フロンターレU13 – 横浜FC戸塚 / 練習試合


【川崎フロンターレU-13 練習試合 vs 横浜FC戸塚】
8月18日(土)午前10時キックオフ 晴れ 等々力第一サッカー場 30分×3本

8月18日は等々力第一サッカー場へ。この日は、川崎フロンターレU-13が横浜FCジュニアユース戸塚との練習試合に臨みました。

幾分か厳しい暑さも和らいで、時折吹く風に秋が近づいてきていることを感じさせられる等々力第一サッカー場。30分×3本行われた練習試合の1本目、フロンターレはGK50新渕七輝、DFは右から7尾川丈、4由井航太、6髙橋悠斗、20中原章雅、ボランチは5栁沼俊太、10田中陸人、右MF8名賀海月、左MF11岡野一恭平、FW9岡崎寅太郎、22岡田泰輝。

フロンターレは立ち上がりには前線からの守備で、岡崎が右サイドの高い位置でボールを奪い、エリア前に仕掛け、岡田を経由してエリア左の岡野一へ。飛び込んでシュートを打つもブロックされ、決めることはできず。その後もラインを上げ、髙橋悠斗がエリア外左へ駆け上がる中原へパスを通すなど、攻勢に。横浜FC戸塚の攻めに対しても、攻め上がっていた中原がエリア前でのシュートをブロックするなど、よく対応。

クロスやエリア内を狙ったスルーパスに対しては、新渕がしっかりキャッチしたり、前に出てシュートを打たせないなど、していきます。

12分には尾川が右サイドからエリア前に持ち込み、田中へボールを預けると、田中のスルーパスに中原がエリア左へ抜け出しますが、シュートはGK1がセーブ。さらに岡野一や中原の左サイドの連係、髙橋悠斗の縦パスにエリア左へ岡野一が抜け出すなど、攻勢を強めるフロンターレでしたが、なかなか得点は奪えず。

25分には横浜FC戸塚の左コーナーキック、14が入れたボールに6が頭で合わせ、ゴールネットを揺らし、0-1。追いかけることになったフロンターレは、名賀のパスに、岡崎がエリア右へ抜け出すなどしていきますが、ゴールには至らず。1本目は0-1でタイムアップとなります。

 

2本目、フロンターレはGK新渕、DFは右から13伊藤颯飛、15藤野心魂、栁沼、中原、ボランチは髙橋悠斗、田中、右MF名賀、左MF14志村海里、FW17髙橋宗杜、岡崎。

立ち上がりには横浜FC戸塚、エリア前に抜け出して1対1という場面をつくりだしますが、新渕の好セーブでこれを阻んでコーナーキックに。しかし、このコーナーキックのこぼれ球をエリア前で横浜FC戸塚が拾い、エリア内に浮き球のパスを入れると、6が頭で合わせ、ボールはゴールの中へ。0-1。

1本目に続いて追いかける展開となったフロンターレは、全体的に押し上げ、最終ラインの藤野が岡崎をエリア右へ走らせるなど、揺さぶりに。5分、藤野がエリア右へ浮き球のパスを入れると、抜け出した岡崎がシュートを決め、1-1に。

さらにフロンターレは名賀がパス交換から左へ顔を出すなど、位置も入れ換えながら攻勢に。8分には、藤野がエリア右へ縦パスを入れると、再び抜け出したのは岡崎。横浜FC戸塚の選手に囲い込まれながらもシュートを放つと、ゴールへ決まり、2-0に。

フロンターレはさらに髙橋宗杜と岡崎の連係などからゴールに迫り、田中や髙橋悠斗も中盤でボールをよくものにして、流れをつかみに。オフサイドにはなったものの、髙橋悠斗のスルーパスに髙橋宗杜や岡崎がエリア内に抜け出すなど、決定的な場面をつくりにいきます。

