フロンターレU12(6年) – 横浜F・マリノスプライマリー / LEGA FUTURO


川崎フロンターレが、新加入のファン・ウェルメスケルケン際のゴールでヴィッセル神戸に1-0で勝利し、富士フイルムスーパーカップを制した2月17日。
等々力第一サッカー場では、新たなシーズンをフロンターレU-15生田とフロンターレU-15等々力の新1年生として臨むことになる、川崎フロンターレU-12の6年生たちが、横浜F・マリノスプライマリーとのLEGA FUTUROに臨みました。

【川崎フロンターレU-12(6年) LEGA FUTURO vs 横浜F・マリノスプライマリー】
2月17日(土) 午後0時34分キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 25分ハーフ 11人制

 

試合を前に一緒に写真におさまるフロンターレとマリノスの選手たち



フロンターレの先発は、GK50中島嵩登、最終ラインは右から3土本琉斗、3望月輝夢、5上野煌士郎、8永田怜大、ボランチは10時松隼跳、15月見里遥希、右MF4梶優翔、左MF11北田章将、前線には10吉澤映杜、18後藤丈人。

生田・等々力混成のため、同じ背番号をつけた選手がおり、U-12からU-15へ昇格する中島、土本、望月、上野、永田、時松、北田、吉澤に加え、新たにフロンターレアカデミーに加わる選手も3人、先発に名前をつらねました。

空には雲が広がり、日の光は少ない、曇天の等々力第一サッカー場。周囲には、多くの両チームの選手の家族らが集まり、選手たちを見守る中、キックオフの時を迎えました。

立ち上がり、いきなりチャンスを迎えたのは、フロンターレ、1分にはスルーパスに、後藤がエリア正面へ。シュートは左にそれたものの、いい動き出しと好パスからチャンスをつくっていきます。

右サイドでは土本や梶が連係。うまく間につけながら、前に出ていくフロンターレ。
2分には、正面左で受けた北田がエリア正面へ持ち込み、切り返しからシュート。枠右をとらえますが、マリノスのGK1のセーブに遭い、右コーナーキックに。
キッカーは吉澤。右足でボールを入れると、上野が合わせますが、これは左。

フロンターレは中央、うまく間に顔を出した月見里に、永田もやや中央寄りに顔を出し、そのスルーパスに北田がエリア正面へ抜け出す場面をつくるなど、いい連係からゴールに迫る場面をつくっていきます。

マリノスが高い位置でボールをカットしても、望月のカバーから再びマイボールにしていくフロンターレ。
マリノスは、GK1に、CBの14や23がかかわって組み立てを図りますが、フロンターレは高い位置から、後藤や吉澤らが連動してプレス。ボールを高い位置でものにしていきます。
すると6分には、スルーパスに、吉澤がエリア内右へ。うまくおさめ、相手を外してシュートを打つとこれが決まり、1-0。先制点はフロンターレに入ります。

吉澤映杜選手が決めて、1-0



8分にはさらにフロンターレ、月見里から右サイドにつながり、梶、土本の連係から月見里がエリア正面右へ。月見里は角度のあまりないところからシュート。
ボールはゴールのなかへ。2-0。好連係からチャンスをつくり、最後のところの素晴らしい技術でゴールをものにります。

 

2点目を決めた月見里遥希選手



なかなかチャンスをつくることのできなかったマリノスも、9分には、エリア外正面右で、11がカット。シュートを打ちますが、これは左。


時には上野も持ち上がり、縦に早いパスを入れ、奪われても、中央に寄った梶が奪い返すなど、切り替えの良さを見せていくフロンターレ。
左サイド、裏を突くパスに、北田が抜け出し、それを永田が追い越していくなど、思い切りのよい攻撃参加も交えるほか、上野のエリア正面へのフィードに、吉澤や後藤が動き出していくなど、長いボールも使い、チャンスをつくろうとしていきます。

16分には、時松から左サイドを突くパス。これに吉澤が抜け出し、そのパスに北田がエリア左へ。シュートを打つと、GK1がセーブしたところ、梶が詰めますが、これはオフサイド。

マリノスも、中央、うまく間で受けた10が縦に鋭いパスを出していきますが、望月が読みよくカット。すぐさま左サイド、下がり目に顔を出した月見里へ。
マリノスはさらに中央で4がカットし、右サイド、10につながり、10が正面へ持ち込もうとしていきますが、上野がカバー。フロンターレは守備でも良さを見せていきます。

