4月22日、Anker フロンタウン生田では、川崎フロンターレU-15生田の二年生たちが、Wings U-15との練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(2年) 練習試合 vs Wings U-15】
4月22日(土) 午後0時43分キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 30分×3
30分3本行われた練習試合の1本目。
フロンターレ生田は、GK21植木琉斗、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、30草野心音、ボランチは36沓野楓、32加藤昊、右MF35渡部真己、左MF43木村風斗、前線には42全天海、44西川航雅。
ここ数日の暑さは去り、薄く雲がかかったフロンタウン生田。ピッチ脇に設けられた観客席からは、両チームの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がり、後ろからつないでいこうとするフロンターレ生田に対し、ラインを高め、前から奪いに行くWings。2分には、高い位置でカットし、2がエリア外左でミドルシュート、これは左に外れていきます。
フロンターレ生田は、。全が中央下がり目に顔を出し、うまく間で受け、木村が左サイドから正面へ斜めの動き出しを見せるなどし、間を突きながら、前に。うまく間で受けた加藤昊が正面へ持ち上がり、全を狙いスルーパスを出すなど、前に出ていく時間をつくっていきます。
Wingsも高い位置でカットする場面をつくっていきますが、フロンターレ生田は笹倉がカバー。しっかり、つながるようにして対応していきます。
笹倉、坂井が開き、草野や沓野もかかわって、ボール回しにテンポをつけていくフロンターレ生田。下がり目に西川も顔を出しながら、時間をつくり、GKの植木も正確に、左サイド、木村へつけるなど、いい
配球を見せていきます。
すると9分、フロンターレ生田は、全が間で受け、前に持ち出し、ボールは正面の沓野へ。沓野が浮き球のパスを出すと、正面やや右に抜け出したのは西川。シュートを打つと、これが決まり、1-0。
フロンターレ生田が、先制します。
Wingsは、ボールをカットしたところからサイドに展開していきますが、フロンターレ生田は、戻りの速さを見せ、前に行かせず。
ふたたび笹倉や坂井が開いて、間に加藤昊や沓野、全も顔を出し、前を向いた西川が持ち上がるなどして、相手陣内での時間をつくっていきます。
大原や加藤昊、笹倉や下がり目で西川が受け、時には笹倉がやや高い位置へ持ち上がるなどしながら、前へ出ていくフロンターレ生田。
奪われても、沓野がすぐさまカバー。奪い返していきます。
13分には、加藤昊から受けた木村が左サイドの高い位置へ。縦へ仕掛け、エリア左から折り返すと、正面で渡部がシュート。しかし、上。
フロンターレ生田は、さらに草野の浮き球のパスに、木村が高い位置へ抜け出し、左コーナーキックを得るなど、出し手と受け手との連係をまじえて、ゴールを目指していきます。
Wingsも、サイドに展開し、クロスを入れていきますが、フロンターレ生田はコンパクトにして、対応。
下がり目から木村が前に運び、そこから最終ラインに戻し、組み立てを図り、高い位置でWingsがカットし、右に展開し、21のクロスが入っても、エリア正面で沓野がカバーするなど、いい対応を続けていきます。
GKの植木の浮き球のパスを、左サイド、高い位置へ開いた草野がおさめ、全を経由して、右サイドの大原へつなげ、大原が縦に仕掛けるなど、ピッチの幅を使いながら前へ。
中盤で沓野、下がり目で全が受け、右に展開。渡部が前に仕掛ける場面をつくっていきます。
22分には、正面やや右へ抜け出した西川がシュート。GK35がはじいたところ、木村が詰め、シュートを打ちますが、ポスト。
Wingsも、左サイドへ展開。2が仕掛けていきますが、大原が1対1で粘り強く奪い返し、GKの植木へ戻していきます。
下がり目、西川から受けた沓野が右サイド、大原へつなげ、大原から笹倉、笹倉から坂井と後ろから動かしていくフロンターレ生田。
