「最近はずっとワクワクしていたので。みんなで集まって、現実的になって。さらにワクワクがあります」 / DF藤田明日翔


10月24日千葉県内で流通経済大、東京国際大との練習試合に臨んだU-17日本代表。

東京国際大戦後に、川崎フロンターレU-18のDF藤田明日翔のインタビューが行われました。

 

試合の様子については◇U17日本代表 – 東京国際大 / 練習試合

 

 

東京国際大との練習試合に出場した川崎フロンターレU-18、藤田明日翔選手




〇試合の感想を聞かせてください。

ゲームとしては、集まってまだ3日目ですけど、これまで積み上げてきたものとかがあったので。

チームとしても同じ方向を向いているので、狙いとしているものを出せたので、そこは良かったかなと思っています。


〇相手が前からはめようとするなかで、そのへんを止めていた。そのことに関してはどうですか?

松浦(GK松浦大翔、アルビレックス新潟U-18)が入ってから、前に蹴るのが彼の武器だと思うので。浅田(浅田大翔、横浜F・マリノス)がしっかりおさめられると思うので。

そういったところでは打開できたと思うんですけど。

もっと僕とかスリーバックの人たちが前を打開できたら、もっと楽になると思うので。

そこはまたスリーバックとキーパーと話し合って、やっていきたいなと思います。


〇もっと前に運びたい?

運ぶのと、自分の考えとしては出した後、もう1回やり直したら、逆サイド、もう少し空いてくると思うので。

そこをもう1回話せたらいいと思います。


〇守りの部分ではどうでした?

守りも、藤井(藤井翔大、横浜F・マリノスユース)とメンディー(メンディーサイモン友、流通経済大付属柏)とは長くやっているので。

意思疎通ができたので、1失点はしましたけど、いい守備ができたかなと思います。



〇3バックはふたつのユニットがあると思うけど、最初のほう(流通経済大戦)のメンバーに負けたくないというような話はした?

1本目のメンバーが3-1で勝ったと聞いてはいたので、「自分たちも絶対に勝とう」という話はしました。



〇メンディー君はジュニアユースの時から知っていると思うんだけど、代表で一緒にやるっていうことは不思議な感覚もあったりする?

不思議な感覚というか、彼の能力は日本トップレベルだと思うので。

そこで彼と組めることはとてもうれしいことだと思います。


〇個人として、ディフェンスの要だという自覚もあると思うんですけど、どうですか?

自分、真ん中なので。全方向に指示を出すこととか、相手フォワードの一番強い選手が真ん中に入ると思うので。

それに自分が勝ったら、試合を優位に進められると思っています。


〇スーパープレーもあったと思うんですけど。ライン上でクリアする。

まあ、そうですね。ちゃんと体張れて。やれたかなと思います。


〇対戦する相手(モロッコ、ニューカレドニア、ポルトガル)の映像は見た?

ポルトガル、僕はよく見ました。


〇どういう印象を持っている?

ポルトガルも前に強い選手がいるので。途中から入ってきた11番とかは、個で剝がせる選手だと思うので。

この前結果としては勝ちましたけど。(リモージュ国際大会で1-0で勝利)

課題がたくさんあったので。そこをもう1回リベンジできるようにしていきたいなと思います。



〇イメージはしやすい?

イメージはしやすいです


〇VARに関しては、チームとして対策はしていると思うんだけど、選手間ではどういうイメージをしている?

あんまりないですけど、選手間では。ペナルティーエリアでは、体を張って守備することが大切だと思うんですけど。

そういうVARとかもあると思うので。なかなかスライディングもできなかったりとか、そういう難しさはあると思うんですけど。

それも含めてちゃんとやっていきたいなと思います。



〇こっちからリクエストを出すとか、そういう話はしている?

まだ、していないです


〇本番が近づいてきたワクワク感とかはどうですか?

いや、もう最近はずっとワクワクしていたので。

選ばれて、めちゃめちゃワクワクして。こう、みんなで集まって、現実的になって。

さらにワクワクがあります。


〇楽しみ過ぎるという感じ?

楽しみです


〇守備の選手としては、今年アジアカップでなかなか結果が出なかったから「見てろよ」という思いも強い?

湊海(吉田湊海、鹿島アントラーズユース)とか浅田とかすごい点を取れる選手がいて。自分たちが守れれば絶対に試合に勝てると思うので。

そこを僕たちが何とか守りたいと思います。


〇旅が長くなりますけど、気分転換のアイテムは?

日本食はチームとしても自分としても持っていったり。

あとは毎遠征なんですけど、選手同士でカードゲームとか。

そういうのがリラックスになるかなと思います。


〇人狼ゲーム?

いや、UNOです。


〇誰が準備をする?
メンディーです


〇誰が強い?

メンディーです。


〇プレミアでずっと出ていて。それがつながっていたりしますか?

海外遠征行って、帰ってプレミアに行くと自分の良さがさらに出せたりとか。

そこで「海外でやれたら、プレミアでもやれるし」という自信がついているので。

そこが前向きなプレーにつながっていると思います。


〇森監督(フロンターレU-18の森勇介監督)からは何か言葉をかけられたりしました?

森さんからは「絶対に試合に出ろよ」って。

キーパーコーチ(浦上壮史GKコーチ)からは「早く帰ってくるな」って言われました。


〇決勝(11月27日)まで行けと?

はい。


〇改めて個人としてこういう部分でチャレンジをしたい、個人としてこういう部分を見せたいというものは?

今日もゴールを守った、カバーリングだったり。スピードとか、機動力はある方だと思うので。

そこを生かして海外でも臆せずにやりたいと思います。


〇スーパーボレーもあったけど(U-17アジアカップ、オーストラリア戦)。

あれは決めるとは思っていなかったので。

ああいう舞台で自分のところにボールが来たら、全部ゴール前まで、振り抜こうと思っています。


〇フロンターレのサポーターの方にメッセージをお願いします。

フロンターレを代表していくので。サポーターさんたちの応援に応えられるように頑張るので。

応援よろしくお願いします。




目標にしていたU-17ワールドカップに臨むU-17日本代表に選出され、そこから「ワクワク」が止まらない日々を送っていたという藤田明日翔。

国内最終合宿が始まり、チームメートと一緒に練習に取り組み、いよいよ開幕が近づいてきたという実感を深め、その楽しみな思いをさらに高めている様子でした。

世界の強力な選手たちを相手に、武器としているスピード、機動力を生かしてどんなプレーを見せ、日本にどれだけ勝利をもたらすのか。

とても楽しみにしています。

 

(文中敬称略)

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す