9月20日は昌平高校グラウンドへ。
高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ2026 EASTは第14節を迎え、川崎フロンターレU-18は昌平高校との試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-18 高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2026 EAST第14節 vs 昌平高校】
9月20日(日) 午後4時キックオフ 昌平高校 雨 150人
第13節の東京ヴェルディユース戦を3-4。ここまで2勝3分け8敗、勝ち点9、得点22、失点36、得失点差-14のフロンターレ。
◇フロンターレU18 – 東京ヴェルディユース / プレミアリーグEAST第13節
先発は、GK33青木馨、最終ラインは右から7小川翔太、2山川陽平、3藤田明日翔、5長崎亘佑、ボランチは8小川尋斗、14全天海、右MFキャプテンの10木下勝正、左MF9川村求、前線には11廣瀬寧生、22十河晟央。
当初右SBで先発予定だった15菊池京がアップ中に負傷し、後半戦初めてのメンバー入りとなった小川翔太が急遽先発に入りました。

昌平高校は、4勝2分け7敗、勝ち点14、得点20、失点28、得失点差-8。
先発は、GK1土渕璃久、最終ラインは右から2髙見澤光、5笠原慶多、26田﨑蒼人、6松本太佑、ボランチは22加々美郁哉、キャプテンの10飯島碧大、右MF31大橋晴一郎、左MF28長谷川昂星、前線には19藤松碧士、18オツコロ海桜。
Anker フロンタウン生田で行われた第3節は、3-1。フロンターレは木下、山川、藤田、昌平高校は飯島がゴールを決め、フロンターレが勝利しています。
◇フロンターレU18 – 昌平高校 / プレミアリーグEAST第3節
前日9月19日に10位ベガルタ仙台ユースが横浜FCユースに3-2で勝利し、勝ち点を13に伸ばしており、降格圏、11位のフロンターレとしては、勝利が求められる試合。
台風25号の影響を受け、雨が降り始めた昌平高校グラウンドには、両チームの選手の家族らに加え、多くのフロンターレのサポーターの姿も。
多くの幕を出し、チャントやコールで選手を後押しする。大切な試合に臨む選手たちの力に少しでもなりたい。そういった思いを感じさせられる雰囲気の中、キックオフの時を迎えました。



立ち上がり、長崎のフィードに廣瀬が高い位置への動き出し。それに対し、昌平高校が対応し、右サイドへ展開。大橋が前に持ち出そうとしたところでは、小川尋斗が寄せ、前には行かせずに対応するなどしていくフロンターレ。
再び自分たちのボールにし、長崎のフィードに廣瀬が高い位置への動き出しを見せるなどしていきます。
2分には、中央に寄って川村が受け、全のパスに小川翔太が右サイド、高い位置へ持ち込もうとしていきますが、昌平高校も粘り強く対応。
さらに藤田のフィードを十河が競り、セカンドボールを拾った小川尋斗は左サイドへ展開していきますが、ここはうまくつなげることはできず。


すると直後には昌平高校、中央へ持ち出した長谷川は左サイドへ展開。エリア外左、カットインから松本がミドルシュートを打つとこれが決まり、0-1。
先制点は昌平高校へ。
フロンターレとしては、3試合続けて相手に先制点を許す形に。

直後にはさらに昌平高校、フロンターレが後ろに戻したところ、カットし、右サイドへ展開。オツコロがエリア外右へ持ち込み、折り返し。
左サイド、流れたボールを拾った長谷川が仕掛けていきますが、小川翔太がブロック。
6分には、右サイド、大橋のパスにオツコロがエリア外右へ。ここはフロンターレ、藤田が粘り強く対応。

さらに中央間で受けた藤松、左サイド、松本、長谷川がかかわり、フロンターレのエリア近くでプレーする時間をつくっていきますが、フロンターレも粘り強く、コンパクトに対応していきます。
8分にはGK土渕が前線へ正確なボールを送ると、左サイドへ流れ、おさめたオツコロは正面左へ持ち込んでいきますが、山川が対応。
さらに中央、加々美から左サイドへ展開。抜け出した長谷川が高い位置へ持ち込んでいきますが、木下が対応。

