡邉は高い位置へ持ち込もうとしていきますが、三菱養和巣鴨は人数をかけ、それに対応。

三菱養和巣鴨は最終ラインの吉川から左サイド、開いた髙口へつながり、髙口は鋭いターンからエリア左へ。ここは戻った渡邉がブロック。
5分には、古川のフィードに、髙口がエリア左へ。しかし、出口がカバー。三菱養和巣鴨がゴールに迫る場面をつくり、フロンターレ生田はそれにしっかり対応していきます。
フロンターレ生田も5分には、中央で夏目が左サイドを突く速いパス。これに抜け出した荒井がエリア左へ。ここは三菱養和巣鴨の体を張った守りに遭い、シュートにはつながりませんでしたが、フロンターレ生田も好パスと意欲的な仕掛けからゴールへ向かう場面をつくっていきます。

左コーナーキックを得たフロンターレ生田は、渡邉が右足でボールを入れ、對馬がエリア正面右でおさめますが、三菱養和巣鴨はこれに対応。


セカンドボールを拾ったフロンターレ生田はエリア外正面で荒井が縦パス。しかし、三菱養和巣鴨、平野がカット。
さらにフロンターレ生田は、中央で渡邉や望月、土肥や夏目が受けながらボールを動かしていき、左サイドに展開。
吉田や中野、荒井がかかわってボールを動かしていきますが、三菱養和巣鴨はコンパクトにじれずに対応。
8分には三菱養和巣鴨。吉川がフィードを入れると、セカンドボールを中央で拾った川﨑から左サイド、徳留へ。徳留のパスに古川がエリア外左へ抜け出し仕掛けていきますが、對馬がカバー。
さらにうまく間を川﨑が持ち上がり、右サイド、鈴木につなげると鈴木のクロスにニアに飛び出した髙口が合わせますが、青木がセーブ。
フロンターレ生田も、三菱養和巣鴨が左サイドに展開してきたところ出口がカット。渡邉との連係から高い位置へ持ち込もうとしますが、三菱養和巣鴨は早い寄せを見せ、簡単には前には行かせず。
10分には再び三菱養和巣鴨、岡田からうまく中央に顔を出した川﨑へつながり、川﨑は浮き球のパス。徳留が左サイド高い位置へ抜け出しますが、これはオフサイド。
さらに三菱養和巣鴨は中央で岡田が厳しい寄せからカット。受けた川﨑から左サイドに展開するとエリア右を突くパスに岡田が抜け出しますが、對馬が対応。
12分には、右サイド、うまく流れてパスを引き出した小林がエリア内へ持ち込んでいきますが、對馬が体を入れ、最後は青木がクリアしていきます。
三菱養和巣鴨はさらに最終ラインの吉川が少し前に持ち上がり、そのパスに古川が高い位置へ。古川はクロスを入れていきますが、青木がセーブ。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、14分には、吉田のフィードに荒井がエリア外左へ。しかし、三菱養和巣鴨のGK内田がエリア外に出てこれに対応。
三菱養和巣鴨も守備で集中したいい対応を見せていきます。
フロンターレ生田はさらに最終ライン、對馬や上野、間で中野がうまく受け、左サイド、荒井へ。荒井や中野、夏目がかかわってボールを回していき、荒井の浮き球のパスに吉田が高い位置へ動き出していきますが、三菱養和巣鴨、平野がこれに対応。
15分には、最終ラインでボールを動かし、對馬から左サイド、荒井へ。中央へ持ち込んだ荒井がスルーパス。エリア内正面、渡邉が抜け出しシュート。
しかし、内田がセーブ。
16分には、右サイドでスローインを得たフロンターレ生田。土肥がエリア右、抜け出しますが、三菱養和巣鴨はブロック。
こぼれ球を拾った土肥はエリア右、シュート。しかし、これは右へ。

三菱養和巣鴨も、松田が中央間で受け、右サイドに展開。鈴木が浮き球のパスを入れていきますが、吉田が対応。
22分にはフロンターレ生田にファールがあり、エリア外正面左でフリーキックを得た三菱養和巣鴨。キッカーの髙口は遠いサイドに入れていきますが、青木がセーブ。
さらに三菱養和巣鴨は、吉川、平野にうまく中央間に川﨑が顔を出しながら、組み立て。しかし、フロンターレ生田は厳しく奪いに行く姿勢を見せ、ボールをものにしていきます。
すると23分にはフロンターレ生田、右サイド、渡邉からエリア外正面で中野が受けると中野のスルーパスに荒井がエリア正面左へ。
荒井は倒れ込みながらもシュート。これがゴールへ決まり、1-0。荒井の今季初ゴールで先制点はフロンターレ生田に入ります。



