フロンターレU15 – 湘南ベルマーレU15 / 練習試合


2月23日は等々力第一サッカー場へ。川崎フロンターレU-15が、湘南ベルマーレU-15との練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 練習試合 vs 湘南ベルマーレU-15】
2月23日(日)午前10時12分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 40分×2 30分×1

1本目。フロンターレのメンバーは、GK19濱﨑知康、最終ラインは右から20江原叡志、新2年の5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは18由井航太、32尾川丈、右MFはキャプテンの29岡野一恭平、左MF27瀬谷海斗、前線には、28名賀海月、36岡崎寅太郎。

好天に恵まれ、穏やかな陽気の等々力第一サッカー場。多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。

立ち上がり、ラインを高め、ベルマーレのゴールの前に迫るのはフロンターレ。髙橋悠斗が縦パスを入れ、岡崎が瀬谷とのパス交換から正面へ仕掛けていき、尾川もうまくまいにして、そこから右の岡野一へつなげていきます。

ベルマーレも3分には、24の浮き球に、7がエリア左へ。田所がブロックし阻んだところ、拾った7がエリア左で再びシュートを打ちますが、濱﨑がセーブし、左コーナーキックに。これを濱﨑がパンチングで防ぎ、ベルマーレ陣内にボールが入ると、ベルマーレの選手と入れ代わった岡崎が、さらにGK1もかわしてシュートを打つとこれが決まり、1-0。カウンターが実り、フロンターレは先制します。

さらにフロンターレはうまくプレスをはがした尾川から左の瀬谷に展開し、戻したボールを受けた髙橋悠斗、濱﨑、田所とつないで、ラインを高めながら前に。6分には左に開いた中原の浮き球に、名賀がエリア左へ抜け出しますがこれはオフサイド。さらに田所のフィードに、岡崎がエリア内へ抜け出しますが、これもオフサイドに。シュートには至りませんでしたが、長いボールも交えて、追加点を狙っていきます。

江原の縦パスを受けた岡野一が縦に仕掛けたり、由井がうまくボールをおさめ、右に開いた田所が縦に入れたボールに、岡野一がエリア外右に抜け出すなど、フロンターレは相手陣内で時間を重ねていきます。ベルマーレにボールが渡っても岡野一が中寄りで、由井や尾川とかかわりマイボールに。左に開いた10に対して、岡野一と江原が挟み込むようにボールをものにしていきます。

14分には、江原が前に持ち出し、そのパスに、岡野一がエリア外右へ。エリア内へ仕掛けていくと、ファールを受けフリーキックに。フリーキックはシュートにはつながらなかったものの、ゴールをおびやかしていきます。

戻りも速く、ベルマーレの攻めに対応していくフロンターレ。江原がカットし、すぐさま間で、尾川が受け、パス交換から江原が高い位置をうかがい、髙橋悠斗から左サイドで受けた中原から瀬谷につなぎ、瀬谷が左から中央へ運び、由井から名賀、正面の岡崎へつなげ、人をかけてゴール前に出ていきます。

21分にはベルマーレ、8が右から仕掛けていくも髙橋悠斗が粘り強く対応。直後には正面や左、11が持ち込むも、田所がブロック。さらに左から13がクロスを入れるも、これをフロンターレは跳ね返し、セカンドボールを岡野一が拾っていきます。

24分には、ベルマーレ、4の縦パスに、7が左サイドの高い位置へ。折り返すも濱﨑がセーブ。

パス交換から岡野一が左サイドに顔を出し、名賀も左へ流れるなど、時には位置を入れ替えながら、前に出ていくフロンターレ。由井や尾川が多くボールに触れ、ボールを失っても名賀がプレスバックからマイボールに。そこから岡野一とのパス交換からエリア外右に抜け出した岡崎がエリア内へ向かい仕掛けるなどしていきます。

ベルマーレは、28分にはエリア左に持ち込んだ7が切り返してシュートを打ちますが、田所がブロック。さらに10が左クロスを入れると、14がエリア外右、シュートを打つもフロンターレはここでもブロック。体を張り、しのいでいきます。

フロンターレは中原がカットしたボールをすぐさま瀬谷につなげるなど、切り替えの良さを出し、距離感よくプレーを重ね、左に寄った由井のサイドチェンジを、右サイドの高い位置で江原がおさめるなど、両サイドを使いながら前に出ていきます。

37分には、瀬谷から高い位置で受けた中原が左クロスを入れるも、GK1がセーブ。39分には、ベルマーレ、エリア外やや右でファールを受け、フリーキックに。10が右足でボールを入れると、ゴール左に迫りますが、さわることはできず。1本目は1-0でタイムアップとなります。

