フロンターレU18 – 湘南ベルマーレU18 / 練習試合


6月10日は、Anker フロンタウン生田へ。

5月18日の日本クラブユース選手権関東予選で、ジェフユナイテッド市原・千葉U-18に勝利し、日本クラブユース選手権への出場を決めた川崎フロンターレU-18は、同じく日本クラブユース選手権への出場を決めている湘南ベルマーレU-18との練習試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs 湘南ベルマーレU-18】
6月10日(土) 午後3時キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 45分×2

1本目、フロンターレのメンバーは、GK16菊池悠斗、最終ラインは右から2江原叡志、20山中大輝、30林駿佑、32関徳晴、ボランチは25矢越幹都、10尾川丈、右MF22加治佐海、左MF7志村海里、トップ下28香取武、前線には9岡崎寅太郎。

フランスで行われている、モーリスレベロトーナメントに臨んでいるU-19日本代表に選出された、キャプテンの1濱﨑知康、AFC U17アジアカップ タイ2023のU-17日本代表に選出された5土屋櫂大、17柴田翔太郎は不在。

最終ラインに林、関と2人の1年生が入りました。

円陣を組む選手たち



空には雲が垂れ込め、やや蒸し暑さを感じるAnker フロンタウン生田 Anker Field。両チームの選手の家族らが見守り、また、多くの家族連れらが、遊具などで遊ぶ、土曜の午後のひとときの雰囲気も感じられる中、始まった練習試合。

フロンターレは立ち上がりから、最終ラインの山中、林、関に矢越がかかわりながら、組み立てを図っていきます。

2分には、関の浮き球に、岡崎が左サイドの高い位置へ。うまく背後を取り、エリア外左から折り返すも、湘南のGKがセーブ。

湘南はここから後ろから組み立てを図りますが、香取がプレスをかけ、フロンターレの右コーナーキックに。

加治佐が右足でボールを入れると、ニアで林がヘディングシュート。枠こそとらえられませんでしたが、チャンスをつくっていきます。


湘南は最終ラインからフィード。長いボールを背後に入れていきますが、山中がカバー。菊池につなげ、フロンターレはふたたび後ろからボールを動かしに。

湘南は前から連動して、プレスをかけにいくものの、関、林、菊池がつながりを持ってプレー。

尾川や矢越、志村も中央に顔を出しながら、前に出ていきます。4分には、左サイド、やや高い位置に顔を出した関から岡崎にボールがつながり、岡崎のパスに、関がエリア左へ。
湘南の守りに阻まれたものの、思い切った攻撃参加を見せていきます。

湘南も後ろからボールを動かす姿勢を見せていきますが、フロンターレは高い位置から連動。強度の高さも見せ、マイボールに。

5分には高い位置でカットし、中央の香取から右へ展開。岡崎が仕掛け、エリア右へ。折り返しは、湘南お守りが阻むも、さらに右サイド、高い位置で江原が奪い返し、加治佐からふたたび、岡崎へ。
岡崎の折り返しは、またも湘南の守りが阻むも、フロンターレは次々に高い位置でボールをものにして、ゴールに迫る場面をつくっていきっます。

湘南も、中央でボールをカットしたところから、8が間を縫うようにして持ち出していきますが、フロンターレは岡崎が自陣の中央に戻り、プレス。うまく体を入れ、奪い返す献身的なプレー。

ふたたびフロンターレがボールを動かす場面に転じ、右に山中が開いて、間に矢越や尾川が顔を出し、ボールをテンポよく受けて、動かし、山中のサイドチェンジを、左サイド、高い位置で志村がおさめるなど、長いボールも交えながら、攻撃の糸口をさぐっていきます。

9分には、志村が高い位置へ仕掛け、クロス。エリア右、加治佐がシュートを打ちますが、右に。


10分には、菊池から中央の香取へつながり、矢越から右へ。加治佐、岡崎、江原とつながり、江原はエリア右へのパス。しかし、ここは香取にはつながらず。
それでも、GKの菊池から始まり、テンポよく多くの選手が関わりながら、チャンスをつくろうとしていきます。

