フロンターレU15(新2年) – 湘南ベルマーレU15 / 練習試合


2月23日の等々力第一サッカー場。川崎フロンターレU-15の新3年生に続いて、新2年生も湘南ベルマーレU-15との練習試合に臨みました。

 

【川崎フロンターレU-15(新2年) 練習試合 vs 湘南ベルマーレU-15】

2月23日(日)午後0時32分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 30分×1 35分×1

 

1本目。フロンターレのメンバーは、GK45太田陽彩、最終ラインは右から2加治佐海、23岩坪瑛太、4土屋櫂大、13柴田翔太郎、ボランチは14関田和智、8矢越幹都、右MF18知久陽輝、左MF9児玉昌太郎、前線には10八田秀斗、11香取武。

 

新3年生たちの練習試合の際と同様に、好天に恵まれた等々力第一サッカー場。両チームの選手の家族らが見つめるなか、試合は始まりました。

 

立ち上がり、岩坪、土屋が開いて間に関田が下り、両サイドを押し上げていくフロンターレ。1分には、加治佐から知久が右寄りで受け、中央へ斜めに仕掛けて、左へ展開。柴田がシュートを打ちますが、GK41がセーブ。得点とはなりませんでしたが、早々にいいかたちをつくっていきます。 

 

フロンターレは、土屋から受けた矢越がいったん左の柴田へ展開。児玉からリターンを受けて高い位置をうかがっていき、ボールを取られても中央にしぼった知久がすぐさま取り返し、マイボールの時間を重ねていきます。

 

最終ラインの岩坪が前線の香取に縦につけたり、岩坪の浮き球を児玉がおさめるなど、ピッチの幅を使っていきます。6分には、ベルマーレ、フロンターレが後ろから組み立てようというところを狙い、正面でカット。33がシュートを打ちますが、右へ。

 

ひやりとする場面、事なきを得たフロンターレは、7分には岩坪から左へ展開。児玉から受けた柴田が左クロスを上げると、ゴール前に知久が抜け出しますが、惜しくもさわることはできず、GK41がセーブ。いい動き出しで、迫っていきます。

 

8分には、さらにフロンターレ、右サイドで関田がカット、矢越を経由して左へ展開。柴田がクロスを上げると、エリア左で香取が頭でシュートを打ちますが、右へ。

 

ときには土屋が高い位置でボールをものにし、矢越につないで攻めに持ち込んでいくフロンターレ。いい距離感でマイボールの時間を重ねていきます。

 

11分には、土屋のパスに柴田が左サイドの高い位置へ。エリア外左で矢越が受け、矢越のパスをもらった児玉の左クロスに、ニアで八田が合わせますが、上に。

 

ベルマーレも14分には、最終ラインの40が攻撃参加。右クロスがニアを襲いますが、太田がセーブしていきます。

 

加治佐から知久、知久から間で受けた香取を経由して、左に展開するなどしていくフロンターレ。16分には、八田とのパス交換から矢越がエリア左へ。シュートを打ちますが、GK41がセーブ。

 

さらに土屋の左サイドを突くパスに、柴田が高い位置で受け、児玉や矢越もかかわってボールを動かしていくフロンターレ。18分、知久のパスに、加治佐が右サイドの高い位置へ。仕掛けた加治佐が右クロスを上げると、飛び込んだ八田、香取はさわれなかったものの、遠いサイドに抜けたボール、児玉がシュート。これが決まり、1-0。厚みのある攻めでフロンターレがついに先制します。

 

直後には、ベルマーレ、左クロスのこぼれ球、42が正面でシュートを打ちますが、上に。さらに22がカット、正面へ33が迫りますが、これをしのいだフロンターレ、児玉につないで、児玉の浮き球に、正面へ八田が抜け出しそうになりますが、GK41がクリアしていきます。

 

加治佐から関田、関田から岩坪と動かしていき、再び迫っていくフロンターレ。左サイドを柴田が仕掛け、下がり目で児玉が受けるなどしていくと、24分、八田の縦パスに、香取がエリア左へ。シュートを打つと、これが決まり、2-0。フロンターレが突き放します。

 

直後には、さらに下がり目でボールをおさめた八田から土屋が受け、持ち上がり、エリア外正面左へ。ミドルシュートは枠をとらえますが、GK41がセーブ。

 

さらに26分には、細かくボールをまわし、矢越のパスに、エリア右へ八田が抜け出しそうになりますが、GK41がセーブ。

 

ラインを高め、ベルマーレが前に出てくる場面では、八田も自陣に下り、コンパクトに対応し、そこからしっかり児玉へつなげ、攻めに持ち込んでいくフロンターレ。28分には、土屋が持ち上がり、スルーパスを出すと、うまく間で八田が受け、左へ展開。児玉の折り返しに、正面へ香取が迫りますが、ここはベルマーレの守備に遭い、シュートは打てず。それでもさらにボールを拾い、香取がスルーパスを出すと、エリア正面へ抜け出しだ八田が1対1に。これを制して、ゴールへ流し込み、3-0。フロンターレがさらに突き放します。

 

フロンターレはさらにマイボールにした矢越が、すぐさまエリア左へ動き出す八田に展開したり、縦パスをカットした関田が知久に預け、矢越や香取がかかわって、児玉が左クロスを上げるなど、ゴールへ迫る時間をつくり、1本目はタイムアップ。3-0。

 

2本目、フロンターレはGK45太田陽彩、最終ラインは右から2加治佐海、23岩坪瑛太、4土屋櫂大、18知久陽輝、ボランチは14関田和智、8矢越幹都、右MF20村瀬悠馬、左MF9児玉昌太郎、前線には、10八田秀斗、11香取武。