18分には、マリノスのエリア前での組み立てを狙い、後藤がカット。そのパスに、北田が正面へ抜け出しますが、ここはマリノスのGK1が粘り強く対応。シュートは右にそれていきます。

それでも、フロンターレの時間帯は続き、うまく中央によってボールを受けた永田のスルーパスに、後藤がエリア内へ動き出すなどし、ゴールに迫り、最終ラインの上野、望月が開いて、下がり目、中央で吉澤や時松がかかわり、うまく梶が裏を取り、右サイドから正面へ仕掛けるなどしていきます。

23分には、上野の縦パスを、エリア外正面で受けた吉澤がミドルシュート。しかし、GK1がセーブ。

さらに24分には、左サイド、下がり目で受けた月見里が永田とのパス交換からエリア外正面へ。これはマリノスの体を張った守りに遭い、左コーナーキックに。
キッカーは吉澤。これに頭で合わせたのは上野。ボールはゴールのなかへ。3-0。

上野煌士郎がヘディングシュート。3-0に


前半は3-0でタイムアップとなります。

 



後半フロンターレは、GK1酒寄壮、最終ラインは右から13志田龍彦、2川上琉偉、5上野煌士郎、2徳政岬、ボランチは8笠倉蓮央、6我妻光、右MF7新堀隼、左MF13渋谷昇汰、前線には11佐藤慶、18都島ダヒル光真。

酒寄、志田、上野、笠倉、我妻、新堀、渋谷に新たに加わる選手が4人入る構成でのスタート。



立ち上がりのフロンターレ。1分には、左サイド、高い位置へ抜け出した都島が折り返し。これは、マリノスがブロック。しかし、うまく背後を取り、チャンスをつくるフロンターレ。

コーナーキックをしのいだマリノスが、左サイドから持ち込もうとする場面では志田がカバー。いったん新堀に預け、高い位置へ持ち込む動きを見せていきます。

3分には、右サイドから中央へ新堀が持ち込むと、マリノスの守備に遭ったところ、エリア外正面へのこぼれ球に詰めたのは上野。
ミドルシュートを打つと、ゴールネットが揺れ、4-0。目の覚めるような素晴らしいゴールが決まり、フロンターレが突き放します。

 

上野煌士郎がミドルシュートを決め、4-0



中央で笠倉や我妻がセカンドボールを拾い、右サイドから渋谷がエリア外正面右へ持ち込んでミドルシュートを打つなどしていくフロンターレ。
左SBに入った徳政もうまくボールを持ち運ぶなどしていきます。

マリノスも、左右にボールを動かし、組み立てを図りますが、フロンターレは前から連動してプレス。最終ラインの川上が出足よくボールをカットする場面につなげていきます。

左サイド、うまく流れておさめた佐藤や、正面に顔を出した都島が起点となり、高い位置でのプレーを続けていくフロンターレ。
新堀、志田が右サイドで連係。志田が右サイド、高い位置へ持ち込む場面をつくり、新堀が右サイドからエリア正面右へ進入。折り返しを入れるなど、ゴールに迫っていきます。

10分には、正面の笠倉のパスに、新堀が右サイド、高い位置へ。新堀の折り返しに、正面へ我妻が迫りますが、ここはマリノスの守備に遭い、右コーナーキックに。
右コーナーキック、キッカーは笠倉。左足でボールを入れると、上野が合わせますが、これは左に。

しかし、フロンターレは、中央の笠倉がうまく右サイドに展開。新堀につながると、志田も高い位置へ顔を出し、我妻や笠倉がかかわってボールを回す場面をつくっていきます。

すると14分にはフロンターレ、川上がカット。縦につけると、エリア正面、うまくおさめ、シュートを打ったのは我妻。ゴールへ決まり、5-0。
直後にはエリア外正面でカットした笠倉がダイレクトでシュート。これも決まり、6-0。立て続けの、いい守備からのゴールでフロンターレが突き放します。

我妻光選手がミドルシュートを決め、5-0
笠倉蓮央選手もゴールを決め、6-0




マリノスもラインを高め、16分には5が左サイド、高い位置から折り返す場面をつくりますが、これには川上が対応。川上はすぐさま左サイド、裏を突くパス。これに都島が抜け出す場面をつくっていきます。