12分には、湘南、エリア前に浮き球を入れるも、山中が競り、中盤で矢越が粘ってマイボールに。矢越のパスに、抜け出したのは岡崎。エリア右へ持ち込み、シュートを打つとこれが決まり、1-0。
フロンターレがゴールを先にものにします。

岡崎寅太郎選手が決め、1-0



湘南ンも中盤でカット。右MFの24が中央をウ持ち込み、左へ展開。19が高い位置へ持ち上がり、下がり目で受けた10が縦にパスを入れていきますが、フロンターレはコンパクトに。
最後は林、尾川が挟み込んで、ボールを奪い返していきます。

14分には、中央の矢越から、右に開いた加治佐へパスが通り、加治佐が縦に仕掛けると、こぼれ球はエリア外正面へ。
これに詰めた矢越のミドルシュートは、湘南がブロック。さらにこぼれ球に詰めた尾川が縦に仕掛け、これに対して湘南はブロック。

フロンターレの右コーナーキックに。加治佐が右足でボールを入れると、セカンドボールをものにしたのはフロンターレ。正面で矢越が粘り、最後は志村がミドルシュート。
うまくミートしきれず、ゴールをおびやかすようなものとはならなかったものの、ボールへの反応の速さで、フロンターレは湘南を上回るプレーを続けていきます。


湘南も、16分には、エリア外正面やや左、11が抜け出してミドルシュート。しかし、サイドネットに。

再び自分たちでボールを動かしていくのはフロンターレ。志村が下がり目に、関が左サイドの高い位置へ開くなど、流れの中で位置を入れ替えながら、動かす場面をつくっていきます。

19分には、浮き球のパスに、岡崎がエリア外正面へ。うまくボールをおさめ、寄せてきた相手を剝がして、エリア内へ入り込みますが、さらに寄せてきた湘南の2がうまく体を入れ、シュートは打てず。

湘南もGK1から下がり目で11が受け、右サイドを突くパスを入れていきますが、フロンターレは関・林がカバー。エリア内へ近づかせず。自分たちのボールにしていきます。

21分には、フロンターレ。中央やや左で受けた志村のスルーパスに、関がエリア外左へ。縦に仕掛けた関がマイナスにクロスを入れると、加治佐がエリア右へ飛び込み、ヘディングシュート。
GK1の好守に阻まれましたが、素晴らしい連係からチャンスをつくっていきます。

GK1が時にはエリア外に出て、CBとかかわって組み立てを図る湘南に対し、岡崎や香取が前から連動。エリア前でカットし、チャンスをつくるなどしていくフロンターレ。

24分には、志村から中央の香取につながり、香取から右サイド、加治佐へ。加治佐の折り返しに、エリア正面、香取が迫りますが、湘南の守りに遭い、ゴールとはならず。

25分には、ふたたび関がエリア左への仕掛け。マイナスに折り返すと、正面で岡崎がシュート。しかし、湘南は体を張り、ブロック。

湘南は最終ラインからフィードを入れていきますが、フロンターレはセカンドボールをものに。

左サイドに展開してきた場面では、江原が出足よくカット。そこから加治佐や尾川がかかわり、逆に右サイドの高い位置でボールを動かし、ゴールに迫る場面をつくっていきます。


27分には湘南、右サイドから24が斜めに中央への仕掛け。しかし、関がしぼり、うまく体を入れ、ボールを奪い取るプレー。

攻めに転じたフロンターレは、尾川、矢越がかかわり、左へ展開。左サイドから中央の香取へボールが入り、香取から右サイド、加治佐へ。

加治佐のパスに、エリア正面へ入り込んだ矢越がシュート。しかし、左に。

直後には、高い位置でボールをものにしたフロンターレ。正面で香取がシュート。湘南の体を張った守りが阻んだところ、岡崎が迫りますが、湘南はここでも体を張った守り。
さらに志村が詰めて、シュートを打ちますがGK1がセーブ。

中央にパスをつけ、そこから前に出ていこうとする湘南に対し、中央で岡崎や香取もプレスバックからボールを奪うなど、強度の高さを見せていくフロンターレ。

ボールをものにした尾川が岡崎にいったん預け、エリア内へ飛び出すなど、思いきりの良い攻撃参加を見せていきます。

31分には、左サイドでのスローインから、志村が高い位置へ。折り返しを正面で矢越がおさめ、矢越のパスに、関が左サイドの高い位置へ。
しかし、ラインを割り、シュートにはつながらず。