昌平高校が前に出る展開が続く中、フロンターレはコンパクトに、粘り強く、対応を続けていきます。
フロンターレは中央、全から左サイド、川村へ。川村から低い位置で受けた長崎から中央、全へつながり、全が前に持ち出し、昌平高校の陣内でプレーする時間をつくり、山川、藤田が多く触れながら組み立て。昌平高校が再び前に持ち込もうとするところでは、廣瀬が自陣の中央まで戻り、コンパクトに対応するなどしていきます。
13分には中央、全から左サイド、開いた十河へ。十河のパスを中央間で川村が受けると昌平高校はファール。
フリーキックを得たフロンターレはリスタートから左サイド、長崎から小川尋斗へつながり、小川尋斗は右サイド、背後を突くパス。
抜け出した小川翔太に対しては、昌平高校の対応があり、右サイドでのスローインに。

その流れから廣瀬が高い位置へ持ち込んでいくと昌平高校の体を張った対応があり、フロンターレの右コーナーキックに。
キッカーは長崎。左足で入れると、エリア内、川村がおさめるも昌平高校はブロック。
さらに川村が廣瀬との連係からエリア外正面へ持ち込み、右サイドへ展開。いったんは昌平高校がカットするも木下がプレス。
ボールをものにすると小川翔太が右クロス。昌平高校のクリアがあり、再びフロンターレの右コーナーキックに。
キッカーは小川尋斗。右足で入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、小川翔太が右クロス。正面で山川がヘディングシュートを打つもオフサイドに。
17分にはさらにフロンターレ、エリア外右へ持ち込んだ廣瀬がシュート。GK土渕がセーブしたところ、こぼれ球を拾った長崎のミドルシュートは枠をとらえますが、GK土渕が再びセーブ。


19分にはエリア外右、木下のパスに廣瀬がエリア内への動き出しを見せますが、昌平高校の守りも集中しており、これに対応していきます。
20分には中央で全がカット。右サイド、小川翔太へ。中央を経由して左サイドへ展開。高い位置でボールをつないでいき、小川尋斗のパスを内に寄った木下が受け、そのパスに十河が正面へ。シュートを打つも昌平高校は体を張り、ブロック。

21分には、昌平高校が前に持ち込んできたところ、左サイド、長崎がカット。そのパスに抜け出した川村が正面へ。シュートはここでも昌平高校が体を張り、ブロック。
23分には、中央、全から十河へつながり、十河のパスに小川翔太がエリア右へ。ここでも昌平高校は体を張った対応。



セカンドボールを拾ったフロンターレは、川村の左クロスに、遠いサイド、小川翔太が飛び込みますが、昌平高校はクリア。
フロンターレの攻勢を集中した守りでしのいだ昌平高校は、飯島、加々美が中央でかかわり、大橋や長谷川が高い位置へ。25分には中央、加々美のパスに松本が高い位置へ抜け出し、クロス。シュートにはつながらなかったものの、再びエリア近くへ持ち込んでいきます。
27分にはフロンターレ、中央、小川尋斗のパスを内に寄って川村が受け、右サイドへ展開。再び受けた小川翔太のパスに木下がエリア外右へ。シュートは上に。

