10月13日のAnker フロンタウン生田。
Nebula Fieldでは、川崎フロンターレU-15生田の2年生たちが、鹿島アントラーズジュニアユースとのメトロポリタンリーグに臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(2年) メトロポリタンリーグ vs 鹿島アントラーズジュニアユース】
10月13日(日) 午後2時半キックオフ Anker フロンタウン生田 Nebula Field 晴れ 35分ハーフ
ここまで6勝2分け3敗のフロンターレ生田。
先発は、GK33青木馨、最終ラインは右から30森本信路、5上野煌士郎、26濱野礼、ボランチは28渡邉拓眞、34中野大虎、右MF27出口翔太、左MF35冨田嵐丸、シャドーに31夏目瑛斗、10吉澤映杜、前線には32土肥瑠星。
1年生の上野、吉澤が先発に名前を連ねました。
鹿島は、5勝5敗。
先発は、GK16根本皓生、最終ラインは右から17清水瑛、18鈴木翔尊、19中根遼太、3岩渕羽流、ボランチは14畑研一、4竹澤未咲、右MF8並川颯良、左MF6小橋勇斗、前線には9佐藤昊躍、7草野敏輝。
メトロポリタンリーグの前にAnker Fieldで行われた関東ユース(U-15)サッカーリーグで途中出場した竹澤、並川、草野が先発に。
Anker Fieldで午後4時キックオフのプレミアリーグEAST第18節、川崎フロンターレU-18 vs 尚志高校の準備が進むAnker フロンタウン生田。
Nebula Fieldにも、多くの選手の家族らや、サポーターが集まり、見守る中、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりは、鹿島、うまく間にパスを差し込み、サイドも使いながらフロンターレ生田の塵埃へ。
小橋との連係から、岩渕が左クロスを入れるなどしていきますが、フロンターレ生田は夏目も自陣のエリア近くに戻り、コンパクトに粘り強く対応。
マイボールにすると、森本や上野、濱野がボールに触れ、上野が持ち上がり、左サイドを突くパス。それに抜け出した冨田に対しては鹿島の守備の対応があり、決定的な場面にはつながりませんでしたが、最終ラインからも好パスを入れ、チャンスをつくろうとしていきます。
鹿島はさらに最終ラインの中根がフィード。高い位置で佐藤がおさめますが、フロンターレ生田は森本や上野らを中心に、前には行かせず。
マイボールにすると、最終ラインに渡邉や中野がかかわって、左サイドに展開していきますが、鹿島も球際に強さを見せ、カット。
それでも鹿島が右サイドから持ち込んできたところ、冨田がブロック。
冨田から渡邉へつながり、セカンドボールを回収。
さらに鹿島は、畑の縦パスに草野がエリア内へ動き出していきますが、上野が出足よくカット。
最終ラインの中根や鈴木も加わり、ボールをつないでいく鹿島。7分には鈴木が右サイドを突くパス。清水が高い位置へ抜け出していきますが、濱野がカバー。
攻撃に転じたフロンターレ生田は、中野や土肥、出口が右サイドでかかわり、細かいパス回し。
いったん中央に戻し、9分には正面間でうまく受けた吉澤がスルーパス。エリア内へ夏目が抜け出すもオフサイド。
さらに森本から出口と右サイドへつながり、出口のパスに渡邉がエリア右へ。鹿島の守りが阻んだところ、フロンターレ生田は夏目のパスに土肥がエリア内へ。
ここでもオフサイドとはなりましたが、ゴールに迫る場面を次々につくっていきます。
ところが11分には、鹿島、草野が中央を持ち上がり、右サイドに展開。清水がクロスを入れると、遠いサイド、飛び込んだ小橋がヘディングシュート。
これが決まり、0-1。先制点は鹿島に入ります。
追いかけるフロンターレ生田。13分には、上野から濱野、濱野から中央の中野につながり、中野は左サイドに展開。長い距離を上がった濱野がクロス。これは根本がセーブ。
さらにフロンターレ生田は、森本が持ち上がり、左サイド、冨田に展開。間で受けた吉澤が前に持ち上がり、スルーパスを狙うも鹿島も集中しており、決定機にはつながらず。
それでもフロンターレ生田は、左サイド、小橋が仕掛ける場面では渡邉がうまくボールを奪い、前には行かせず。
そこから左サイドに展開。夏目、冨田との連係から高い位置へ持ち込んでいきますが、鹿島も鈴木がうまくカバー。互いに攻守にしっかりプレーを積み重ねていきます。