直後にはフロンターレ、江原がエリア外右へ抜け出し、折り返すとエリア内、飛び込んだのは香取。ゴールネットが揺れ、2-0。フロンターレが突き放します。

香取武選手が決め、2-0



34分にはさらにフロンターレ、湘南が前に出てきたところ、自陣でボールをものにし、岡崎が持ち上がり、カウンターに。
岡崎は、右サイド、駆け上がった加治佐へつなげようとしますが湘南の守りが阻み、それはならず。

しかし、矢越が奪い返し、スルーパスを送ると、正面へ抜け出したのは香取。切り返しからシュートを打つとこれが決まり、3-0。フロンターレが突き放します。

ふたたび香取武選手が決める



浮き球を入れ、背後を取ろうとする11に対し、山中が粘り強く対応。しっかり、岡崎へつなげるなどしていくフロンターレ。

尾川や矢越が間で受け、テンポよく前に出るプレーを続けていきます。

37分には、左サイド、志村から中央の尾川へ。尾川から右サイド、江原、加治佐とつながり、ボールは加治佐から正面の矢越へ。
矢越のスルーパスに、香取がエリア右へ。しかし、湘南は体を張り、ブロック。

右コーナーキックとなり、加治佐がボールを入れると、セカンドボールをものにしたフロンターレは、岡崎が左サイドからクロス。これにエリア内、加治佐が飛び出しますが、GK1がセーブ。

38分には、岡崎のプレスバックから正面の矢越へつながり、矢越のパスに、岡崎がエリア右へ。シュートを打ちますが、GK1がセーブ。

右コーナーキックとなり、加治佐がボールを入れると、ニアで香取がシュートを打ちますが、右に。


39分には、中央で加治佐がボールをものに。そのパスに、志村がエリア外正面やや左へ。志村がミドルシュートを打つと、ボールはクロスバー。


フロンターレはさらに中央で矢越が粘り強く足を伸ばし、マイボールに。浮き球に対しても林が関につながるようにして対応するなどし、流れは渡さず、強度も落とさずにプレーを
続けていきます。

42分には、セカンドボールをものにした尾川がエリア右へ持ち込み、クロスを入れると、ゴール正面で岡崎がシュート。しかし、上に。

43分には湘南も、11が中央へ持ち出し、エリア外右で3がミドルシュート。枠をとらえますが、菊池がセーブ。

45分にはフロンターレ、左サイドで志村がカット。縦に仕掛け、左コーナーキックに。

左コーナーキック、志村が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾い、岡崎が正面へ。シュートを打つも、湘南はブロック。こぼれ球に尾川が迫りますが、ここでも湘南はブロック。

1本目は3-0でタイムアップとなります。



2本目、フロンターレはGK16菊池悠斗、最終ラインは右から2江原叡志、20山中大輝、30林駿佑、32関徳晴、ボランチは25矢越幹都、8名賀海月、右MF22加治佐海、左MF7志村海里、トップ下28香取武、前線には9岡崎寅太郎。

立ち上がり、1分にはフロンターレ。矢越が岡崎とのパス交換からエリア正面へ。矢越のパスに、岡崎がエリア左でシュートを打つと、最後は香取が押し込んで、1-0。
2本目もフロンターレが先にゴールをものにします。



3分にはフロンターレにファールがあり、湘南がエリア外正面やや右でフリーキックを得ますが、10が右足で直接放ったシュートは枠をとらえられず。

再びボールを間に入れながら、前に出ていくフロンターレ。4分には、加治佐がいったん香取に預け、エリア右へ。湘南の寄せに遭うも、粘り強く折り返すと、岡崎がシュートを打ちますが、GK1がセーブ。

左コーナーキックとなり、志村がボールを入れると、正面で矢越がマイボールに。矢越は、左サイドを突くパス。志村が仕掛けていきますが、湘南の守りが阻んでいきます。

6分にはさらに中央で名賀がボールをものに、矢越から中へ寄った加治佐につながり、加治佐は縦へ仕掛け、スルーパス。香取がエリア内へ飛び出しますが、湘南の守りが阻んでいきます。