フロンターレは、都島が左MF、渋谷が前線と位置を入れ替え。17分には上野に代わり3望月輝夢が再びピッチへ。

18分には、右サイド、新堀から開いて渋谷が受け、テンポの良いパス回しから志田が高い位置へ抜け出し、クロスを入れますが、ここはマリノスの守りに遭い、シュートにはつながらず。

さらに佐藤が渋谷の縦パスを、佐藤が高い位置でおさめ、中央、笠倉の浮き球のパスに、都島がエリア内へ飛び出していくなど、うまくかかわりあいながら、ゴールを目指していきます。

21分には、徳政のパスに、都島が左サイド、高い位置へ。都島のクロスに、エリア内、渋谷が飛び込み、さらに新堀が詰めますが、惜しくもさわることはできず。
しかし、精度の高いクロスからチャンスをつくっていきます。

しかし、23分には、マリノス、11が中央でカットし、エリア外正面左へ。13がミドルシュートを打つとこれが決まり、6-1。マリノスも素晴らしいゴールで1点を返します。




しかし、24分には、フロンターレ、エリア外右、笠倉がスルーパスを送ると、エリア正面、吸い付くようなトラップでボールをおさめたのは佐藤。
シュートを打つとこれが決まり、7-1。

 

ゴールを決める佐藤慶選手。足に吸い付くようにボールをおさめ、シュートに持ち込んだ



後半はタイムアップ。7-1。

U-12から昇格する選手はもちろん、新たに加わる選手たちも、これからが楽しみになるようなプレーを重ね、フロンターレは勝利しました。

新メンバーが加わり、練習を重ね、どんなチームになっていくのか。とても楽しみにしています。




前半3-0 後半4-1 計7-1

得点:吉澤映杜、月見里遥希、上野煌士郎2、我妻光、笠倉蓮央、佐藤慶

前半のメンバー:50中島嵩登 3土本琉斗 3望月輝夢 5上野煌士郎 8永田怜大 10時松隼跳 15月見里遥希 4梶優翔 11北田章将 10吉澤映杜 18後藤丈人

後半のメンバー:1酒寄壮 13志田龍彦 2川上琉偉 5上野煌士郎 2徳政岬 8笠倉蓮央 6我妻光 7新堀隼 11佐藤慶 18都島ダヒル光真
交代:上野→3望月輝夢



(文中敬称略)



後藤丈人選手
中島嵩登選手
土本琉斗選手
北田章将選手
土本琉斗選手
梶優翔選手
後藤丈人選手
吉澤映杜選手がシュート。1-0に

中島嵩登選手
月見里遥希選手
土本琉斗選手
月見里遥希選手

月見里遥希選手が決めて、2-0。角度のあまりないところから決めた

上野煌士郎選手
時松隼跳選手
梶優翔選手
北田章将選手
上野煌士郎選手
望月輝夢選手
望月輝夢選手
中島嵩登選手
土本琉斗選手

土本琉斗選手
吉澤映杜選手
上野煌士郎選手
中島嵩登選手
吉澤映杜選手
吉澤映杜選手
永田怜大選手

梶優翔選手
永田怜大選手
北田章将選手
時松隼跳選手

土本琉斗選手
望月輝夢選手

吉澤映杜選手
永田怜大選手
梶優翔選手
吉澤映杜選手
月見里遥希選手
永田怜大選手
月見里遥希選手
上野煌士郎がヘディングシュート。3-0に

酒寄壮選手
新堀隼選手
新堀隼選手
都島ダヒル光真選手
佐藤慶選手
佐藤慶選手
上野煌士郎がミドルシュートを決め、4-0

志田龍彦選手
上野煌士郎選手
徳政岬選手
上野煌士郎選手
笠倉蓮央選手
川上琉偉選手
佐藤慶選手
都島ダヒル光真選手
我妻光選手
佐藤慶選手
佐藤慶選手
笠倉蓮央選手
笠倉蓮央選手
志田龍彦選手
川上琉偉選手
徳政岬選手
我妻光選手が決めて5-0

笠倉蓮央選手もゴールを決める

都島ダヒル光真選手

望月輝夢選手
志田龍彦選手
渋谷昇汰選手
笠倉蓮央選手

徳政岬選手
新堀隼選手
志田龍彦選手
笠倉蓮央選手
志田龍彦選手
徳政岬選手
都島ダヒル光真選手

新堀隼選手

渋谷昇汰選手
佐藤慶選手

7-1に

川上琉偉選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す