 

2本目。フロンターレは、GK33菊池悠斗、最終ラインは右から20江原叡志、新2年の5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、ボランチは18由井航太、32尾川丈、右MFはキャプテンの29岡野一恭平、左MF27瀬谷海斗、前線には、28名賀海月、36岡崎寅太郎。

立ち上がりはベルマーレ、ラインを高め、右サイドでのパス交換から2が高い位置へ仕掛けるなどしていきます。フロンターレは、2の縦パスを由井がカット。そこから名賀!正面の岡崎へつなげようとし、守備から攻めに持ち込む姿勢を見せていきます。

4分には、尾川のパスに、岡野一がエリア右へ仕掛けていきますが、ベルマーレは粘り強く守り、最後はGK1がセーブ。7分には、正面で岡崎が奪い、エリア右へ仕掛け、ベルマーレの守備に遭い、最後にはファールを取られましたが、球際に厳しくプレーを重ねていきます。

8分にはベルマーレのクロスを髙橋悠斗がカバーし、カウンターに。岡野一から右へ展開。江原が仕掛けていきますが、ベルマーレの好守でシュートまではいけず。さらに田所、髙橋悠斗に尾川や由井がかかわり、中原や江原が高い位置へ顔を出すなどしていくフロンターレ。11分には、中原の左サイドを突くパスに、名賀が抜け出し、折り返すもGK1がセーブ。

直後にはベルマーレ、左コーナーキックを得ると、10が右足で入れたボールは右サイドへ流れ、拾った7が右クロス、ゴール左に2が迫りますが、フロンターレはクリア。さらにベルマーレ、クロスを入れてきますが、髙橋悠斗が岡崎へつながるようにして、対応。さらに尾川や由井がベルマーレの仕掛けに対応。ラインを保ち、前に出るベルマーレに対して、コンパクトに。岡野一が自陣のエリア近くで、マイボールにするなど、粘り強く対応していきます。

18分には、浮き球をおさめた岡崎がエリア正面へ仕掛け、右サイドでのスローインに。江原がクロスを上げると、正面へ瀬谷が飛び込みますが、惜しくもさわることはできず。20分には、正面の岡崎がダイレクトで出したパスに、名賀がエリア左へ。名賀のパスにエリア正面やや左で瀬谷がシュートを打ちますが、これは上に。

ベルマーレも13の精度の良いフィードが入りますが、フロンターレは正面で尾川がセカンドボールを拾い、攻撃の芽を摘んでいきます。

23分には、瀬谷が右から仕掛け、江原が高い位置へ上がり、間で岡野一が受け、左へ展開。中原のクロスを、エリア左に抜け出した岡野一が折り返し、正面で岡崎がシュート。見事な連係でしたが、ベルマーレも粘り強くブロックし、左コーナーキックに。

フロンターレはここで岡崎に代わり35髙橋宗杜、瀬谷に代わり31志村海里。コーナーキック、中原が左足で入れたボール、田所が合わせますが、上に。

フロンターレはさらに26分、田所に代わり24栁沼俊太。

フロンターレは髙橋宗杜のプレスバックからボールをものに。ベルマーレの攻めに対しても中原がクロスに対して、しっかり中へしぼり対応するなどしていきます。

しかし、32分、ベルマーレは25が正面やや右へ。うまくかわしてシュートを打つとこれが決まり、0-1。2本目はベルマーレが先制することに。

追いかける展開となったフロンターレは、菊池や田所、栁沼に由井や尾川がかかわりあいながら、前に出ていきます。34分には、岡野一のパスに、名賀が右サイドの高い位置へ。切り返して折り返すと、正面に尾川が走り込みますが、ベルマーレはブロック。さらにセカンドボールを拾い、いったん後ろに戻し、髙橋悠斗のフィードに、左サイドの高い位置へ髙橋宗杜が走り出しますが、ベルマーレの守備に遭い、シュートまでは至らず。

続けて左サイドでボールを奪い、尾川から受けた岡野一が縦に仕掛けて、そのパスに名賀がエリア正面やや左へ。しかし、ここでもベルマーレの守備が阻み、シュートまではいけず。直後にはベルマーレ、正面に15が迫り、仕掛けていきますが髙橋悠斗が対応していきます。

ボールを奪う場面が目立つベルマーレに対して、志村が寄せてマイボールにしたり、下がり目でボールを髙橋宗杜が受けたりしながら、こちらも攻めに転じていくフロンターレ。尾川や由井、岡野一がかかわり、名賀が右サイドに流れたり、志村が正面やや左でボールをカットし、エリア右へ抜け出そうとする岡野一に、パスを出したりするなど、相手エリア近くで、プレーを重ねていきます。