7分には、左サイド関から中央の名賀、香取とテンポよくつながり、香取の浮き球のパスに、岡崎がエリア内へ。シュートを打つもGK1がセーブ。

フロンターレはさらに名賀の縦パスを、間で岡崎が受け、そこから右へ展開。加治佐が折り返す場面につなげ、また、正面、間でに顔を出した香取から右サイド、加治佐、江原につながり、江原がクロスを入れる場面をつくるなどしていきます。

8分には中央を矢越が持ち上がり、左サイドを突くパス。ボールは志村へつながり、志村は切り返しからシュートを打とうとしますが、湘南の寄せに遭い、最後はGK1がセーブ。

10分には、右サイドで香取が粘り、加治佐がエリア右へ。湘南の守りが阻んで右コーナーキックに。

加治佐がボールを入れると、正面で名賀がシュート。こぼれ球に岡崎が迫りますが、湘南の守りが阻んでいきます。


11分には湘南、10が中央を持ち出し、右へ展開。24につながり、24はエリア右への仕掛け。しかし、林が阻んで、シュートは打たせず。

中央で名賀に加え、香取も強度の高さを見せ、中央でボールをものにするなどしていくフロンターレ。

12分には、左サイド、下がり目で名賀がスルーパス。エリア左、関が抜け出しますが、湘南の守りに遭い、シュートにはつながらず。
それでも、機を見た素晴らしい攻撃参加をっ見せていきます。

12分には、左サイド、志村から関へつながり、関は左クロス、ニアで岡崎がヘディングシュート。しかし、右に。

直後には湘南、エリア外右、24が抜け出し、切り返しから左足でミドルシュート。しかし、上に。

14分には、右サイド、下がり目からエリア右、スペースを狙ってのパス。11が抜け出しますが、菊池が飛び出して、セーブ。


菊池や林、山中、香取も下がり目に下りながら、ボールを回していくフロンターレ。14分には、中央の香取のパスに、加治佐がエリア外右へ。正面へ持ち出し、左足でミドルシュート。
しかし、クロスバー。こぼれ球に岡崎が詰めますが、湘南の守りが阻んでいきます。

フロンターレはここで志村に代わり左MFに15中原章雅、矢越に代わり26齊名優太がボランチ。香取に代わりトップ下に18八田秀斗、岡崎に代わり前線に13髙橋宗杜、加治佐に代わり右MFに14岡田泰輝、山中に代わり3髙橋悠斗が入り左のCB、林が右のCBに。

17分、フロンターレは、中原が左サイド、抜け出し、高い位置からエリア内へ、折り返し。するとこれに反応したのは髙橋宗杜。ダイレクトで決めて、2-0。
交代で入った2人の選手がつながり、追加点をものにします。


湘南も15が左サイドから斜めに仕掛けるなど、いい動きを見せ、20分には3のフィードに11が高い位置へ動き出し、エリア外右へ。しかし、髙橋悠斗が粘り強く寄せていき、シュートは枠はとらえられず。

さらに中盤で10や44が関わり合い、パス交換から前に出てくる時間をつくりますが、フロンターレはコンパクトに、粘り強く対応。

24分には、10が左サイド、開いて受け、斜めに仕掛け、そのパスに11がエリア外左へ。シュートを打ちますが左に。

フロンターレも菊池から左の関、関から、下がり目、間で八田が受け、中央で受けた中原が縦への仕掛けを見せるなどし、ゴールに迫り、名賀もエリア左へ飛び出すなど、いい動きを見せていきます。


25分には、髙橋宗杜から左へ展開。中原につながり、中原のパスに、八田がエリア右へ。八田の折り返しに、エリア正面、齊名が迫りますが、湘南の守りに遭い、シュートは打てず。

