10月6日等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU -15が1-0で鹿島アントラーズつくばジュニアユースに勝利した関東ユース(U -15)サッカーリーグ1部第20節に続いて、2年生たちの公式戦メトロポリタンリーグが行われました。
【川崎フロンターレU -15 メトロポリタンリーグ vs 鹿島アントラーズつくばジュニアユース】
10月6日(日)午後3時32分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 35分ハーフ
フロンターレの先発は、GK19濱﨑知康、最終ラインは右から27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは18由井航太、キャプテンの25藤野心魂、右MF28名賀海月、左MF31志村海里、前線には34岡田泰輝、35髙橋宗杜。関東ユース(U -15)サッカーリーグに途中出場した岡田も先発に名前をつらねました。
午前中から地面を濡らした雨はすっかり上がった等々力第一サッカー場は上着が欲しくなるような肌寒さ。それでも関東ユースのときと同様に、両チームの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、ゴールへ迫ったのはアントラーズつくば。左MFの13がボールをカットしたところから前線の14を走らせるなどして前に。3分には正面へ縦パスを入れると、9がエリア内へ。しかし、フロンターレは、中へしぼった瀬谷がクリア。右コーナーキックとなり、17が左足で入れたボールは直接ゴールに向かってきますが、濱﨑がパンチング。今度は左コーナーキックとなり、13が右足でニアにボールを入れてきますが、藤野がクリアしていきます。
フロンターレも藤野の縦パスを、岡田がおさめ、岡田が最終ラインの髙橋悠斗に戻し、髙橋悠斗が持ち上がって左サイドの中原へ展開。中原から髙橋宗杜、岡田へつなげ人をかけて前に出ていきます。
髙橋宗杜が右サイドに下り、ボールをキープ。ラインも高めていくフロンターレ。栁沼や髙橋悠斗が最終ラインでボールを回しながら、縦パスを入れていき、アントラーズつくばが右サイドから攻めを図ろうとする場面では、志村が厳しく寄せにいくなどし、正面からのアントラーズつくばの攻めに対しては、瀬谷が中へしぼりマイボールにするなどしていきます。
栁沼のフィードを髙橋宗杜がおさめ、そこから攻め急がず、髙橋悠斗が持ち上がり、左サイドの中原へ展開。髙橋悠斗、由井、名賀と縦にテンポよくボールも入れていきます。
12分には右に開いた瀬谷のパスに名賀がエリア右へ。しかし、アントラーズつくばの守備にシュートは打てず。
直後にはアントラーズつくば、エリア前に浮き球を入れていきますが、栁沼が対応。16分にはエリア外左でアントラーズつくばにハンドがあり、フロンターレはフリーキックを得るも、藤野のフリーキックはアントラーズつくばの守備に阻まれ、左コーナーキックに。アントラーズつくばはこれもしのいで、カウンターに持ち込むと14がエリア内へ。しかし、フロンターレは切り替えの良さを見せて、得点とはさせず。
14の仕掛けに対して、しっかり体を張りにいき、シュートまではつなげさせないフロンターレ。マイボールにすると、藤野や中原、髙橋悠斗から瀬谷、中央の名賀と回して、ピッチの左右を使い、ボールを動かしていきます。
24分にはアントラーズつくば、左からの折り返し、ニアに走り込んだ9がシュートを打つも上に。直後にはフロンターレ、髙橋悠斗のフィードを正面で髙橋宗杜がおさめるもオフサイド。
濱﨑も加わり、後ろから組み立てていくフロンターレ。28分には濱﨑、栁沼、瀬谷とつながり、瀬谷の浮き球を髙橋宗杜が競ると、名賀が右サイドの高い位置へ。ブロックされ、右コーナーキックを得ると、中原が左足で入れたボールのこぼれ球に反応した名賀が頭で合わせますが、アントラーズつくばはライン上でクリア。
アントラーズつくばも切り替えの速さを見せ、14が左サイドを仕掛けていきますが瀬谷がカバーしていきます。
栁沼が岡田を狙い、フィードを入れれば、中原、志村、中央の由井と回して攻めに人をかけていくフロンターレ。名賀も中央へ寄り、由井から縦パスを受けるなどしていきます。
31分フロンターレは髙橋宗杜から右へ展開。名賀が右クロスを上げると、エリア内、頭で合わせたのは岡田。ボールはゴールの中へ。1-0。先制点はフロンターレへ。
中原の浮き球を髙橋宗杜がおさめ、前で起点をつくっていくフロンターレ。32分には瀬谷が右サイドからエリア右へ仕掛け、右コーナーキックに。中原の入れたボール、ニアで由井が反応しますが、得点とはならず。
直後にはアントラーズつくば、14がエリア左へ。しかし、栁沼がカット。
35分には、髙橋悠斗の縦パスを由井が中央でおさめ、藤野へつなぎ、藤野から右の瀬谷、再び中央の藤野と回していくフロンターレ。藤野はエリア右、髙橋宗杜を狙いパスを出すもつながらず。
一方のアントラーズつくばも右サイドの高い位置へ9が開き、ゴールへ向かおうとしますが、髙橋悠斗が対応。前半は1-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレは濱﨑に代わりGKは21新渕七輝。
立ち上がりは4人を入れ替えたアントラーズつくば、18が右サイドを仕掛け、中央の8を経由して左へ展開。19とのパス交換から14がエリア前に迫るもフロンターレはコンパクトに守りしのいでいきます。2分には7がカット。エリア右へボールを入れるも由井が対応。