木村が間で受け、左に開いた草野が全とのパス交換から高い位置をうかがうなどしていきます。
25分には、Wings、中央でカット。縦パスに、7が正面へ。しかし、坂井がカバー。
直後にはフロンターレ生田、西川がおさめ、リターンを受けた沓野から右サイド、渡部へ。
渡部の縦パスに、高い位置へ塗絵k出した大原がエリア右への仕掛け。大原は折り返しますが、Wingsは体を張った守りで、阻んでいきます。
26分には、中央で受けた全のパスに、木村がエリア左へ。切り返した木村はシュートを打ちますが、GK35がセーブ。
後ろからつなぎ、笹倉がフィードを入れるなど、長いボールも交えていくフロンターレ生田。
失っても、木村や全が中央で奪い返し、相手陣内で時間をつくっていきます。
すると31分、フロンターレ生田は、沓野がカット、右サイドに展開。エリア右、Wingsがカバーリングからしのごうとしたところ、西川・全が粘り、マイナスのパス。
正面やや右、沓野がシュートを打つと、これが決まり、2-0。
1本目は、2-0でタイムアップとなります。
2本目、フロンターレ生田は、GK33加藤直介、最終ラインは右から31大原比呂、27笹倉拓真、25坂井暉絃、17吉田琉海、ボランチは36沓野楓、32加藤昊、右MF43木村風斗、左MF30草野心音、前線には42全天海、9土肥瑠星。
一年生の吉田、土肥が入る構成に。
立ち上がりには、フロンターレ生田、左サイドを突くパスに、草野が抜け出し、エリア外左へ。草野が折り返すと、土肥が迫りますが、シュートは打てず。
さらに、右サイド、うまく抜け出した全が、エリアへ向かって仕掛け、シュート。枠をとらえますが、GK20がセーブ。
左コーナーキックとなり、沓野が右足でボールを入れると、正面で笹倉がシュートを打ちますが、Wingsはブロック。
こぼれ球に、坂井・吉田が詰めますが、Wingsはしのいでいきます。
うまく間でセカンドボールをものにするなどし、そこから攻めにつなげいくフロンターレ生田。
4分には、正面で木村がボールをものに。右サイド、大原へつながり、大原が浮き球を入れると、エリア内、土肥が迫りますが、GK20がセーブ。
一方のWingsも中央でカット。そこから縦に速いパスを出していきますが、大原がしぼって、カバー。
フロンターレ生田は、間で全が受け、右の大原、再び全が間で受け、右サイド、大原に展開し、正面、間へつけるボールを受けた加藤昊が高い位置へ持ち出し、エリア近くへ迫っていきます。
Wingsも、GK20にCBの23、22がかかわって、後ろから組み立てを図ろうとしますが、フロンターレ生田は高い位置から連動。
6分には、木村がカット。そのパスに、全がエリア内へ。ここはオフサイドとはなったものの、高い位置からの守備で、チャンスをつくろうとしていきます。
8分には、Wings、フロンターレ生田の縦パスをカットし、26から右へ展開。8が高い位置へ。8は折り返していきますが、エリア内で坂井がクリア。
10分には、さらにWings、エリア外右、8が抜け出し、切り返し、シュート。しかし、ポスト。
ピンチに事なきをえたフロンターレ生田。すると、11分、右サイド、全のスルーパスに、土肥がエリア右へ。土肥がシュートを打つと、これが決まり、1-0。
一年生の土肥のゴールで、2本目もフロンターレが先にごーるをものにします。
吉田や沓野、草野がテンポよく動かし、右に流れた土肥がおさめ、下がり目の大原、全とつながりながら、前に出ようとしていくフロンターレ生田。
12分には、加藤昊から全とつながり、全のスルーパスに、木村がエリア内へ。シュートを打ちますが、GK20がセーブ。
すると13分、Wingsは高い位置でボールをものにし、エリア外正面やや左で8がループシュート。これが決まり、1-1。
15分フロンターレ生田は、ファールを受けた沓野が外へ出て、代わって一年生の8夏目瑛斗が入ります。
夏目が入った直後、フリーキックからの再開となった場面。
フロンターレ生田は、リスタートから木村がエリア外右へ。クロスを入れると、エリア内へ土肥が迫りますが、GK20がセーブ。
さらに中央、全が持ち上がり。左へ展開。エリア外左へ抜け出した草野が精度の良いクロスを入れていきますが、中で合わせることはできず。
