12月7日は、Anker フロンタウン生田へ。
川崎フロンターレU-15生田の1年生たちが、関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部、東京ヴェルディジュニアユース戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(1年) 関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部B第13節 vs 東京ヴェルディジュニアユース】
12月7日(日)午前9時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field 晴れ 30分ハーフ
残り2試合となった関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部Bで、8勝1分け3敗、勝ち点25、得点19、失点12、得失点差+7、2位のジェフユナイテッド市原・千葉U-15との勝ち点差5で、首位に立つフロンターレ生田は勝てば優勝が決まる一戦。
先発は、GK51中内晴士、最終ラインは右からキャプテンの2中森諄征、3藤田日向輝、4星諒大、8片山瑛人、ボランチは6徳武魁、14渡邉一輝、右MF20岡野律希、左MF17佐野陽奏、前線には13千葉朝陽、18田口陽音。

ヴェルディは、残り3試合で、4勝3分け4敗、勝ち点15、得点18、失点16、得失点差+2。
先発は、GK58矢部煌、最終ラインは右から53田代夏葵、48森咲太郎、49飯島航陽、44平山湊人、ボランチは47石田悠馬、46岸田大耀、右MF40山本大翔、左MF55今井優斗、トップ下キャプテンの37山本崇翔、前線には38田中海。
9月15日にヴェルディグラウンドで行われた第6節は、1-3。
フロンターレ生田は、星諒大がゴールを決め、ヴェルディは田中海が3得点。ヴェルディが勝利しています。
◇フロンターレU15生田(1年) – 東京ヴェルディジュニアユース / 関東ユース第6節
青空の広がったAnker フロンタウン生田。多くの両チームの選手の家族らが見守る中、キックオフの時を迎えました。



立ち上がり、ラインを高め前に出ていくのはフロンターレ生田。それに対してヴェルディは右サイドでカット。高い位置へ持ち込もうとしていきますが、フロンターレ生田は片山がカット。片山は中央へ持ち込み、そのパスに岡野がエリア右へ。
ここはヴェルディの対応に遭うも、3分には再び仕掛けた岡野がエリア右へ。ニアを狙ったシュートは、矢部がセーブ。
左コーナーキックを得たフロンターレ生田。片山が右足で入れていきますが、それをしのいだヴェルディは、山本大翔が右サイドへ。
ここは佐野がファールを取られながらも、止め、しのいでいきます。
ヴェルディは、うまく右サイドへ抜け出した田代が高い位置へ持ち込んでいきますが、フロンターレ生田はブロック。
さらにうまく間を突いて、正面へ持ち込んでいきますが、藤田がカット。そのパスを千葉がおさめ、佐野が左サイド、高い位置へ。
攻め急がず後ろに戻したフロンターレ生田は、GKの中内や藤田、星がかかわって組み立てに。
6分にはヴェルディが左サイドでカット。斜めに速いパスを入れていきますが、正面を片山がカバー。
すると7分には、フロンターレ生田、中央で渡邉がカット。そのパスに千葉がエリア左へ。ここはヴェルディの体を張った対応に遭い、得点とはならず。

しかし、判断良く縦にパスを出し、それにいい動き出しで応えてチャンスをつくっていきます。
渡邉がうまく間で受けて、左サイドへ展開。佐野が高い位置へ持ち込むなど、高い位置でプレーする時間をつくっていくフロンターレ生田。
千葉がキープ。渡邉や佐野がかかわって、相手エリア近くでプレーする時間をつくっていきます。
9分には、中央でボールを動かしたヴェルディ、石田から山本大翔へつながり、山本大翔の縦パスに、山本崇翔がエリア外正面へ。
山本崇翔はスルーパス。しかし、中森がしぼって、対応。
さらにヴェルディは間で山本崇翔が受け、中央で岸田や石田がうまく受けながらフロンターレ生田の陣内でプレーする時間をつくっていきますが、フロンターレ生田は、渡邉や徳武が中央で体を入れマイボールに。
さらにヴェルディは、左サイド、抜け出した今井がクロスを入れるなどしていくと、11分には、平山が左サイド、高い位置へ。しかし、中森がブロック。
左コーナーキックを得たヴェルディ、キッカーは平山。遠いサイドで合わせますが、これは右に。
中内や藤田、星がかかわって組み立てていくフロンターレ生田。
13分には星のフィードを、千葉が高い位置でおさめ、左サイドへ展開。佐野がクロス。右サイドへ流れたボールは、いったんはヴェルディがカットするも、岡野が厳しくプレス。
さらにヴェルディは左サイド、高い位置でボールを動かしていきますが、フロンターレ生田は前から連動してプレス。
すると14分、フロンターレ生田は高い位置でカット。エリア右、抜け出した田口がシュートを打つとこれが決まり、1-0。
先制点はフロンターレ生田に入ります。