28分には昌平高校、左サイド、松本から受けた最終ラインの笠原が少し前に持ち出し、右サイドへ展開。髙見澤が高い位置へ持ち込み、受けたオツコロはカットインからエリア外右へ。シュートは枠をとらえるも青木がセーブ。
さらに昌平高校は大橋が中央に顔を出し、最終ライン、笠原や田﨑も前に持ち出しながら、ボールを動かしていきますが、フロンターレは粘り強く、集中した守り。
全がボールを奪い、中央間で受けた廣瀬から左サイド、川村へ。川村から受けた長崎が高い位置へ持ち込んだところでは、昌平高校、大橋の対応があり、決定機にはつながりませんでしたが、再びつながりながら前に出る時間をつくっていきます。
中央、廣瀬から右サイドへ展開。小川翔太へ。小川翔太のパスに木下が高い位置へ。相手エリア近くでさらにプレーする時間をつくるフロンターレ。
33分には、十河が中央でおさめ、右サイドへ展開。小川翔太がクロスを入れると、小川尋斗が正面でシュートを打つも昌平高校は、ブロック。
34分には昌平高校、中央で藤松がカット。右サイド、高い位置へ持ちこんでいきますが、藤田がカット。
攻撃に転じたフロンターレはそこから人数をかけ、つないでいき、長崎のパスを中央、間で受けた全は右サイドへ展開。
小川翔太が高い位置へ持ち込むと昌平高校の対応があり、フロンターレの右コーナーキックに。
長崎が入れるとセカンドボールを拾ったフロンターレは自陣に戻し、つないでいき、小川尋斗のパスに木下がエリア外正面左へ。
昌平高校のブロックに遭い、左サイドでのスローインに。
その流れから昌平高校にファールがあり、左サイドでフリーキックを得たフロンターレ。長崎は右サイドへ展開。高い位置へ持ち込んだ小川翔太に対しては、昌平高校、松本が対応。
しかし、そこから昌平高校が前に持ち込もうとしたところでは、フロンターレは粘り強くプレス。簡単に前には行かせずに対応していきます。
小川尋斗のパスを、川村が内に寄って受け、再び小川尋斗が受け、全や最終ライン、藤田もかかわって組み立てを図るフロンターレ。
40分には中央、小川尋斗から左サイドへ展開。長崎のパスに川村が高い位置へ持ち込んでいきますが、昌平高校の対応に遭い、決定機にはつながらず。
直後には昌平高校、中央、長谷川のパスに藤松がエリア外左へ。シュートは右にそれ、枠をとらえることはできませんでしたが、昌平高校もチャンスをつくっていきます。
川村が左サイドから中央へ持ち込む動き。藤田から左サイド、長崎へ。長崎のパスを中央で受けた全は粘り強く、前に持ち込む動きを見せるなど、相手陣内でプレーする時間をつくるフロンターレ。
昌平高校が前に持ち込んでくるところでは粘り強く対応。中央から右サイドへ展開し、中央間で受けた小川尋斗から右サイド、木下へ。十河や小川尋斗がかかわって高い位置でプレーする時間をつくっていきます。
44分には昌平高校、左サイドでカットし、松本が高い位置へ持ち込んでいきますが、ここは小川尋斗がカバー。
直後にはフロンターレ、藤田から山川へ、最終ラインでつながり、右サイドへ展開。十河のパスに、小川翔太が右サイド、高い位置へ。ここは昌平高校、松本がカバー。


前半は0-1でタイムアップ。昌平高校がリードしてハーフタイムへ。



雨脚が次第に強くなるなか始まった後半。
フロンターレは、1分、右サイド、抜け出した木下が折り返し。左サイド、川村がおさめ、最後は廣瀬が正面へ。ここは昌平高校がクリア。

昌平高校は、右サイド、オツコロがおさめ、中央を経由して、エリア左、抜け出した藤松がシュート。枠をとらえるも青木が好セーブ。
昌平高校の右コーナーキックとなり、大橋が左足でニアに入れていきますが、フロンターレはブロック。
セカンドボールを拾った昌平高校は、中央、加々美から右サイドへ展開。ボールをつなぎながら、高い位置へ持ち込んでいきますが、フロンターレはコンパクトに、粘り強く対応していきます。
3分にはフロンターレ、藤田がフィード。十河がおさめ、最後は廣瀬が正面左へ。
ここは昌平高校、笠原がクリア。最後はGK土渕がクリア。

最終ライン、笠原や田﨑がかかわり、前に持ち出しながら組み立てを図る昌平高校。田﨑が右サイド、背後を突くフィードを入れ、高い位置でプレーする時間をつくろうとしますが、フロンターレ、藤田が対応。中央、全につなげ、再び自分たちで組み立てを図る時間をつくろうとしていきます。
6分にはさらに昌平高校、中央で飯島がキープ。ためをつくり、左サイドへ展開。松本が高い位置へ持ち込んでくるも小川翔太が対応。
フロンターレはここで全に代わり6小田脩人。
8分にはフロンターレ、GK青木が正確なボールを送ると廣瀬がエリア外右へ。ここは昌平高校、田﨑の対応があり、右コーナーキックに。

小川尋斗が入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレは、木下がエリア外正面左でミドルシュート。これは左に。