さらに名賀か岡田とつながり、前にうまく持ち出した岡田は右サイドを突くパス。裏を取った八田が折り返しますが、湘南はブロック。

右コーナーキックとなり、中原が左足でボールを入れると、ニアで林がシュート。湘南の守りが阻んで再び右コーナーキックに。

中原がボールを入れると、うまくGK1の前に髙橋悠斗が飛び込みますが、湘南はここでも体を張り、阻んでいきます。


28分には、中央で齊名、名賀とつながり、名賀は左サイドに展開。またも、中原が高い位置へ。中原の折り返しに、ニアに飛び込んだのは髙橋宗杜。
いったんは湘南の守りが阻むも、こぼれ球を髙橋宗杜が押し込み、3-0。

フロンターレが再び、中原から髙橋宗杜、でゴールをものにします。

再び髙橋宗杜選手が決める



右サイド、八田や齊名、江原が動かし、下がり目の名賀につながり、髙橋宗杜とのパス交換から前に持ち出した名賀から左サイド、関へつながるなど、中央と両サイドをうまく使いながら、フロンターレは前に出ていきます。

32分には、齊名が中央でカット。中へ寄った中原の縦パスに、正面へ岡田が抜け出し、エリア前に迫りますが、湘南の守りが阻んでいきます。

33分にはさらに、中央で齊名、名賀が動かし、名賀のパスに八田がエリア右へ。前に持ち込んで折り返すも、GK1がセーブ。

直後には正面で中原がカット。そのパスに、髙橋宗杜が正面へ。シュートを打つもGK1がセーブ。

なかなか前に出られない湘南は、前線の18が下がり目でキープを図りますが、髙橋悠斗・林が厳しく寄せにいき、前には行かせずに対応していきます。

35分には、齊名から岡田と右へ展開。岡田のパスに、江原が高い位置へ。江原が左足でクロスを入れると、エリア内、中原が迫りますが、惜しくもシュートにはつながらず。


36分には、八田から岡田、江原と右サイドでつながり、間に名賀をはさみながら、右サイドで江原、岡田、齊名がテンポよく動かし、ボールは正面の八田へ。
八田がダイレクトではたくと、岡田がエリア内へ抜け出しますが、湘南はカバー。

フロンターレはさらに菊池や林、髙橋悠斗、自陣の下がり目で名賀も受けながら、動かし、関が左サイドの高い位置をうかがうなどしながら、相手陣内で時間をつくっていきます。

41分には、中原のパスに、八田が左サイド、高い位置へ。八田が折り返すと、エリア右、岡田が飛び込みますが、惜しくもさわれず。

42分には齊名の縦パスを、髙橋宗杜がはたいて、エリア正面やや左、中原が抜け出し、シュート。しかし、、右に。

さらにフロンターレは、中原が高い位置へ仕掛けての折り返し。ニアにまたも髙橋宗杜が飛び込みますが、湘南の守りが阻んでいきます。

左サイドで、関や名賀、中原がかかわってボールを動かしていくフロンターレ。

43分には、右サイド、江原から岡田とつながり、岡田のクロスを、エリア内、八田がおさめ、八田のパスに名賀がエリア内やや左へ。シュートを打ちますが、左に。

44分には、またまた中原が左サイド、高い位置へ仕掛け、折り返し。ここでも髙橋宗杜が飛び出しますが、湘南は体を張って守っていきます。

左サイド、うまく流れ、髙橋宗杜が抜け出し、縦に仕掛け、また、下がり目でおさめた八田のスルーパスに、岡田がエリア内へ飛び出すなどしていくフロンターレ。

中原がうまく間で受け、スピードに乗った仕掛けから、エリア近くに迫るなどしていきます。

45分には、湘南、正面やや左、10が持ち込み、枠をとらえたシュートを打ちますが、菊池が好セーブ。

左コーナーキックとなり、10が右足でボールを入れると、遠いサイドで2がシュート。しかし、クロスバーに。

2本目はタイムアップとなり、3-0。この日の練習試合が終わりました。

新人戦準決勝では苦戦した湘南を相手に、押し込む時間を重ねていき、プレミアリーグEAST、青森山田戦からのいい流れが続いているように思えるフロンターレ。

左SBに入った関が、何度も攻撃参加。中原・髙橋宗杜と途中から出場した選手がかかわってのゴールも生まれるなど、楽しみなものが多い練習試合となりました。

公式戦の再開初戦となるプレミアリーグEAST、横浜F・マリノスユース戦まで、どういった積み重ねをしていくのか、とても楽しみにしています。


①3-0
得点:岡崎寅太郎、香取武2

フロンターレのメンバー:16菊池悠斗 2江原叡志 20山中大輝 30林駿佑 32関徳晴 25矢越幹都 10尾川丈 22加治佐海 7志村海里 28香取武 9岡崎寅太郎