15分には、中央にヴェルディがつけてきたところ、藤田がカット。そのパスに千葉ががエリア左へ。ここはヴェルディがブロック。


左コーナーキックを得たフロンターレ生田は、片山が入れると、セカンドボールを拾い、左サイドへ展開。片山がクロスを入れると、遠いサイドに千葉が飛び込みますが、ヴェルディは体を張りブロック。


左サイドで渡邉や片山、佐野がかかわり高い位置でプレーする時間をフロンターレ生田はつくり、最終ライン、星は右サイドへ展開。
ヴェルディがボールをものにしたところ、高い位置からプレス。中森が奪い、それにヴェルディが対応しても、佐野が粘り強く体を入れ、マイボールに。
そのパスに中森が高い位置へ持ち込む場面をつくっていきます。
自陣からつないでいこうとするヴェルディに対して、田口や千葉が前から連動してプレス。奪う姿勢を見せていくフロンターレ生田。
星や藤田、渡邉、岡野も中央に顔を出しながら、ボールを動かす時間をつくっていきます。
ヴェルディも、中央に寄った山本大翔から右サイドへ展開。田代が高い位置へ動き出していきますが、片山、さらに佐野が対応。
19分には、星が中央へ持ち込み、右サイド、中森へ。中森は中央へ持ち出し、そのパスに佐野がエリア外左へ。
ここはヴェルディが体を張り、ブロック。
攻撃に転じたヴェルディは、山本崇翔がエリア外正面へ持ち込んでいきますが、藤田が対応。
藤田は左サイドへ展開。佐野はおさめることはできませんでしたが、守備から攻撃へつなげようとしていきます。
すると21分には、ヴェルディがGKの矢部や、飯島、森がかかわって組み立てようとするところ、エリア右で田口がカット。
シュートを打つとこれが決まり、2-0。フロンターレ生田が突き放します。



2点差を追うヴェルディも、直後には中央でカット。スルーパスを入れていきますが、星が正面をカバー。
さらにフロンターレ生田は中央で徳武がカット。藤田も前に出てボールをものにするなど、ボールを奪う場面をつくっていきます。
24分には、藤田のパスを間で受けた佐野から左サイド、片山へ。片山のパスに千葉が左サイド、高い位置へ。ヴェルディがそこでカット、中央間で岸田が受けますが、星が前に出てカット。
星から藤田、藤田から渡邉とつながり、再び受けた藤田から右サイド、中森へ。中森のリターンを受けた藤田はフィード。うまく間で受けた田口が縦パスを出すと、千葉が正面へ抜け出しますが、オフサイド。
26分には、さらにフロンターレ生田、片山の浮き球のパスに、田口がエリア左へ。田口が仕掛けて折り返すと、ゴール右、押し込んだのは岡野。
これが決まり、3-0。フロンターレ生田が突き放します。



3点を追うヴェルディは、うまく右へ流れて受けた田中のパスを正面で山本崇翔が受け、左サイドへ展開しようとしていきますが、藤田がカット。
藤田は中央へ持ち込み、そのパスに千葉がエリア右へ。ここはオフサイドがあり、決定機にはつながらなかったものの、ボールを奪ったところから前に持ち上がり、局面を変えていきます。
ヴェルディは、森や石田、田代が右サイドでかかわり、連係。
その流れから山本崇翔がエリア右へ。しかし、星が対応。
ヴェルディは、田中海が右MF、左MFに山本大翔、トップ下に今井、前線に山本崇翔と位置を入れ替え、間にパスを差し込みながら、前に出ようとしていきますが、フロンターレ生田は厳しく寄せて簡単には前には行かせず。
31分には、左サイドで片山がカット。そこからやや低い位置へ下りた千葉が受けると、ヴェルディにファールがあり、フロンターレ生田のフリーキックに。
フロンターレ生田はリスタートを選択。田口がやや下がり目で受け、そのパスに抜け出した片山が左サイドから折り返しますが、ヴェルディはブロック。