9分には、山川のフィードに、廣瀬が右サイド、高い位置へ。下がり目で受けた小川尋斗は左サイド、背後を突くパス。動き出した川村はおさめることはできなかったものの、背後を突く動く姿勢を見せていきます。
10分には、エリア右、抜け出した十河が粘り強く折り返すと、エリア外正面右で木下がシュートを打つも枠はとらえられず。


12分には左サイドでのスローインの流れから、川村がエリア外左へ。ここは昌平高校の体を張った対応があり、左コーナーキックに。
キッカーの小川尋斗がボールを入れるもエリア内でフロンターレにファールがあり、シュートにはつながらず。
昌平高校は14分、中央、飯島が左サイド、背後を突くパス。長谷川がおさめ、最後は正面で大橋がシュートを打つもフロンターレはブロック。
昌平高校の右コーナーキックとなり、大橋が遠いサイドに入れると、折り返すもここはシュートを打つことはできず。
フロンターレはここで小川翔太に代わり44上野煌士郎。川村に代わり45吉澤映杜。2人のフロンターレU-15生田の3年生が入り、最終ラインは右から山川、藤田、上野、長崎に。


吉澤が中央へ持ち出し、右サイド、山川へ。山川から受けた小川尋斗が右サイド、高い位置へ持ち込むなどしていくフロンターレ。
それに対し、昌平高校も粘り強く対応していきます。
20分にはフロンターレにファールがあり、エリア外右でフリーキックを得た昌平高校。
キッカーの飯島は右足で直接狙いますが、青木が好セーブ。
昌平高校の右コーナーキックとなり、セカンドボールを拾った昌平高校は、中央、加々美から右サイドへ展開。
それに対し、フロンターレは人数をかけ、寄せ、再び自分たちのボールにしていきます。
22分には、左サイドでカットしたフロンターレ、中央を経由して、エリア外正面で受けた廣瀬はエリア右へ持ち込んでいくも昌平高校の対応があり、シュートを打つことはできず。

24分には、昌平高校、エリア外左でフリーキックを得て大橋が左足で狙うも、フロンターレはブロック。
セカンドボールを拾った昌平高校は、エリア右へ持ち込もうとしていきますが、フロンターレはここでも粘り強い守りを見せ、最後は昌平高校のファールに。
しのいでいきます。
25分にはフロンターレ、エリア外正面で枠をとらえたミドルシュート。ここはGK土渕がセーブ。
さらにフロンターレは、昌平高校が左サイド、高い位置へ持ち込んできたところをしのいで、小田が右サイド、高い位置へ仕掛けるなど、相手エリア近くでプレーする時間をつくり、29分には人数をかけたパス回しから十河がエリア内へ。ここは昌平高校、GK土渕が対応。
小川尋斗から右サイド、山川へ。山川のパスを中央で小田が受け、最終ライン、藤田や上野、長崎がかかわりさらに動かそうとしていくフロンターレ。
それに対し、昌平高校も自陣からしっかりつないでいき、32分には左サイドへ展開。松本がクロスを入れるもGK青木がセーブしていきます。
33分、昌平高校は藤松に代わり12白須裕基。
35分には、中央を昌平高校、加々美が持ち上がり、左サイドへ展開。受けた白須はカットインからシュート。これは上に。
フロンターレはここで長崎に代わり39望月楓矢、廣瀬に代わり38荒井瑞樹。望月はプレミアリーグEAST初出場。