②3-0
得点:香取武 髙橋宗杜2

フロンターレのメンバー:16菊池悠斗 2江原叡志 20山中大輝 30林駿佑 32関徳晴 25矢越幹都 8名賀海月 22加治佐海 7志村海里 28香取武 9岡崎寅太郎

交代:山中→3髙橋悠斗 矢越→26齊名優太 加治佐→14岡田泰輝 志村→15中原章雅 香取→18八田秀斗 岡崎→13髙橋宗杜

(文中敬称略)

試合を前にした選手たち
コイントスに臨む菊池悠斗選手
円陣を組む選手たち
菊池悠斗選手
林駿佑選手
関徳晴選手
山中大輝選手
矢越幹都選手
岡崎寅太郎選手
岡崎寅太郎選手
江原叡志選手
関徳晴選手
関徳晴選手
矢越幹都選手
岡崎寅太郎選手

加治佐海選手
岡崎寅太郎選手
江原叡志選手
林駿佑選手
矢越幹都選手、山中大輝選手
山中大輝選手
加治佐海選手
志村海里選手
加治佐海選手

香取武選手
岡崎寅太郎選手

岡崎寅太郎選手が決め、1-0

林駿佑選手
香取武選手
加治佐海選手
矢越幹都選手
山中大輝選手
林駿佑選手
林駿佑選手
関徳晴選手
加治佐海選手

志村海里選手
岡崎寅太郎選手
加治佐海選手
関徳晴選手
尾川丈選手
江原叡志選手
尾川丈選手
尾川丈選手
尾川丈選手

香取武選手
尾川丈選手
矢越幹都選手
江原叡志選手
香取武選手が決め、2-0

香取武選手

再び決めて3-0

林駿佑選手
関徳晴選手
志村海里選手
志村海里選手
江原叡志選手
山中大輝選手
岡崎寅太郎選手
志村海里選手

尾川丈選手
岡崎寅太郎選手

 

林駿佑選手
志村海里選手
岡崎寅太郎選手
尾川丈選手

ハーフタイム、ゴール裏ではU-18の選手たちとU-12の選手たちがミニゲームをする場面が見られた

2本目に臨む選手たち

岡崎寅太郎選手

最後は香取武選手が決め1-0

この日は香取武選手は3ゴール

菊池悠斗選手
香取武選手
岡崎寅太郎選手
名賀海月選手

加治佐海選手
香取武選手
関徳晴選手
岡崎寅太郎選手

名賀海月選手
岡崎寅太郎選手
加治佐海選手
江原叡志選手
志村海里選手
加治佐海選手
名賀海月選手
関徳晴選手
志村海里選手
加治佐海選手

岡崎寅太郎選手

髙橋宗杜選手
八田秀斗選手
中原章雅選手
江原叡志選手

齊名優太選手、江原叡志選手
八田秀斗選手

菊池悠斗選手
江原叡志選手
岡田泰輝選手
関徳晴選手
髙橋悠斗選手

林駿佑選手
髙橋悠斗選手
名賀海月選手
中原章雅選手

八田秀斗選手
林駿佑選手
髙橋宗杜選手

岡田泰輝選手
岡田泰輝選手
齊名優太選手
齊名優太選手
齊名優太選手
中原章雅選手
髙橋宗杜選手、岡田泰輝選手
江原叡志選手
岡田泰輝選手

髙橋宗杜選手

齊名優太選手
岡田泰輝選手
八田秀斗選手
髙橋宗杜選手
齊名優太選手

八田秀斗選手

中原章雅選手

岡田泰輝選手
岡田泰輝選手
江原叡志選手
中原章雅選手

菊池悠斗選手

2本目も3-0でタイムアップ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す