左コーナーキックを得たフロンターレ生田は、片山がボールを入れると、こぼれ球をエリア外正面で拾った佐野がシュート。しかし、矢部がセーブ。

前半は3-0でタイムアップとなります。


後半ヴェルディは、飯島に代わり39松本眞大朗。
立ち上がりにはフロンターレ生田、千葉がおさめ、渡邉が間で受け、そのパスに抜け出した佐野が左サイド、高い位置へ。


ここはヴェルディが体を張り、左コーナーキックに。
左コーナーキック、片山が入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は、佐野のパスに片山がエリア外左へ。
ここもヴェルディの対応に遭い、決定機にはつながりませんでしたが、セカンドボールもものにし、そこからエリア近くでプレーする時間をつくっていきます。

ヴェルディが中央へ持ち込んできたところ、渡邉がカット。うまく右サイド、高い位置へ持ち込むなどしていくフロンターレ生田。
ヴェルディが後ろからつないでいこうとするところでは千葉や田口が前からプレス。
4分には、田口がカットし、エリア右へ。ヴェルディのカバーもあり、追加点にはならなかったものの、前からの守備でチャンスをつくっていきます。

ヴェルディも、松本や森、GKの矢部もかかわって組み立てていくと、9分には、浮き球のパスに、山本崇翔が左サイド、高い位置へ。
これはオフサイドとなるも、7分には、松本のフィードに抜け出した山本崇翔がエリア左へ。ここでフロンターレ生田にファールがあり、ヴェルディがPKを得ます。
キッカーは山本崇翔。これを決めて、3-1。ヴェルディが1点をかえします。
さらに右サイドに展開。高い位置へ持ち込もうとするヴェルディに対して、片山がカット。間で徳武が受け、右サイドへ展開。
中森が高い位置をうかがっていくフロンターレ生田。
8分には、徳武がカット。縦パスに田口がエリア右へ。ヴェルディの体を張った守りに遭い、右コーナーキックに。
佐野が入れると、セカンドボールを拾い、右サイドに残っていた佐野がクロス。徳武が合わせるもヴェルディのブロックに遭い、右コーナーキックに。

そのセカンドボールをものにしたフロンターレ生田は、自陣に戻し、中森のフィードに、田口が高い位置へ。ここはヴェルディ、松本が対応。
さらに右へ流れて受けた田口のパスに、千葉がエリア外正面右へ。ここはヴェルディの森が対応、シュートを打つことはできず。


12分には、右サイドでのスローインの流れから中森が右クロス。エリア内、佐野がキープ。ヴェルディが阻んだところ、こぼれ球を拾った岡野がエリア右へ。クロスはシュートには結びつきませんでしたが、エリア内へ迫る場面をつくっていきます。
14分には、中内から左サイド、渡邉へ正確なボールが通り、渡邉の浮き球のパスに、千葉が左サイドからエリア左へ。
ヴェルディは松本がカバー。
15分には、渡邉から間で受けた佐野がスルーパス。千葉がエリア左へ抜け出しますが、ヴェルディ、松本がカバー。フロンターレ生田の左コーナーキックに。
ヴェルディはここで田中に代わり54納見樹。

左コーナーキック、キッカーは片山。ボールを入れると千葉が合わせますが、これは右に。
ヴェルディは、直後には左サイドからの攻めに。平山がうまく前に持ち込み、そのパスに山本大翔がエリア外左へ。
しかし、佐野がブロック。
さらに中央につけてくるヴェルディに対し、フロンターレ生田は佐野がカット。左サイドへ展開すると片山が浮き球のパス。
うまく体を入れ、ボールをものにした佐野のパスに、千葉が左サイド、高い位置へ。
それに対し、ヴェルディはカット。右サイドへ展開していきますが、星がカバー。
17分には、片山から渡邉、渡邉から千葉とつながり、千葉のスルーパスに田口が正面へ。
田口はGK矢部もかわしますが、ヴェルディは平山がカバーする好守。