最終ラインは右から小田、藤田、上野、山川に。望月、小川尋斗がボランチに。荒井が左MFに。
37分には、中央、望月から右サイドへ展開。小田、小川尋斗がかかわって高い位置へ持ち込んでいくと、小川尋斗がエリア外右で折り返し。
セカンドボールを拾ったフロンターレは正面へ持ち込んでいくも昌平高校の対応があり、最後はフロンターレのファールに。
さらに荒井が右サイド、高い位置へ持ち込んでいくも昌平高校、加々美が対応していきます。
昌平高校は田﨑に代わり34太田春馬。
38分にはフロンターレ、左サイドで受けた吉澤がエリア外正面へ持ち込んでいきますが、ここは昌平高校の対応があり、シュートを打つことはできず。
39分には左サイド、山川のパスに抜け出した荒井が左クロス。ここはGK土渕がパンチング。
右コーナーキックを得たフロンターレ。小川尋斗が入れるとセカンドボールを拾い、エリア外正面、木下のミドルシュートは枠をとらえますが、土渕がセーブ。
右サイドからのフィードを起点に、左サイドから折り返すなど、エリア近くでプレーする時間をさらにつくるフロンターレ。
43分には、上野のフィードを起点に。左サイドから折り返し。セカンドボールを拾い、右サイドでスローインを得ると吉澤から受けた小川尋斗がエリア右への仕掛け。
ここは昌平高校の対応があり、右コーナーキックに。
キッカー、小川尋斗が遠いサイドに入れると、山川が合わせるも昌平高校はブロック。
左コーナーキックを得たフロンターレ。小川尋斗が入れるとセカンドボールを拾い、前に入れていきますが、昌平高校はクリア。
44分には、フィードを十河がおさめ、最後は吉澤がエリア左へシュート。これは上に。
アディショナルタイムは4分。
昌平高校は笠原に代わり29岩堀匠隼。
47分には、フロンターレ、右サイドからクロスを入れると、最後は木下が正面でシュート。これが決まり、1-1。
木下の2試合連続のゴールでフロンターレがついに追いつきます。

しかし、49分には昌平高校、中央から持ち込んでいくと飯島がエリア外正面へ。前に持ち込んだ飯島がシュートを打つとゴールへ決まり、1-2。
勝ち越しのゴールは昌平高校に入ります。
追いかける展開となったフロンターレ。藤田から受けた小田が右サイド、高い位置へ持ち込み、折り返すと昌平高校の対応があり、右コーナーキックに。
小川尋斗が入れると正面でシュートを打つも土渕がセーブ。
試合はタイムアップとなり、1-2。勝利したのは昌平高校となりました。


当初先発に入っていた菊池がけがにより出場することができなくなるアクシデントや、悪天候もあったなか、力を尽くし、アディショナルタイムに一度は追いついたフロンターレ。勝ち点を持ち帰ることはできませんでした。
それでも、急遽先発となり、けがからの復帰戦となった小川翔太が長い時間プレー。
吉澤や上野、荒井、望月とプレミアリーグでの出場時間がまだ長くはない多くの選手たちがピッチに立ったなか、ゴールをこじ開けたその経験はこれからにつながるはずです。
10位ベガルタ仙台ユースとの勝ち点差は4に。それでも8試合が残っているプレミアリーグEAST。
日々の練習から積み重ねて、今のチームに足りないところもしっかり見つめながら、もっともっと選手それぞれの力を高めていくことができれば、それが必ずチームの力になり、この苦しい状況を脱する道にもつながるはずです。
次節はホーム、Anker フロンタウン生田での前橋育英戦。1週間の練習を経て、どういった試合になるのか。とても楽しみにしています。
前半0-1 後半1-1 計1-2
得点:木下勝正(フロンターレ) 松本太佑 飯島碧大(昌平高校)
フロンターレの先発:33青木馨 7小川翔太 2山川陽平 3藤田明日翔 5長崎亘佑 8小川尋斗 14全天海 10木下勝正(c) 9川村求 22十河晟央 11廣瀬寧生
交代:全→6小田脩人 小川翔太→44上野煌士郎 川村→45吉澤映杜 長崎→39望月楓矢 廣瀬→38荒井瑞樹
控え:1岩田幹太郎 15菊池京
昌平高校の先発:1土渕璃久 2髙見澤光 5笠原慶多 26田﨑蒼人 6松本太佑 22加々美郁哉 10飯島碧大(c) 31大橋晴一郎 28長谷川昂星 19藤松碧士 18オツコロ海桜
交代:藤松→12白須裕基 田﨑→34太田春馬 笠原→29岩堀匠隼
控え:16服部瑞希 13根津優羽 14押江颯人 15屋宜葵
第14節を終えてのフロンターレの戦績:2勝3分け9敗 勝ち点9 得点23 失点38 得失点差-15 11位
次節:プレミアリーグEAST第15節 vs 前橋育英 9月26日(土) 午後5時キックオフ
Anker フロンタウン生田
(文中敬称略)























































































































































































































































































This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.