40分には、岡野一からやや右サイド寄りで、名賀が受け、江原とのパス交換から右サイドの高い位置で、名賀が折り返しますが、ベルマーレはブロック。2本目は0-1でタイムアップとなりました。

 

3本目。フロンターレは、GK21新渕七輝、最終ラインは右から22伊藤颯飛、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、新2年の13柴田翔太郎、ボランチは18由井航太、32尾川丈、右MFキャプテンの29岡野一恭平、左MF31志村海里、前線には、34岡田泰輝、35髙橋宗杜。

立ち上がり、フロンターレは栁沼が厳しく寄せ、右の伊藤、由井もかかわりマイボールに。そこから岡田泰輝が間で受けたり、岡野一が右サイドのやや下がり目でボールを受ける一方で、由井が前に持ち上がったり、位置を入れ替えながら前に出ていき、髙橋悠斗から受けた柴田も、志村とのパス交換から高い位置へ仕掛けていくなど、ベルマーレのゴールに迫っていきます。

5分には、ベルマーレ、25、17とつながり、エリア右へ15が抜け出しますが、これをフロンターレはブロックし右コーナーキックに。20が左足で入れたボール、遠いサイドで9がシュートを打ちますが、伊藤がブロック。最後は新渕がセーブ。さらに25から受けた9が縦に仕掛けていきますが、髙橋悠斗がクリア。しかし、7分、ベルマーレはエリア外左でフリーキックを得ると、20が左足で入れたボール、遠いサイドで3が合わせ、ボールはゴールのなかへ。0-1。

直後にはフロンターレ、岡野一から左に展開。左サイドの高い位置で柴田が折り返すと、エリア左で志村がシュート。GK21がセーブ。続けて尾川が正面へ仕掛け、そのパスに髙橋宗杜がエリア左へ。シュートを打ちますが上に。

一方のベルマーレ、15の縦パスに25がエリア左へ。切り返してシュートを打ちますが、左へ。

フロンターレも今度は左サイド寄りで、髙橋宗杜がおさめ、中央へ切り返してエリア外左へ。ミドルシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

志村、柴田が左サイドでかかわり、下がり目で岡田がおさめ、尾川、岡野一から右サイドの伊藤、伊藤のパスに髙橋宗杜がエリア右へ仕掛けていくなど、フロンターレは多くの人がかかわっていきます。12分には、中央で岡田とパス交換した岡野一からエリア左へ。志村が抜け出しシュートを打ちますが、上に。

ベルマーレのクロスを、髙橋悠斗が岡田につながるようにして跳ね返し、左の志村に展開し、中央の由井に戻して攻めに転じていくフロンターレ。14分には、パスをカットした由井が、すぐさま持ち上がり縦パスを出すと髙橋宗杜が迫りますが、ベルマーレの守備に遭い、シュートには至らず。

ベルマーレも15分には、17が正面にうまく抜け出し1対1に。シュートを打ちますが、右へ。

再び菊池や髙橋悠斗、栁沼や柴田らがかかわり、尾川が髙橋宗杜に縦につけるなどしながらフロンターレは攻めの糸口をさぐり、ベルマーレがゴールに迫っても、髙橋悠斗がボールをカット、中へ寄った岡野一につなげ、切り替え良くプレーを続けていきます。

17分には、岡田が左から仕掛けて、エリア内へ浮き球を出すと、正面へ髙橋宗杜が迫りますが、さわることはできず。

再び新渕、髙橋悠斗、栁沼から伊藤と後ろで回し、間でセカンドボールを由井がものにしていくフロンターレ。ベルマーレの守備も厳しい寄せを見せ、ボールをキープする髙橋宗杜に対して、2人が寄せにいくなどしていきます。

19分にはフロンターレ、中央で尾川が奪い左の志村、さらに高い位置の柴田とつなげ、柴田の折り返しを岡野一が押し込みますが、柴田がオフサイドに。いいかたちでしたが、得点とはならず。

フロンターレは20分、髙橋悠斗に代わり5田所莉旺、岡野一に代わり36岡崎寅太郎が入り、岡崎が前線、岡田が右MFに。時には下がり目で、岡崎がボールをおさめ、そこから右の岡田へつなけ、由井や尾川から左の柴田、最終ラインの田所、栁沼と幅を使ってボールを動かしていきます。

ベルマーレもボールをものにしたところからゴールに迫る場面をつくり、23分には15が正面でカット、そのパスにエリア左、20がダイレクトでシュートを打ちますが、左へ。

