フロンターレU15 – Forza´02 / 関東ユース第6節


4月9日、川崎フロンターレU-18のプリンスリーグ関東第1節のあとは、早稲田大学東伏見キャンパスサッカー場へ。前節ジェフユナイテッド市原・千葉U-15に3-1で勝利した川崎フロンターレU-15は関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第6節、NPO法人ワセダクラブForza’02との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部第6節 vsNPO法人ワセダクラブForza’02】
4月9日(日)午後5時キックオフ 早稲田大学東伏見キャンパスサッカー場 曇り 40分ハーフ

フロンターレの先発はGK16鴨打賢哉、DFは右から5内海太瑚、4松永竜之介、3神橋良汰、2鈴木康平、中盤には34田中慶汰がアンカーに、その前にキャプテン7戸水利紀、15横山航大、右MF9戸澤龍人、左MF18平田流衣、FW10鈴木大登。

等々力陸上競技場では降り続いていた雨はあがり、雲の間から青空も顔をのぞかせるなか、試合は始まりました。

立ち上がり、サイドからの攻勢でゴールへ迫ったのはForza。立て続けにセットプレーを獲得し、2分の右コーナーキック、48が左足でボールを入れると、こぼれ球を39が拾ってシュートを打つも枠はとらえられず。

フロンターレは、直後には神橋の縦パスに平田が抜け出して、そのパスにエリア左、鈴木大登が迫るもForzaの選手がクリア。さらに戸水からエリア前、横山につないで左サイドへ展開。エリア外左から鈴木康平がミドルシュート。上に外れるものの思い切った攻撃をしかけていきます。

5分にはForza、左SBの18がクロスを入れるとこぼれ球をボランチの51が拾いシュートを打つも神橋がブロック。さらに右SB23が右サイドの高い位置へ迫りますが、ここも神橋がブロック。さらに34が右からクロスを入れ、エリア内48が迫るも松永がクリア。この直後のコーナーキックをしのいだフロンターレは、カウンターに。横山から左サイド、戸澤へ展開しますが、Forzaの選手も戻りが速く、シュートに結びつけることはできず。

それでも12分、エリア正面で平田がファールを受け、鈴木大登がフリーキックを蹴ると、エリア左で合わせたのは松永。ゴールネットを見事に揺らして、1-0。前節に続いての松永の2試合連続のゴールで、先制点はフロンターレへ。

直後にもフロンターレは、平田のスルーパスにエリア左、鈴木大登が抜け出しますが、シュートはブロック。さらに松永の縦パスを鈴木大登が受け、エリア右にパスを出すと、戸澤が抜け出しますが、クリア。さらに16分には右サイドへ展開し、内海がクロスを入れるもこれもクリア。

一方のForzaも左サイド、高い位置へ18が抜け出しますが折り返したボールは神橋がクリア。さらに18分にはエリア外右からのフリーキック、6が直接狙いますが鴨打がしっかりキャッチ。フロンターレは攻勢をしのぐと、素早く鴨打が前線へボールを入れるなど切り替えも速く攻撃につなげていきます。

19分には戸水がエリア外正面でボールを受けうまく前を向いてスルーパスを出すと、エリア右、戸澤が抜け出しますが、クリア。20分にはForza、右クロスにエリア内、43が抜け出しますが、ミートしきれずシュートは鴨打がキャッチ。

フロンターレは、神橋と松永がセンターライン付近まで上がるなど高い位置に。田中慶汰や戸水、横山がかかわりいい距離感でボールを回していきます。Forzaにボールが渡ると、鈴木大登と戸澤が前線に、横山と平田がそれぞれ両サイドを見て、Forzaの鋭いサイドからの攻めに対処していきます。

29分には田中慶汰がボールを奪って横山へ。さらに受けた戸水のスルーパスに、エリア左、鈴木大登が抜け出しますがこれはオフサイド。さらに35分には松永がボールを奪ってエリア外左へ。戸水が抜け出してシュートを打つもブロックに阻まれて枠へは飛ばせず。38分には戸水から横山へ渡り、横山のスルーパスにエリア右、戸澤が抜け出しますがここはForzaのGK21が先に触ってシュートには至らず。さらに神橋が縦パスを入れ、受けた鈴木大登がエリア左へスルーパス。平田が抜け出しますが、ここもGK21が先に触り、シュートには至らず。40分にはForzaもコーナーキックを得ると左から6が右足で入れたボール35が合わすもワンタッチあり、枠へは飛ばせず。さらに直後にも39がコーナーキックのこぼれ球を拾いますが、ここはブロック。終盤のForzaの攻勢をしのいで、フロンターレが1-0でリードして前半はタイムアップとなります。

後半も立ち上がりから前へ出たフロンターレ。1分には田中慶汰の縦パスを左サイド、平田が受け、そのパスに鈴木康平が抜け出してゴールへ迫っていきます。Forzaの選手もねばり強く寄せて最後はラインを割りましたが、このあとも右は内海、左は鈴木康平が高い位置取りで押し込んでいきます。