三菱養和巣鴨も、直後には中央で髙口がカット。そこから左サイドに展開すると徳留がエリア外左でミドルシュート。しかし、枠はとらえられず。
フロンターレ生田も、うまく夏目が中央を持ち上がり、左サイドに展開。荒井が高い位置でキープ。
最終ラインに戻し、上野や對馬、望月、吉田や夏目がかかわってボールをつないでいきますが、三菱養和巣鴨も集中しており、簡単には前には行かせず。
28分には、三菱養和巣鴨、高い位置でカットし、川﨑がエリア外左でミドルシュート。ここは青木がセーブ。
右コーナーキックを得た三菱養和巣鴨は、古川が左足で入れると、セカンドボールを拾い、平野が左サイド、高い位置でキープ。
フロンターレ生田、對馬と吉田が対応したところ、セカンドボールを拾い、浮き球のパスに髙口がエリア正面左へ。ここは望月がカバーしゴールキックに。
三菱養和巣鴨がゴールへ迫る中、フロンターレ生田の守りが上回っていきます。
望月や中野、吉田がボールをつないでいき、上野のフィードも交え、攻めの糸口を探るフロンターレ生田。しかし三菱養和巣鴨の守りも堅く、なかなかチャンスにはつながらない時間帯が続いていきます。
32分には、左サイドでボールをカットした三菱養和巣鴨、徳留が高い位置へ持ち上がり、徳留のパスに高い位置へ抜け出した古川はクロス。フロンターレ生田が体を張り阻んだところ、こぼれ球を拾った三菱養和巣鴨は、松田がエリア外左でミドルシュート。しかし、これは上に。
34分には、岡田の浮き球のパスに、古川が高い位置へ抜け出し左クロス。しかし、出口がブロック。
左コーナーキックを得た三菱養和巣鴨は、高口がニアに入れるも荒井が対応。セカンドボールを拾った三菱養和巣鴨は、徳留が左サイドを仕掛け、そのパスに松田がエリア左へ。しかし、シュートは上に。
35分には、三菱養和巣鴨、吉川のフィードに、小林が高い位置へ動き出していきますが、吉田が対応。右サイドでのスローインとなり、その流れからクロスのこぼれ球を拾った三菱養和巣鴨は正面を髙口が仕掛け、シュート。しかし右に。
38分には、フロンターレ生田にファールがあり、エリア外左でフリーキックを得た三菱養和巣鴨。
髙口はシュートを打とうとしますが、フロンターレ生田はブロック。
さらに三菱養和巣鴨は左サイドで徳留との連係から古川が高い位置へ。しかし、出口や渡邉がこれに対応。
前半は1-0でタイムアップとなります。

ともに交代はなく始まった後半。
1分には三菱養和巣鴨、右にうまく流れた小林から川﨑、川﨑から鈴木とつながり、鈴木は右クロス。しかし、エリア内で上野が対応。
セカンドボールを拾った三菱養和巣鴨は、岡田から最終ラインに戻し、組み立てを図りますが、フロンターレ生田は、土肥が厳しく寄せていき、フロンターレ生田の左サイドでのスローインに。
その流れから吉田、荒井、中野がかかわってボールを動かしていくフロンターレ生田。
吉田から中野、中野からうまくエリア外正面へ顔を出した渡邉につながり、渡邉のスルーパスにエリア正面左、抜け出した夏目がシュート。ゴールへ決まりますが、惜しくもオフサイド。
ゴールとはなりませんでしたが、多くの選手がかかわり、チャンスをつくっていきます。


4分には三菱養和巣鴨、川﨑の浮き球のパスに、小林がエリア右へ。しかし、青木が対応。青木がセーブ。
さらに川﨑がフロンターレ生田陣内で奪い、右サイドに展開。髙口のクロスは左サイドに流れ、徳留がクロスを入れていきますが、青木がセーブ。
フロンターレ生田も、中央の夏目から左サイドに展開。中野が高い位置へ。
三菱養和巣鴨の対応に遭ったところ、セカンドボールを拾い、上野のパスを中央で渡邉が受け、渡邉から土肥につながり、土肥から左サイド、吉田へ。
吉田がクロスを入れると、土肥がエリア右へ。三菱養和巣鴨が阻んだところ、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、渡邉がエリア外正面でミドルシュート。
枠はとらえられませんでしたが、こぼれ球への反応の良さも見せて、シュートに結びつけていきます。

6分には、中野の浮き球のパスに、荒井が左サイド、高い位置へ。こぼれ球を拾ったフロンターレ生田は出口が正面へ。そのパスに吉田がエリア外正面でミドルシュート。
枠をとらえますが、内田がセーブ。