17分にはフロンターレ生田、上野から濱野、濱野から中野につながり、左サイド、受け直した濱野は冨田に預け、左サイドの高い位置へ。
濱野はクロスを入れますが、鹿島はクリア。
飲水タイムをはさんで、20分には、冨田から中央の中野へ。中野は左サイドに展開。受けた土肥は夏目とのパス交換からエリア左へ。
これに対しては、根本が対応。左コーナーキックとなり、出口が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は渡邉から左サイド、残っていた出口へパス。出口がクロスを入れると、上野がヘディングシュート。これは惜しくも左。
渡邉や中野、夏目も間でうまく受けながら、ボールを回していくフロンターレ生田。23分には、吉澤が左サイドを突くパス。
抜け出した冨田はエリア外左へ。シュートを打ちますが、上へ。
鹿島も竹澤が間をうまく持ち出し、右サイドに展開。受けた並川はエリア右を突くパス。しかし、冨田がカバー。
最後は青木がセーブ。
右サイド、低い位置で森本がフィードを入れるなど、長いボールも交えていくフロンターレ生田。
渡邉から受けた森本が中央を持ち上がり、右サイドを突くパス。オフサイドとはなりましたが、出口がいい動き出しを見せていきます。
26分には冨田から間で受けた土肥につながり、前に持ち出した土肥のパスに、渡邉がエリア外正面へ。ミドルシュートを打ちますが、根本がセーブ。
27分には、出口との連係から渡邉がエリア右へ。しかし、オフサイド。
ボールを持ち、右サイドでは渡邉や出口、夏目がかかわってボールを回していくフロンターレ生田。
夏目とのパス交換から出口がエリア内へ抜け出す場面をつくりますが、鹿島の守りも粘り強く対応していきます。
30分には左サイドでのスローインの流れから吉澤がスルーパス。エリア内へ土肥が抜け出しますが、中根がカバー。
32分にはフロンターレ、中野から冨田と左サイドにつながり、冨田のパスに濱野が左サイド、高い位置へ。
鹿島の体を張った守りが阻んで、左コーナーキックに。
左コーナーキック、出口がボールを入れると、鹿島はクリア。セカンドボールを拾ったフロンターレ生田は出口が左クロス。
これもまた鹿島がクリア。今度は右コーナーキックに。
右コーナーキック、キッカーは渡邉。右足で入れると、シュートを打ったのは冨田。これが決まり、1-1。ついにフロンターレ生田が追いつきます。
35分には間で受けた土肥のパスに濱野がエリア左へ。これは鹿島の守りが阻んでシュートにはつながらず。
前半は1-1でタイムアップとなります。
後半フロンターレ生田は、出口に代わり37荒井瑞樹が入り左MF、冨田が右MFに。
立ち上がりにはフロンターレ生田、吉澤が左サイドでボールを受け、そのパスにエリア内、抜け出した土肥がシュート。これは右に。
2分には、中央によって受けた冨田からやや前に出た森本につながり、森本は冨田との連係から右サイド、高い位置へ。森本から受けた夏目はエリア右へ持ち込もうとしますが、鹿島はクリア。
さらに3分には中野の縦パスに、夏目が右サイド、高い位置へ。クロスを入れると、荒井が左サイドからエリア正面へ飛び出しますが、鹿島の守りがカバー。
しかし、いい動き出しを見せ、チャンスをつくっていきます。
鹿島も、鈴木が持ち上がり、右サイドに展開。しかし、フロンターレ生田は荒井が対応。
再び夏目や冨田、土肥、中野もかかわってボールを回していくフロンターレ生田。荒井との連係から濱野が高い位置へ抜け出し、仕掛けるなどしていきます。
鹿島も6分には、左サイドに展開すると、クロスに佐藤が正面へ飛び出しますが、荒井がカバー。
セカンドボールを拾い、右サイドに展開していきますが、フロンターレ生田は体を張ってブロックしていきます。
7分フロンターレ生田は、冨田に代わり38髙越遼平が入り前線へ。土肥が右MFに。
鹿島は8分佐藤に代わり25武藤琉馬。小橋に代わり11髙橋佑次。
鹿島がボールを奪い、左サイドに展開しても、渡邉がカバー。そこから中野につながり、森本が高い位置へ動き出すなど、守備から攻撃へもつなげていくフロンターレ生田。
下がり目で髙越がボールをおさめ、吉澤につながり、吉澤のパスに荒井が高い位置へ動き出すなどしていきます。
鹿島は12分、草野に代わり5永山祏海人。並川が前線、永山が右MFに。
13分にはフロンターレ生田、中野のスルーパスに吉澤がエリア左へ。吉澤はシュート。しかし、わずかに右。
鹿島はここでさらに交代。畑に代わり20渡邉秀墾。