一方のForzaも選手を4分には13の浮き球のパスにエリア前、34が抜け出しますが、鴨打が前へ出て頭でクリアする好守。さらに直後の右コーナーキック、ショートコーナーでタイミングを外そうとして右クロスを入れるもエリア内に入ったボールは松永がクリア。切り替え速くフロンターレは前へボールを出すと、戸水のパスにエリア左、鈴木大登が抜け出しますが、Gk21が交錯しながらもボールに触ってシュートは打たせず。

ここでフロンターレは平田に代わって27甲斐翔大がピッチへ。14分にはエリア右からForzaが攻勢に出るも横山が素早く戻ってクリア。ここでフロンターレは、横山に代わって8猪狩祐真がピッチへ。16分にはまたもForzaがサイドから攻勢に。51がドリブルで仕掛けて右クロスを入れますが、松永がまたもクリア。さらに23が高い位置でボールを奪い、エリア右へ仕掛けてきますが、鈴木康平がブロックしてコーナーキックに。右から48が左足で入れてファーで合わされますがこれは上に。

21分にはフロンターレ、戸水から右へ展開。内海が高い位置へ出て、リターンをエリア外右で受けた甲斐がミドルシュートで狙うもGK21がキャッチ。

Forzaも前から圧力をかけ、24分には中盤でボールを奪ったところからえリア左34が抜け出して枠内へシュートを打つも、鴨打が好守で同点とはさせず。

フロンターレもラインを高くし、コンパクトにして前へ、戸水や猪狩がうまく前を向いて、スルーパスを出すなどしてさらにゴールを狙っていきます。25分には猪狩のスルーパスにエリア左、鈴木大登が抜け出すもオフサイド。さらに猪狩から鈴木大登へ渡り、そのパスにエリア左、鈴木康平が抜け出しますがForzaも粘り強く対処し、シュートにはつながらず。

27分には猪狩のスルーパス、エリア右、戸澤が抜け出しますがここはGK21が前へ出て、決定機とはならず。Forzaもエリア右、途中出場の19が抜け出してシュート。ひやりとする場面でしたが、ボールは左へそれていきます。

33分には戸澤に代わって11堀川洸が入り、ボランチは戸水と田中慶汰、右MF甲斐、左MF猪狩、トップ下に鈴木大登、FWは堀川に。サイドからゴールへ迫るForzaの攻勢を松永や神橋が中でしっかり跳ね返して、しのいでいくと38分、甲斐から左サイドへ展開。堀川のパスにエリア外左、鈴木康平が抜け出して折り返したボール、エリア内で収めた猪狩がシュートを打つとこれがゴールネットを揺らします。2-0。

Forzaも直後には左から鋭いクロスを入れてきますが、これも神橋がクリア。試合は2-0でタイムアップとなりました。

前半1-0 後半1-0 計2-0
得点:松永竜之介、猪狩祐真(川崎)

フロンターレの先発:16鴨打賢哉、5内海太瑚、4松永竜之介、3神橋良汰、2鈴木康平、34田中慶汰、7戸水利紀(c)、15横山航大、9戸澤龍人、18平田流衣、10鈴木大登
交代:平田→27甲斐翔大 横山→8猪狩祐真 戸澤→11堀川洸

これでフロンターレは3連勝。6節を終えて3勝2分け1敗、勝ち点11、得点13、失点9、得失点差+4に。Forzaもサイドからの攻撃や精度の良いセットプレーでゴールをおびやかしてきた中で、今年のリーグ戦では初めての無失点で試合を終えることにもなりました。

(文中敬称略)

円陣を組みいざ試合へ

先発メンバー
鴨打賢哉選手

内海太瑚選手

神橋良汰選手
戸澤龍人選手
田中慶汰選手
神橋良汰選手
戸水利紀選手
松永竜之介選手
鴨打賢哉選手

平田流衣選手
横山航大選手
松永竜之介選手のゴールで先制する

平田流衣選手
松永竜之介選手
鴨打賢哉選手
横山航大選手
内海太瑚選手

田中慶汰選手

内海太瑚選手

鴨打賢哉選手

ハーフタイムの選手たち

後半へ
鈴木康平選手
神橋良汰選手

鈴木康平選手
戸水利紀選手
鈴木大登選手
平田流衣選手
田中慶汰選手
猪狩祐真選手
鈴木康平選手
甲斐翔大選手
猪狩祐真選手
甲斐翔大選手

戸水利紀選手
堀川洸選手
猪狩祐真選手が決めて2-0

鈴木大登選手
神橋良汰選手
2-0でタイムアップ
練習試合に出場した松森創平選手
練習試合に出場した川合我空選手
練習試合に出場した柴崎蒼選手
練習試合に出場した横澤悠馬選手
試合を見守った家族のもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です