三菱養和巣鴨も7分には、中央でうまい反転から髙口が前に持ち出し、エリア右を突くパスに小林が抜け出しますが、青木が手を伸ばし、これを阻む好守。
シュートは打たせずにしのいでいきます。

8分には、フロンターレ生田、荒井が左サイド仕掛けて、三菱養和巣鴨が対応したところ、エリア外正面で望月がカット。
望月のパスに、出口がエリア外正面右へ。ミドルシュートを打ちますが、これは上。


最終ライン、對馬から出口とつながり、出口のフィードに土肥が高い位置へ動き出していくフロンターレ生田。
三菱養和巣鴨が右サイドから持ち込んできたところ、吉田がカット。上野につなげると上野のフードに渡邉が正面へ。
渡邉のパスに出口がエリア右へ持ち込むも、三菱養和巣鴨の守りが対応。
9分には、吉田との連係からエリア正面左、望月が抜け出しシュート。しかし、これは上に。
フロンターレ生田がチャンスをつくっていきます。
浮き球のパスに土肥が左サイド、背後を取る動きを見せるなど、フロンターレ生田はさらに前に。荒井がうまく中央に顔を出し望月が間で受け、渡邉が右サイド、高い位置をうかがうなどしていきます。
三菱養和巣鴨は11分、小林に代わり13大賀瑛司。
すると三菱養和巣鴨は、浮き球のパスに大賀がエリア外正面へ。しかし、望月がカバー。
出口のフィードに渡邉が高い位置へ。渡邉がおさめ、出口が高い位置へ顔を出し、相手陣内で時間をつくっていくフロンターレ生田。
それに対し、三菱養和巣鴨は徳留がカット。高い位置へ持ち込もうとしていきますが、望月が厳しく寄せて前には行かせず。
13分には、岡田との連係から鈴木が右サイドの高い位置へ。しかし、吉田が対応していきます。
14分にはさらに三菱養和巣鴨、高い位置で大賀がおさめ、左サイドに展開。古川がクロス。セカンドボールを拾った三菱養和巣鴨は平野のフィードを大賀が競り、左サイドでおさめた徳留がミドルシュート。枠はとらえられませんでしたが、三菱養和巣鴨もうまくかかわりあいながら、チャンスをつくっていきます。
吉田のパスを中野がうまく間で受け、渡邉へつながり渡邉のパスに出口が高い位置へ動き出していくフロンターレ生田。
對馬のフィードに、夏目が高い位置へ顔を出すなど、長いボールといい動き出しも見せながら、チャンスをつくろうとしていきます。
17分には三菱養和巣鴨。中央、岡田が右サイド、高い位置を突く好パス。抜け出した髙口がクロスを入れると、遠いサイド、飛び込んだのは徳留。
枠をとらえますが、出口がライン上でこれを阻む素晴らしい守り。好守でピンチをしのいでいきます。

フロンターレ生田は、19分渡邉に代わり22吉澤映杜。
すると20分にはフロンターレ生田。吉澤のパスに土肥がエリア内へ。ここは三菱養和巣鴨、平野がカバー。
三菱養和巣鴨も直後には右サイドで鈴木がカット。クロスを入れようとしますが、中野がブロック。
さらに平野が持ち上がり、そのパスに川﨑が右サイド、高い位置へ。しかし、中野が粘り強く体を入れ、ボールを奪っていきます。
吉澤が中央や時には左サイドに顔を出しながら、ボールを動かしていくフロンターレ生田。
22分には浮き球のパスに、吉澤がエリア内へ飛び出しますが、接触があり、担架で外へ。
24分フロンターレ生田は吉澤に代わり17濱野礼が右MFに。
三菱養和巣鴨も、ピッチの左右を使いながら動かしていき、25分には古川の斜めに速いパスに、松田がエリア外正面へ。しかし、望月、對馬が対応。
そこから左サイドに展開してきた三菱養和巣鴨は、徳留が高い位置へ。しかし對馬がブロック。
左コーナーキックとなり、髙口が入れると、セカンドボールを拾った三菱養和巣鴨は徳留から左サイド、残っていた髙口につながり、髙口はクロス。しかし、荒井が体を張り
ロック。さらに三菱養和巣鴨の左コーナーキックが続きますが、それをフロンターレ生田は粘り強くしのいでいきます。
すると29分にはフロンターレ生田、對馬から中野、中野から望月と中央でつながり、望月から右サイド、出口へ。出口のパスに濱野がエリア外右へ仕掛けていくと三菱養和巣鴨がこれを阻んでフロンターレ生田の右コーナーキックに。

キッカーは出口。ボールを入れると、對馬がヘディングシュート。エリア内、こぼれ球を拾ったのは土肥。シュートを打つとこれが決まり、2-0。
ついにフロンターレ生田が突き放します。