さらにフロンターレ生田は、中央、間に夏目が顔を出し、笹倉、大原、坂井とかかわり、加藤昊も間に下りながら、ボールを動かしていきます。
18分には、Wings、右サイドから攻めに持ち込むと、正面へのパス、受けた10のシュートは枠をとらえますが、加藤直介がセーブ。
続いての左コーナーキックをしのいだフロンターレ生田は、加藤直介から左に展開していきますが、Wingsはこれをカット。右サイドからの攻めに。
最後は、エリア外右、36がシュートを打つと、これが決まり、1-2。Wingsがリードを奪います。
追いかける展開となったフロンターレ生田は、大原から全、全から右に流れた土肥と動かし、そこから最終ラインへ戻し、坂井へ。坂井から間で加藤昊、全、さらに木村や夏目もかかわって、人をかけて、動かしていきます。
23分には右サイド、高い位置で大原が粘り、浮き球のパス。エリア内、抜け出した全のシュートは決まりましたが、オフサイド。
さらに加藤から右サイド、木村、大原とつながり、高い位置から大原は折り返しますが、中で合わせることはできず。
Wingsも、直後には、右サイドから攻めに持ち込み、エリア内へ折り返していきますが、坂井がカバー。しっかり、そこからつなげ、吉田から高い位置の草野へ渡し、守備から攻撃へ転じようとしていきます。
26分には、加藤昊がカット。高い位置へ、持ち出し、ミドルシュートを試みますが、Wingsは体を張り、阻んでいきます。
それでも、セカンドボールをものにし、前へ出ていくのはフロンターレ生田。
28分には、やや中央に寄った大原のスルーパスに、木村がエリア正面やや右に。シュートを打つとこれが決まり、2-2。
攻勢が実り、フロンターレ生田が追いつきます。
追いつかれたWingsは、直後には高い位置でカット。右に展開していきますが、吉田がカバー。しのいでいきます。
フロンターレ生田はさらに、夏目や加藤昊が間で受け、坂井のフィードを全がおさめ、左に展開するなど、相手陣内で時間をつくりましたが、チャンスには至らず。
2本目は2-2でタイムアップとなります。
3本目、フロンターレ生田は、GK45荒井隆成、最終ラインは右から31大原比呂、4對馬羽琉、25坂井暉絃、28田中瑛登、ボランチは8夏目瑛斗、32加藤昊、右MF35渡部真己、左MF13川上翔、前線には42全天海、44西川航雅。
對馬、夏目、川上と一年生が3人入りました。
立ち上がりにはフロンターレ生田、右サイドで全、大原、渡部が動かし、正面に西川が迫るも、Wingsはカット。そこから前に出ようとしていきますが、對馬が前へすばやく出て、奪い返す、いい対応を見せていきます。
フロンターレ生田は、間でうまくおさめ、前を向いた全が左に展開。田中がクロスを入れる場面をつくり、また中盤では加藤昊がうまくボールをものに。そこから再び、左サイド、高い位置へ田中瑛登が抜け出し、クロスを入れるなどしていきます。
Wingsは、左にうまくボールを入れ、正面の32へつなげていきますが、ここでも對馬がカット。全体的にコンパクトに、いい距離感でぼーるをものにしていきます。
6分には、坂井の縦パスを、全が間で受け、そのパスに、西川がエリア正面へ。最後は西川から受けた川上が、正面でシュートを打ちますが、右に。
さらに夏目や左の川上、下がり目で全が受けるなどしながら、フロンターレ生田は前に出ようとしていきます。
8分、フロンターレ生田は、全に代わり39土屋瑛大。
9分には、フロンターレ生田、スルーパスに、西川がエリア外右へ。西川が折り返すと、エリア内へ川上が迫りますが、Wingsはエリア内でカバー。
對馬や夏目、GKの荒井もかかわって、後ろから組み立てを図るフロンターレ生田。
底を突くように、10分には、Wingsが高い位置でボールをカット。エリア正面やや右へ14が抜け出し、シュートを打ちますが、荒井がセーブ。
フロンターレ生田は、11分加藤昊に代わり27笹倉拓真が入り、左のCB、坂井がボランチに。
12分には、Wings、フロンターレ生田にファールがあり、エリア外右でフリーキックを得ると、セカンドボールを拾い、左へ展開。浮き球をエリア内へ入れていきますが、荒井がセーブ。
