雨の中,FCパーシモンとの激闘となった準決勝から少し間を置き,同じく等々力第一サッカー場にて川崎市8人制大会の最後を締めくくる決勝戦が開催されました。決勝の相手は準決勝で延長のすえ3-2というスコアでかじがやFCを退けたエンジョイSCとなりました。
【川崎フロンターレU-12 8人制大会決勝 vs エンジョイSC】
10/15(日) 10:30 キックオフ 等々力第一サッカー場 雨
フロンターレの先発は準決勝と変わらず,GK19 太田陽彩,最終ラインに右から20 五十嵐将,25 田所莉旺,5 関德晴,中盤に15
齊名優太,右サイドに18 加治佐海,左サイドに26 山下耀翔,前線には17 香取武。
準決勝から降り続く雨の中,両チームの大勢の父兄やOBなどに見守られるなか試合はキックオフ。
序盤から攻勢にでたのはフロンターレ。
1分,中央でボールを受けた15 齊名から左へ走り込んだ26 山下へ鋭いパス。しかしこれは繋がらず。
直後,5 関から15 齊名への縦パスからシュートもこれはGKの正面。先取点とはなりません。
対するエンジョイは3分,左サイドを駆け上がった18がそのままペナルティエリア内に侵入し,鋭いクロスも中央で味方選手には合わず。こちらも先取点を逃します。
4分にはフロンターレ。ゴール前中央右よりでボールを受けた17 香取のシュートがゴール中央に突き刺さり,先制点はフロンターレへ。
続けざまに6分,ペナルティエリア前後で香取と齊名の細かなパス交換から齊名がシュート。これがゴール右に決まり2-0。エンジョイSCを突き放します。
中央からサイドへ展開するボール運びで打開を図るエンジョイSCでしたが,フロンターレの激しいプレスになかなかボールをバイタルエリアまで運ぶことができません。
すると8分,ペナルティエリア前右寄りで得たフリーキックにゴール前中央で26 山下が合わせて追加点。3-0とします。
10分のフロンターレは右サイド,18 加治佐がドリブルで持ち上がりシュートを放つも,これはGKがナイスセーブ。追加点とはなりません。
しかし13分,エンジョイSCが自陣でのパス交換をミスしたところ,加治佐がしっかりとボールを奪ってゴール。4-0となります。
前半最後の攻撃となった15分,加治佐はドリブルで中央に切れ込んでからのシュートも,いい飛び出しでGKが弾き,得点とはなりません。
ここで前半はタイムアップ。雨の中でも球際強く,相手のチャンスの芽を刈り取ったフロンターレが大きくリードする形となりました。
後半,フロンターレは山下,加治佐,五十嵐に代わって23 德永倖大,24 仲谷俊,10 新堀翔が入ります。
少し強くなった雨のもとキックオフ。
序盤,攻勢に出たのはエンジョイSC。縦に速い攻撃で,球離れもよくゴールを狙っていきます。しかし,ゴールマウスを捉えることはできず。
対して5分にはフロンターレ。23 德永のコーナーキックにヘディングで合わせたのは田所。しかしこれはバーを直撃。得点とはなりません。
続けて6分のフロンターレ。左からのクロスをゴール中央で德永が合わせ,見事なゴール。5-0とします。
直後には10 新堀と齊名のパス交換から新堀が縦に突破を試みますが,これはDFに阻まれます。
更に7分,德永からスルーパスを受けた齊名のシュートはGKがブロック。エンジョイSCは気持ちを全面に出したプレーで追加点を与えません。
ここでフロンターレは香取に代えて五十嵐を再投入。
11分,ゴール前中央での德永と齊名のパス交換から左サイドを駆け上がった関がGKのニアサイドを打ち抜きゴール。6-0と試合を決定づけます。
その後,フロンターレは齊名に代えて加治佐を再投入。
そしてそこからスコアは動かずタイムアップ。
スコア上は大差となりましたが,最後まで攻め続けたフロンターレ,集中して守り,カウンターを繰り出したエンジョイSC。両チームとも気迫あふれる決勝に相応しいゲームとなりました。
前半4-0 後半2-0 計6-0
得点:香取武,齊名優太,山下耀翔,加治佐海,德永倖大,関德晴
フロンターレの先発:19太田陽彩,20五十嵐将,25田所莉旺,5関德晴,15齊名優太,18加治佐海,26山下耀翔,17香取武
交代:山下→23 德永倖大,加治佐→24 仲谷俊,五十嵐→10 新堀翔
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.