31分にはさらにフロンターレ生田、浮き球のパスに左サイド、抜け出したのは土肥。そのまま粘り強く仕掛けていき、エリア左へ持ち込みニアにシュートを打つとこれが決まり、3-0。立て続けのゴールの土肥は前節に続いて2得点。フロンターレ生田が突き放します。

三菱養和巣鴨も古川が左サイドから中央へ持ち込む動き。岡田につながり、岡田がうまく間で受け、岡田から受けた大賀に対して、フロンターレ生田はファール。
すばやいリスタートから三菱養和巣鴨は、左クロスを入れていきますが、青木がセーブ。
33分にはフロンターレ生田、浮き球のパスに土肥が高い位置へ。三菱養和巣鴨が粘り強く囲い込むようにして対応したところ、セカンドボールを拾い、夏目から中野、中野から土肥とつながり、土肥のパスに出口が高い位置へ。三菱養和巣鴨の対応に遭い、シュートにはつながりませんでしたが、フロンターレ生田がさらに三菱養和巣鴨も陣内で時間をつくっていきます。
三菱養和巣鴨は、徳留、川﨑、髙口に代わり15小池星伊、17割田瑛大、16見山煌芽。
フロンターレ生田は中野、夏目に代わり11川上翔、26戸澤蓮太。
35分には
フロンターレ生田、中央で望月がカット。望月との連係から土肥がエリア外正面右へ。土肥はミドルシュート。しかし、上に。
フロンターレ生田はさらに川上が左サイド、厳しい寄せからカット。戸澤がうまく間で受け、左サイドを突くパスを出すなどしていきます。
37分には、吉田のフィードを川上が左サイドでおさめ、中央の望月のパスに荒井が左サイドを仕掛けていきますが、三菱養和巣鴨はブロック。
フロンターレ生田は、38分土肥に代わり20富田嵐丸。冨田は今季初出場。
中央で戸澤が奪い、左サイドに展開。斜めのパスに冨田が高い位置へ動き出していくフロンターレ生田。三菱養和巣鴨もそれに対応したところから右サイドに展開。割田が高い位置へ持ち込んでいきますが、吉田がブロック。
三菱養和巣鴨も右コーナーキックとなりますが、それをしのいだフロンターレ生田は、戸澤のパスに川上が左サイド、高い位置へ。三菱養和巣鴨の対応に遭い、シュートにはつながりませんでしたが、守備から攻撃へ結び付けていきます。
三菱養和巣鴨も中央、顔を出した小池から左サイドに展開。古川のパスに見山が正面へ。高い位置へ持ち込んでいきますが、上野がクリアしていきます。
アディショナルタイムに入り、42分には下がり目、大賀のスルーパスに、岡田がエリア正面右へ。しかし、シュートはブロック。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、44分、望月のパスに川上がエリア正面左へ。川上はシュート。しかし、三菱養和巣鴨はブロック。

フロンターレ生田の左コーナーキックをしのいだ三菱養和巣鴨は、高い位置へ割田を走らせていきますが、荒井が体を入れ、前には行かせず。
さらに右サイドに展開していきますが、戸澤がカバー。
試合はタイムアップとなり、3-0。
三菱養和巣鴨もゴールへ迫り、チャンスをつくるなか、出口の素晴らしいクリアなども出るなど、最後まで守備でも粘り強く戦ったフロンターレ生田。
攻守に戦い抜いて、2試合連続の3-0での勝利という結果を手にすることになりました。
前半1-0 後半2-0 計3-0
得点:荒井瑞樹 土肥瑠星2
フロンターレ生田の先発:16青木馨 2出口翔太 3對馬羽琉(c) 4上野煌士郎 5吉田琉海 6望月楓矢 14夏目瑛斗 8渡邉拓眞 7荒井瑞樹 10中野大虎 9土肥瑠星
交代:渡邉→22吉澤映杜 吉澤→17濱野礼 夏目→26戸澤蓮太 中野→11川上翔 土肥→20冨田嵐丸
控え:1小村風人 18森本信路
三菱養和巣鴨の先発:18内田瑛達 2鈴木善 5平野龍乃介 4吉川悠誠 3古川太陽 6岡田義介 8松田晶(c) 10川﨑碧真 7徳留碧飛 14髙口大昂 11小林弥太郎
交代:小林→13大賀瑛司 徳留→15小池星伊 川﨑→17割田瑛大 髙口→16見山煌芽
控え:1岩知道栄介 19谷内悠陽 23小野友輔 22内藤睦人 9有賀陸
(文中敬称略)













































































































































◇以下の写真は練習試合から


























This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.