マイボールの時間をつくっていくフロンターレは、左サイドの中原のパスを中央で受けた志村が正面へ。アントラーズつくばが阻んだところを由井が拾い、そのパスに志村がエリア正面へ。ここでもアントラーズつくばの守備がまさりましたが、迫っていきます。
6分には髙橋悠斗が前に持ち上がり、志村にパスをつけると、志村からエリア前の髙橋宗杜、岡田とつないで、岡田のパスに、名賀がエリア正面右へ。シュートはブロックされ、右コーナーキックに。中原が入れたボール、栁沼が飛び込みますが、アントラーズつくばのGK1が接触しながらも阻んでいきます。
アントラーズつくばは8が最終ラインの間に下り、4が前の14にボールを入れ、中盤の7が右サイドを突くパスを出すも中原が対応。
髙橋宗杜がアントラーズつくばの中盤にプレスをかけ、攻めに転じたフロンターレは、名賀、中央へ顔を出した志村とつないで、志村のパスに右サイド、藤野が抜け出そうとするもアントラーズつくばはカット。直後にはアントラーズつくば、左クロスを入れるも栁沼が対応。志村へつながり、志村の縦パスに岡田がエリア左へ。切り返してシュートを打つもGK1がセーブ。
直後にはアントラーズつくば、正面でシュートを打つも髙橋悠斗がうまく足でこれをおさめて阻む対応。さらに右に開いた15が浮き球を入れるも、髙橋悠斗が対応し、最後は新渕がセーブ。
11分には、アントラーズつくばがエリア前でボールをまわそうとしたところを囲い込んで奪ったフロンターレ。右の名賀、中央の藤野とつないで、最後はエリア右へ瀬谷が抜け出すもシュートは打てず。
さらにGK1が右SBの5にボールを入れたところを、志村が厳しく寄せ、髙い位置で奪いにいくフロンターレ。12分にはサイドチェンジを受けたアントラーズつくばの14がエリア外左へ。シュートを打つも上に。
13分、フロンターレは志村に代わりフロンターレU-13の9児玉昌太郎が左MFに入ります。
14分にはさらにアントラーズつくば、左サイドから早めにクロスを入れると、こぼれ球を拾った7がミドルシュートを打つも上に。
一方のフロンターレは交代で入った児玉が左サイドを仕掛け、高い位置でのスローインに。スローインで入ったボール、岡田がキープを図り、ファールを受けて、フリーキックに。こぼれ球を右サイドで児玉が拾い、名賀へつなげ、右サイドでのスローインにするなど、アントラーズつくば陣内で時間をつくっていきます。
アントラーズつくばに対しては、最終ラインの3の縦パスを、中へ寄った児玉がカットしたり、岡田も中盤に下りてコンパクトに守っていくフロンターレ。19分には左サイド高い位置で19がクロスを入れるも、髙橋悠斗がクリア。さらに右サイド、18が仕掛けていくも中原が粘り強く対応。
21分には再びフロンターレ、アントラーズつくばの最終ラインでのボール回しを狙い、名賀がボールをカット。エリア左へ持ち込みシュートを打つもブロック。
22分には、右サイドのスローインの流れから岡田がエリア右へ。しかし、アントラーズつくばの守備に遭い、最後は岡田のファールに。25分にはさらに、エリア外正面、藤野が髙橋宗杜に縦パスを入れると、髙橋宗杜がファールを受けて、フリーキックに。フロンターレは右へ展開。瀬谷の右クロスからエリア内、岡田がシュートを打つもブロック。右コーナーキックとなり、中原がボールを入れると、栁沼が合わせるも左へ。
フロンターレは27分、瀬谷に代わり22伊藤颯飛。
アントラーズつくばがフィードを入れたところを、由井がうまく拾いマイボールにしていくフロンターレ。31分にはアントラーズつくば、左コーナーキックを得て、8が左足でボールを入れると、こぼれ球を拾った14がエリア外左、ミドルシュートを打つも上に。さらにエリア左へ持ち込んだ14が正面へ顔を出すも中原がクリア。
フロンターレは、32分には由井がボールをものにして藤野へつなげ、藤野から右へ展開。伊藤が髙い位置へ上がり、クロスを入れるもクリアされ、右サイドでのスローインに。藤野がエリア右へ進入。折り返しに、正面で髙橋宗杜がシュート。しかし、ボールは惜しくもポストに。直後には再び正面で髙橋宗杜がシュート。クロスバーを叩き、さらに正面で名賀がシュートを打つも左へ。
アントラーズつくばのクロスに、落ち着いて対応し、中へ寄った名賀がマイボールに。そこから左の児玉、岡田とつないで高い位置でプレーをしていこうとするフロンターレ。中原のパスに正面へ名賀が抜け出すなど、ゴールを狙う姿勢を見せていきます。
ロスタイムに入り、37分にはアントラーズつくば、19の縦パスが7へ縦パスを入れると、7はファールを受けてフリーキックに。しかし、フロンターレはこれをしのいで試合はタイムアップ。1-0。
守備から攻撃へつなげていく切り替えの良さを見せ、最後のところで決定機にはさせない粘り強さも見せて、フロンターレは勝利をおさめました。
前半1-0 後半0-0 計1-0
得点:岡田泰輝
フロンターレの先発:19濱﨑知康、27瀬谷海斗、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、25藤野心魂(c)、28名賀海月、31志村海里、34岡田泰輝、35髙橋宗杜
交代:濱﨑→21新渕七輝 志村→9児玉昌太郎 瀬谷→22伊藤颯飛
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.