14分にはフロンターレ生田、吉澤との連係から荒井が左サイドから折り返すと、エリア内、髙越が合わせますが、惜しくも右。
15分には濱野が浮き球のパス。エリア内へ髙越が動き出しますが、鹿島の守りが阻止。
さらに、下がり目、間で受けた吉澤がスルーパス。右サイドからエリア内へ土肥が動き出しますが、根本がカバー。
16分には、渡邉がセカンドボールをものに。中野のスルーパスに、髙越がエリア内へ動き出していきますが、鹿島はここでも集中した守り。
それでも、左サイドに展開。カウンターに持ち込もうとするところでは上野がカバー。シュートは打たせずに、再び自分たちのボールにしていきます。
飲水タイムを挟んで、フロンターレ生田はGKが青木から21小村風人に。
鹿島は18分、並川に代わり23福原希実。
19分にはフロンターレ生田。渡邉の浮き球のパスに、夏目がエリア右へ。夏目から土肥につながり、土肥はエリア右へ持ち込んでいきますが、シュートを打つことはできず。
鹿島がボールを奪っても、囲い込み、前には行かせずに対応していくフロンターレ生田。
奪われてもすぐさまボールを回収。夏目のパスに土肥が高い位置へ動き出す場面をつくるなどしていきます。
鹿島も、22分には、右サイド、永山がサイドチェンジ。髙橋から岩渕につながり、岩渕はクロス。しかし、エリア内で上野が対応。
上野から中央に下りた髙越につながり、再びフロンターレ生田は自分たちでボールを回していきます。
23分には、渡邉のパスに髙越がエリア正面へ。シュートを打ちますが、枠はとらえられず。
フロンターレ生田はここで土肥に代わり36川上翔。
吉澤が間で受け、荒井が高い位置へ仕掛け、スローインの流れから濱野が左サイド、高い位置へ持ち込むなどしていくフロンターレ生田。
26分、上野から間で夏目、渡邉とつながり、森本から中央の中野へ。中野から受けた濱野がエリア左へ持ち込み、折り返すと、エリア右、飛び出したのは川上。
シュートを打つとこれが決まり、2-1。
多くの選手がかかわって、ついにフロンターレ生田が勝ち越します。
渡邉のパスを中央に顔を出した川上が受け、そのパスに夏目が右サイドから正面へ動き出すなどしていくフロンターレ生田。
28分には、上野の左サイドを突くパスに、濱野が左サイド、高い位置へ。キレのある動きから濱野がクロスを入れると、遠いサイド、川上がシュートを打ちますが、惜しくも上。
ボールを自分たちで持ち続けるフロンターレ生田。髙越が右サイド、流れてエリア正面への動き出しを見せ、中野から中央で受けた夏目がダイレクトでのパス。これに川上が動き出すなどしていきます。
一方の鹿島も、間で渡邉、竹澤がうまく受け、左サイドに展開。岩渕がクロスを入れていきますが、上野が対応。シュートは打たせず。
髙越が下がり目、間で受け、吉澤や川上、前に出た森本もかかわるなどしていくフロンターレ生田。渡邉から左サイドに展開。荒井や濱野が高い位置をうかがうなどしていきます。
33分には、中野のパスに川上が右サイド、高い位置へ。川上はクロス。しかし、根本がセーブ。
アディショナルタイムは2分。最終ラインでボールを動かしながら、荒井が高い位置をうかがい、鹿島が前に出てくるところでは上野が対応。
試合はタイムアップとなり、2-1。
フロンターレ生田は逆転で勝利をおさめました。
追いかける展開にも、揺るがなかったフロンターレ生田。それぞれの武器を生かしながら、ゴールをものにして、勝利に結び付けているように思います。
トレーニングをさらに積んで、どんな成長を見せていくのか。とても楽しみにしています。
前半1-1 後半1-0 計2-1
得点:冨田嵐丸、川上翔(フロンターレ生田) 小橋勇斗(鹿島)
フロンターレ生田の先発:33青木馨 30森本信路 5上野煌士郎 26濱野礼 28渡邉拓眞 34中野大虎 27出口翔太 35冨田嵐丸 31夏目瑛斗 10吉澤映杜 32土肥瑠星
交代:出口→37荒井瑞樹 冨田→38髙越遼平 青木→21小村風人 土肥→36川上翔
鹿島の先発:16根本皓生 17清水瑛 18鈴木翔尊 19中根遼太 3岩渕羽流 14畑研一 4竹澤未咲 8並川颯良 6小橋勇斗 9佐藤昊躍 7草野敏輝
交代:佐藤→25武藤琉馬 小橋→11髙橋佑次 草野→5永山祏海人 畑→20渡邉秀墾 並川→福原希実
控え:1阿部創介 24新田健悟
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.