直後には、フロンターレ生田、右サイドで土屋がカット。ボールは渡部へ。右サイドやや中央寄りで渡部がスルーパスを出すと、川上が正面へ抜け出しそうになりますが、GK35がセーブ。
シュートにこそ至らなかったものの、いい動き出しを見せ、ゴールに迫ろうとしていきます。
對馬や笹倉、坂井が動かし、左へ流れて受けた西川が、サイドを変え、右の渡部へつながるなどしていくフロンターレ生田。
16分には、夏目、渡部、土屋と動かし、下がり目の土屋のスルーパスに、エリア内へ川上が飛び出しますが、GK35がセーブ。
17分には、さらにフロンターレ生田、渡部の縦パスに、大原が高い位置へ。大原がエリア右へ仕掛け、折り返すと、西川がシュート。
これが決まり、1-0。
3本目もフロンターレ生田が、先にゴールをものにします。
Wingsもテンポの良いパス回しから、エリア右へ迫っていきますが、田中がしぼってカバー。
攻めに転じたフロンターレ生田は、荒井が前に送ったボールを、西川がおさめ、そのスルーパスに、正面へ川上が迫りますが、Wingsはクリア。
さらに中央、坂井の縦パスを、正面で西川がスルー。ボールをおさめた土屋のスルーパスに、川上がエリア内へ抜け出しそうになりますが、ここでもWingsの守りが阻んでいきます。
20分には、左サイド、高い位置で田中が受け、クロスを入れると、GKが処理しきれず、オウンゴールに。2-0。
相手陣内で時間を重ねていくフロンターレ生田。對馬や坂倉、大原や渡部とつながって、前へ出ていこうとしていきます。
21分には、田中が左クロスを入れると、川上がエリア正面へ。シュートを打ちますが、ボールはポストに。
渡部、大原、間に夏目も顔を出し、右サイドでボールを動かすなどしていくフロンターレ生田。24分には、エリア内で西川が粘り、右コーナーキックに。
田中が左足でボールを入れると、セカンドボールを高い位置でものにしたフロンターレ生田は、夏目から右へ展開。大原のクロスは、Wingsがブロック。再び右コーナーキックに。
田中がボールを入れると、頭で合わせたのは坂井。ボールはゴールのなかへ。3-0。フロンターレ生田が突き放します。
27分には、さらに下がり目でおさめた西川から右サイド、田中へ。田中から大原とつながり、大原が右クロス。エリア内で西川がおさめ、最後は夏目がミドルシュートを打つも左に。
直後には、Wings、10のスルーパスに、27がエリア左へ。しかし、對馬がカバー。シュートは打たせずに対応していきます。
すると、29分、フロンターレ生田は、西川がおさめ、右へ展開。大原がクロスを入れると、エリア外正面でセカンドボールをものにした坂井がミドルシュート。これがゴールへ決まり、4-0。
フロンターレ生田は、前に出てくるWingsに対し、土屋も下がり目に下り、コンパクトに。對馬との連係から阻んでいきます。
3本目はタイムアップとなり、4-0。この日の練習試合が終わりました。
4月30日には、今季初めての公式戦となるジェフユナイテッド市原・千葉U-15とのメトロポリタンリーグに臨むフロンターレ生田の二年生たち。
二年生たちはもちろん、新たにフロンターレの一員になった一年生たちも、随所にいいプレーを見せるなどしたことが印象に残りました。
これから始まるメトロポリタンリーグで、どんな試合をしていくのか、とても楽しみにしています。
①2-0 得点:西川航雅、沓野楓
フロンターレ生田のメンバー:21植木琉斗 31大原比呂 27笹倉拓真 25坂井暉絃 30草野心音 32加藤昊 36沓野楓 35渡部真己 43木村風斗 42全天海 44西川航雅
②2-2 得点:土肥瑠星、木村風斗
フロンターレ生田のメンバー:33加藤直介 31大原比呂 27笹倉拓真 25坂井暉絃 17吉田琉海 36沓野楓 32加藤昊 43木村風斗 30草野心音 42全天海 9土肥瑠星
交代:沓野→8夏目瑛斗
③4-0 得点:西川航雅、オウンゴール、坂井暉絃2
フロンターレ生田のメンバー:45荒井隆成 31大原比呂 4對馬羽琉 25笹倉拓真 28田中瑛登 8夏目瑛斗 32加藤昊 35渡部真己 13川上翔 42全天海 44西川航雅
交代:全→39土屋瑛大 加藤→27笹倉拓真
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.