横浜FC戸塚も攻守の切り替えがよく、ボールを奪ったところからクロスに持ち込むなどしていきますが、新渕がシュートを防いで決めさせず。

18分には伊藤がボールを奪い、名賀へパスを入れると、岡崎とのパス交換からエリア内へ抜け出した名賀がシュート。こぼれ球を拾った岡崎が決め、3-1に。

21分には横浜FC戸塚も浮き球のパスがエリア左へ通り、新渕が引き付けられ、20がエリア外から枠をとらえたミドルシュートを打ちますが、藤野がカバーし、ゴールは許さず。

その後もフロンターレは岡崎が名賀との連係からエリア内に抜け出したり、コーナーキックのこぼれ球を拾った髙橋宗杜がエリア外からミドルシュートを打つなど、ゴールを目指して、タイムアップに。3-1。

 

 

3本目、フロンターレはGK新渕、DFは右から栁沼、伊藤、由井、尾川、ボランチは藤野、18瀬谷海斗、右MF岡野一、左MF志村、FWは髙橋宗杜、中原。

立ち上がりにはエリア右へ横浜FC戸塚、18が抜け出すも新渕のセーブでこれをしのぐと、フロンターレは藤野や瀬谷に伊藤や由井がかかわってボールを動かしながらの攻めに。瀬谷がエリア前に動き出す中原や髙橋宗杜を狙いパスを入れるなどしていきます。

しかし、7分うまくエリア前に抜け出した9のシュートが決まり、0-1に。

3本目となってやや疲れも見えるフロンターレに対して、横浜FC戸塚が畳み掛ける時間となりますが、新渕がクロスに対して、落ち着いた対応を見せるなどし、追加点は許さず。16分には中原に代わり岡田が再び前線に。

なおもコーナーキックからゴールを狙いにくる横浜FC戸塚でしたが、決定的な場面をつくらせずにしのいでいくフロンターレ。23分、尾川のドリブルから左コーナーキックを得ると、髙橋宗杜の入れたボールを遠いサイドで折り返し、藤野が押し込んで1-1に。

フロンターレはここから盛り返して、髙橋宗杜のスルーパスにエリア前に岡田が抜け出すなどしていきますが、次の1点には届かず。試合はタイムアップに。トータルスコアでは4-3として、練習試合を終えることになりました。

1本目 0-1 メンバー:50新渕七輝、7尾川丈、4由井航太、6髙橋悠斗、20中原章雅、5栁沼俊太、10田中陸人、8名賀海月、11岡野一恭平、9岡崎寅太郎、22岡田泰輝

2本目 3-1 得点:岡崎寅太郎3
メンバー:50新渕七輝、13伊藤颯飛、15藤野心魂、5栁沼俊太、20中原章雅、6髙橋悠斗、10田中陸人、8名賀海月、14志村海里、17髙橋宗杜、9岡崎寅太郎

3本目 1-1 得点:藤野心魂
メンバー:50新渕七輝、5栁沼俊太、13伊藤颯飛、4由井航太、7尾川丈、15藤野心魂、18瀬谷海斗、11岡野一恭平、14志村海里、17髙橋宗杜、20中原章雅
交代:中原→17髙橋宗杜

8月20日からはオランダへ遠征に旅立つフロンターレU-13の選手たち。海外での経験を通して、どんな進化を遂げていくのか。とても楽しみにしています。

(文中敬称略)

試合に臨む選手たち
新渕七輝選手
尾川丈選手
髙橋悠斗選手
岡野一恭平選手
由井航太選手
岡田泰輝選手
中原章雅選手
1本目ゴールを決め、喜ぶ横浜FC戸塚の選手たち
志村海里選手
髙橋宗杜選手
名賀海月選手
田中陸人選手
岡崎寅太郎選手が決め、1-1
囲い込まれながらもシュートに持ち込む岡崎寅太郎選手
2-1に
さらにゴールを岡崎寅太郎選手が決め、3-1
栁沼俊太選手
藤野心魂選手
新渕七輝選手
瀬谷海斗選手
岡野一恭平選手
伊藤颯飛選手
3本目、藤野心魂選手が決め、1-1に

3本計4-3でタイムアップとなった

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です