直後にはヴェルディ、うまく間で受けた今井から左サイド、山本大翔へ。山本大翔のパスに、山本崇翔がエリア左へ持ち込んでいきますが、藤田がカバーしていきます。
星、片山、佐野が左サイドでかかわり、星がフィード。長いボールも交えていくフロンターレ生田。
19分には、渡邉のパスに千葉が正面へ抜け出しそうになりますが、ヴェルディ、松本がカバー。最後は矢部がセーブ。
さらに20分には、ヴェルディの組み立てを狙い田口がカット。エリア右でシュートを打ちますが、矢部がセーブ。
直後には、エリア外正面で渡邉がカット。スルーパスに抜け出した千葉が正面へ。シュートは右にそれ、得点とはなりませんでしたが、チャンスをつくっていきます。
一方のヴェルディも、中央間で受けた岸田から右サイドへ展開。高い位置へ持ち込もうとしていきますが、片山が対応。
すると22分には、フロンターレ生田、佐野から左サイド、片山へ。片山のパスに佐野がエリア外左へ。、ここはヴェルディがブロック。
左コーナーキックを得たフロンターレ生田。片山がボールを入れるも、セーブした矢部は左サイドへ展開。
平山につながり、平山のパスに山本崇翔が高い位置へ。しかし、田口がプレスバック。前には行かせずに対応していきます。
フロンターレ生田は23分千葉に代わり7神宮司武生が入り、左MF、佐野がボランチ、渡邉が前線へ。
25分には、ヴェルディ、山本崇翔が高い位置でキープ。受けた今井のパスに山本大翔がエリア左へ。
しかし、シュートは中内がセーブ。
26分には、フロンターレ生田、中央に田口が下り、佐野とかかわり、そこから左サイド、神宮司へ。神宮司から受けた渡邉がクロスを入れていくフロンターレ生田。
岡野がうまくそれをおさめ、そのパスに中森がエリア右へ仕掛けて、右コーナーキックに。


佐野が入れたボール、藤田が競ると、こぼれ球を拾った徳武がシュート。これは左に。
さらに左サイドで神宮司、渡邉が連係。高い位置でプレーする時間をつくっていくフロンターレ生田。
27分には、岡野に代わり10小坂空大が入ります。

中央、佐野から左サイド、神宮司へ。そこからサイドを変え、右サイド、小坂へつなげていくフロンターレ生田。
再び左サイド、神宮司へつなげ、間で受けた佐野のパスに中森が右サイド、高い位置へ。
右コーナーキックを得ると、そのこぼれ球を拾った佐野から左サイドへ展開。高い位置で神宮司や渡邉がかかわってボールをつないでいく時間をつくっていきます。
ヴェルディも、29分には、山本大翔が高い位置へ。しかし、中内がカバー。そこから左サイドへつなげていくと神宮司が中央へ持ち込み、徳武へ。
徳武のパスを左サイドで受けた片山は中央へ。そこから右サイド、小坂、渡邉へつなげていきますが、ヴェルディはカット。
しかし、小坂と渡邉が厳しく寄せていき、前には行かせず。
アディショナルタイムに入り、32分には、渡邉、田口、徳武とうまく間でつながり、徳武のパスに神宮司が左サイド、高い位置へ。

ヴェルディの対応に遭い、左コーナーキックを得たフロンターレ生田。
片山が入れると、セカンドボールを拾い、中森はクロス。こぼれ球を拾った佐野が正面でシュートを打ちますが、これは上に。
試合はタイムアップとなり、3-1。勝利したのはフロンターレ生田に。一時は3連敗もするなど勝てない時期を乗り越え、選手それぞれの成長も感じさせる形で、優勝を決めました。

前半3-0 後半0-1 計3-1
得点:田口陽音2 岡野律希(フロンターレ生田) 山本崇翔=PK(ヴェルディ)
フロンターレ生田の先発:51中内晴士 2中森諄征(c) 3藤田日向輝 4星諒大 8片山瑛人 6徳武魁 14渡邉一輝 20岡野律希 17佐野陽奏 13千葉朝陽 18田口陽音
交代:千葉→7神宮司武生 岡野→10小坂空大
ヴェルディの先発:58矢部煌 53田代夏葵 48森咲太郎 49飯島航陽 44平山湊人 47石田悠馬 46岸田大耀 40山本大翔 55今井優斗 37山本崇翔(c) 38田中海交代:飯島→39松本眞大朗 田中→54納見樹
(文中敬称略)







































































































































































































◇以下の写真は練習試合から。30分1本行われ、1-2。フロンターレ生田は安永唯人が1ゴール。ヴェルディは山本崇翔が2点を決めた。








































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.