直後にはフロンターレ、中央で受けた岡崎、尾川とつないで右へ展開。伊藤が高い位置でクロスを上げ、さらにセカンドボールを高い位置で田所が拾い、左に。柴田のパスに左サイド、高い位置へ志村が仕掛けていきますが、ベルマーレはクリアしていきます。

27分には、ベルマーレ、8が一気にエリア内へ。フロンターレはこれをブロックし右コーナーキックに。20が入れたボール、新渕がキャッチしすぐさま前線の岡崎へスロー。これはクリアされましたが、守備から一気に攻めに持ち込もうとしていきます。

さらにベルマーレは29分には、正面やや左でファールを受け、フリーキックに。20が入れたボール、エリア内に3が抜け出し、フリーに。シュートを打ちますが枠はとらえられず。30分には、15の縦パスを受けた14からエリア右、8へ。シュートを打つも左へ。3本目はタイムアップ。0-1。

フロンターレはこの日の練習試合を計1-2で終えることになりました。

この日はゴールはひとつに終わりましたが、最後のところの精度を高めていければ、もっともっと得点も生まれるのでは、とも感じさせられる試合となりました。ひと月あまりのちに開幕する関東ユース(U-15)サッカーリーグに向けて、どんなチームになっていくのか、とても楽しみにしています。

1本目 1-0
得点:岡崎寅太郎
フロンターレのメンバー:19濱﨑知康、20江原叡志、5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、32尾川丈、29岡野一恭平(c)、27瀬谷海斗、28名賀海月、36岡崎寅太郎

2本目 0-1
フロンターレのメンバー:21濱﨑知康、20江原叡志、5田所莉旺、23髙橋悠斗、26中原章雅、18由井航太、32尾川丈、29岡野一恭平(c)、27瀬谷海斗、28名賀海月、36岡崎寅太郎
交代:瀬谷→31志村海里 岡崎→35髙橋宗杜 田所→24栁沼俊太

3本目 0-1

フロンターレのメンバー:21新渕七輝、22伊藤颯飛、24栁沼俊太、23髙橋悠斗、13柴田翔太郎、18由井航太、32尾川丈、29岡野一恭平(c)、31志村海里、34岡田泰輝、35髙橋宗杜
交代:岡野一→36岡崎寅太郎 髙橋悠斗→5田所莉旺

(文中敬称略)

円陣を組む選手たち
江原叡志選手
瀬谷海斗選手
尾川丈選手
田所莉旺選手

岡崎寅太郎選手
一気にエリア前に

先制点はフロンターレへ

中原章雅選手
髙橋悠斗選手
濱﨑知康選手
田所莉旺選手
濱﨑知康選手
岡崎寅太郎選手
田所莉旺選手
江原叡志選手
岡野一恭平選手
名賀海月選手

瀬谷海斗選手
中原章雅選手
岡野一恭平選手
濱﨑知康選手
岡崎寅太郎選手、中原章雅選手、名賀海月選手
濱﨑知康選手
岡崎寅太郎選手
江原叡志選手
名賀海月選手
由井航太選手
髙橋悠斗選手
副審を務めた藤野心魂選手
瀬谷海斗選手
髙橋悠斗選手
藤野心魂選手、岡崎寅太郎選手
菊池悠斗選手
瀬谷海斗選手
菊池悠斗選手
髙橋悠斗選手
江原叡志選手
岡崎寅太郎選手
名賀海月選手
瀬谷海斗選手
中原章雅選手
由井航太選手
瀬谷海斗選手
瀬谷海斗選手
中原章雅選手
尾川丈選手
名賀海月選手
瀬谷海斗選手
瀬谷海斗選手
岡野一恭平選手
江原叡志選手
中原章雅選手
さ
岡野一恭平選手
岡崎寅太郎選手
志村海里選手、髙橋悠斗選手
髙橋宗杜選手
志村海里選手
中原章雅選手
尾川丈選手
髙橋宗杜選手
栁沼俊太選手
名賀海月選手
江原叡志選手
岡野一恭平選手
新渕七輝選手
栁沼俊太選手
伊藤颯飛選手
岡田泰輝選手
志村海里選手
髙橋宗杜選手
柴田翔太郎選手
伊藤颯飛選手
新渕七輝選手
由井航太選手
栁沼俊太選手

志村海里選手
柴田翔太郎選手
髙橋宗杜選手

志村海里選手
志村海里選手
新渕七輝選手
髙橋宗杜選手
由井航太選手
髙橋宗杜選手
尾川丈選手
田所莉旺選手

岡田泰輝選手

新渕七輝選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です