 

立ち上がりにはベルマーレ、左サイドから攻めに持ち込みますが、村瀬が粘り強く対応。さらに左に開いた32の縦パスが正面へ入るも土屋がカバー。しのいでいきます。

 

フロンターレは太田や岩坪、土屋、加治佐や矢越、関田がボールに多く触れ、そこから攻めに。4分には、右へ流れた八田から受けた村瀬が正面へ。村瀬のパスに、知久がエリア内へ動き出しますが、さわることはできず。5分には、矢越から右へ展開。村瀬の折り返しを正面やや右で八田が受け、八田から再び受けた村瀬がエリア右でシュートを打ちますが、左へ。

 

ときには香取や八田が下がり目で受けるなどして、起点となっていくフロンターレ。9分には、児玉が一気にエリア左へ。折り返しますが、ベルマーレはクリア。直後には、ベルマーレ、32のフィードからエリア内、ニアでシュートを打ちますが、枠はとらえられず。

 

フロンターレはここで関田に代わり6齊名優太、児玉に代わり15中西大晴。

 

12分には、ベルマーレ、エリア右へ縦パスが通り、22がシュートを打ちますが、フロンターレはこれをブロック。

 

コーナーキックをしのいだフロンターレは、左に開いた中西から齊名を経由し、右サイドを加治佐が仕掛けていき、間で受けた村瀬、八田とつながり、中央寄りで受けた中西から左に展開し、知久が斜めに正面へ仕掛けるなどしていきます。

 

すると17分、フロンターレは齊名から受けた中西のパスに、八田がエリア左へ。シュートを打つとゴール右へ決まり、1-0。2本目も先手を取ったのはフロンターレ。

 

さらに矢越がうまくボールをカットし、持ち上がった土屋もスルーパスを出すなど、おびやかしていくフロンターレ。19分には、エリア左、八田が折り返し、最後はエリア右で香取が決めますが、これはオフサイド。得点とはなりませんでしたが、好連係を見せていきます。

 

19分、フロンターレは八田に代わり25北里世那。

 

21分、フロンターレは齊名、土屋と後ろでボールを回し、土屋から受けた知久がスルーパス。左サイドに抜け出した香取が折り返すと、エリア内、走り込んだ矢越がシュート。これが決まり、2-0。

 

ボールを奪われても、戻りが速く取り返していくフロンターレ。24分には、齊名の縦パスに、香取が正面やや右へ。シュートを打ちますが、交代で入ったGK31がセーブ。

 

齊名のパスに右サイドで、村瀬が粘り、マイボールにするなどしていくフロンターレ。27分には、齊名から左へ展開。中西の折り返しに、知久がエリア正面へ。シュートを打ちますが、上に。

 

さらに正面右で北里がボールをカット。シュートを打ちますが、ワンタッチあり、惜しくも決まらず。コーナーキックをしのいだベルマーレは、GK31から左へ展開しようとしますが、齊名がカット。ミドルシュートを打ちますが、左へ。30分には、さらに齊名がエリア右を突くパスを出すと、北里が抜け出しそうになりますが、惜しくもさわることはできず。

 

ベルマーレの攻めにも、粘り強く齊名が体を入れてたり、クロスに対して、岩坪や加治佐がよく対応するなどしていくと、34分には、正面へ北里が抜け出し、シュートを打ちますが、右へ。

 

試合はタイムアップとなり、2-0。

 

連係が深まっていると感じさせられる、これからがますます楽しみになるかたちで、この日の練習試合を、フロンターレは制することになりました。

 

1本目 3-0

得点:児玉昌太郎、香取武、八田秀斗

 

フロンターレのメンバー:45太田陽彩、2加治佐海、23岩坪瑛太、4土屋櫂大、13柴田翔太郎、14関田和智、8矢越幹都、18知久陽輝、9児玉昌太郎、10八田秀斗、11香取武

 

2本目 2-0

得点:八田秀斗、矢越幹都

フロンターレのメンバー:45太田陽彩、2加治佐海、23岩坪瑛太、4土屋櫂大、18知久陽輝、14関田和智、8矢越幹都、20村瀬悠馬、9児玉昌太郎、10八田秀斗、11香取武

交代:関田→6齊名優太 児玉→15中西大晴 八田→25北里世那

 

(文中敬称略)

 

円陣を組む選手たち

香取武選手
岩坪瑛太選手
太田陽彩選手
児玉昌太郎選手
柴田翔太郎選手
太田陽彩選手
八田秀斗選手
土屋櫂大選手
柴田翔太郎選手
矢越幹都選手

八田秀斗選手
香取武選手
知久陽輝選手
矢越幹都選手
八田秀斗選手
知久陽輝選手
関田和智選手
児玉昌太郎選手がシュート

1-0

太田陽彩選手
岩坪瑛太選手
児玉昌太郎選手
香取武選手がシュート

2-0
土屋櫂大選手
知久陽輝選手
関田和智選手
児玉昌太郎選手
八田秀斗選手がシュート

3-0

矢越幹都選手
村瀬悠馬選手
加治佐海選手
香取武選手
加治佐海選手
中西大晴選手
中西大晴選手
八田秀斗選手
1-0に
齊名優太選手
北里世那選手
矢越幹都選手が決め、2-0
北里世那選手
加治佐海選手
香取武選手

北里世那選手
齊名優太選手
北里世那選手
知久陽輝選手
矢越幹都選手

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です