「もっとゴール前で怖さを出して。もっと結果を出す選手にならないといけない。今は取り組んでいるところです」 / FW五木田季晋


6月28日味の素フィールド西が丘で行われた「アミノバイタル®」カップ準決勝、国士館大に3-1で勝利を収めた日本大。

川崎フロンターレU-18の1年先輩の田中慶汰とともに、先発フル出場。同点ゴールをアシストしたのは、FW五木田季晋。

 

五木田季晋選手
後半には猪野毛日南太選手の同点ゴールをアシストした

 

 

大学1年目の昨季は関東大学サッカーリーグ1部で5ゴールを決め、冬の大学日本一を決める全日本大学サッカー選手権大会も経験。

大学2年目の今季は、シーズン前の2月に行われたデンソーカップチャレンジサッカー福島大会で、関東選抜Bに選出。

関東大学サッカーリーグでも多くの試合で先発出場し、ここまで2ゴールを決めています。

 

◇試合の記事は日本大 – 国士館大 / 「アミノバイタル®」カップ準決勝

 

試合後、五木田季晋から大学2年目のこれまでと、これからの目標などについて聞きました。

 

 

 

五木田季晋選手

 

〇お疲れさまでした。まず今日の試合を振り返ってもらってもいいですか?

前半はボールを持ててはいるけれど、ゴール前に行くシーンだったりとか、そういうのがなかなかつくれなくて。

それで簡単に失点しまったというのではないんですけど。

後半はまたスイッチを入れ替えて、より日大らしいサッカー。どんどん人が湧いてくるような、ゴールへ迫っていくようなサッカーをやろうということで。

それがゴールにもつながったと思うし。それが良かったんじゃないかなと思います。


〇自身はアシストもしましたけど、直前で交代のボードも出ていたりとかして。あれは、どうでした?

「交代させられる」って思って。「これは結果を出さないとまずいな」って思って。チャンスになるなってシーンだったので。
いいボールが来たので。シュートと迷ったんですけど、「確率高いほうがいいかな」と思って。確率高いほうを選んで、アシストになったので良かったと思います。

〇大学2年目で成長を実感するところってあります?

ボールをおさめるというところは高校の時よりも成長したと思うので。

そこでつくりの部分でうまくかかわり合いながら、あとはもっとゴール前で怖さを出して。

もっと結果を出す選手にならないといけないと思っているので。そこを今は取り組んでいるところです。


〇今年は大学の選抜も経験しましたけど、それはどうでした?

選抜には自分の個が強い選手が多いなかで、やれる部分も多かったですし。もっと自分の個を磨かないと、と思って。

体を大きくするところももっとやっていかないといけないと思いますし。そういうところも意識しながら。よりもっと怖い選手になるっていうのが、今年の自分のテーマであるので、そこを意識していきたいと思います。


〇去年は確か5ゴールを決めて、今年は何ゴールを決めるというのはあります?

2桁を目標にしているので。シーズン終わったときに、リーグ戦で2桁取っているということで、頑張っていきたいと思います。


〇最初のほうはあまり調子が良くなかったと思うんですけど。最近良くなってきたのは何か要因があるんですか?

春先にけがとかしてしまって。コンディション的にも上がらない、というところで。だんだんコンディション的にも上がってきたので。

ここからもっと結果を残してチームを勝たせられる選手になりたいと思います。


〇総理大臣杯の出場も決まりましたけど、チームとしての目標はやはり優勝?

はい。「アミノバイタル®」カップで優勝したいというのもあるので。日大がまずはタイトルを取ってこなかったというのもあるので。

自分たちが歴史を変えるという意味でも、ここからタイトルを取って。強い大学にしていけるように頑張りたいと思います。


〇今年はフロンターレ出身の1年生も増えて、早くも大学サッカーで活躍し始めていますけど、それはどう感じていますか?

ほかの選手、ほかの人とかの情報も入ってきますし。刺激になるので。自分もより一層負けないように頑張らないとって思っているので。

頑張ります。

〇プレミアリーグ、結果を気にしています。

してます。今あれですよね。暫定で首位ですよね。

今年、アントラーズとかも強いですよね?

〇そうですね。

けっこう見ているんですけど、自分たちがやってきたころより厳しい感じになっているのが、見ていて思うので。

頑張ってほしいって思いますし。自分もそれに負けないように頑張りたいと思います。


〇誰か気になる選手とか、後輩も少し下のほうになってしまいましたけど。

知久陽輝と、幹都(矢越幹都)ですね。知久陽輝、出ているのも知っていますし。幹都も中盤、よくつくっていると思うので。

知久陽輝はバディーだったので。僕もバディーで  (知久はバディーSC出身、五木田ははるひ野バディSC出身) 知っていたので。2人には頑張ってほしいなって思います。


〇サポーターにメッセージをいただけますか?

いつも応援ありがとうございます。大学の試合にも来てもらっていて。本当に自分も点を取って、何とかと思いながらやっているので。
ぜひ日大も応援してもらえたらうれしいですし。個人としてもフロンターレに帰れるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

 

 

もっと怖い選手に。

そう思い描いているという五木田季晋。選抜で個の力がある選手とのプレーを経験したこと、さらに1年目から試合に出場している後輩たちからも刺激を受けている様子でした。

昨年シーズン途中に話を聞いたときに「5ゴールを目標にしている」と語り、それを達成したように、今季もここからどんどんゴールを積み重ねて、2桁ゴールという目標を達成。より怖い選手になりますように。

活躍と成長を、これからも楽しみにしています。

 

 

(文中敬称略)

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す