13選手の言葉 / 2025年川崎フロンターレU-18の3年生たち


12月7日Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで行われたプレミアリーグ第21節、浦和レッズユースに5-2、ホームラストマッチを勝利で飾った川崎フロンターレU-18。

試合後に2025年シーズンをもってフロンターレのアカデミーを卒団する3年生13人が、家族やサポーターにあいさつに立ちました。

 

 

 

この記事ではその言葉を紹介したいと思います。

 

川崎そだちとしても、フロンターレU-10、フロンターレU-12から所属した選手、そしてフロンターレU-13から入ってきた選手、それぞれのことを等々力第一サッカー場やAnker フロンタウン生田、等々力はもちろんのこと、裾野や青森、福島、石川など、いろんな場所へ足を運んで、記事に書くことができたのは、とても幸せなことでした。

 

 

トップチームに昇格する2人の選手はもちろんのこと、大学など別の道へ進む選手のこれからも、ずっと応援しています。

 

 

 

GK1 松澤成音選手

 

GK1 松澤成音

所属歴:府中新町FC ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

6年間ありがとうございました。

このクラブで6年間やれてとてもうれしいです。

大学4年間。大学で成長できるように。成長して戻ってこれるように頑張りたいと思います。

応援、お願いします。


ありがとうございました。

 

 

松澤成音選手

 

 

 

 

DF2 関德晴選手

 

DF2 関德晴

所属歴:松が谷FC ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンタ ーレU-18

 

 

こんにちは!

応援ありがとうございます。

9年間アカデミーでお世話になって、今日最後の等々力で勝つことができて良かったです。

この仲間でやれる試合もあと1試合になって。

それぞれ、みんな、違うところに行っちゃうんですけど。

最後、もう1試合勝って、終わりたいです。

そして、来年以降もアカデミーに熱い応援をよろしくお願いします。


ありがとうございました。

 

関德晴選手

 

DF4 林駿佑選手

 

DF4 林駿佑

 

所属歴:SC Dusseldorf West ─ セレソン中之島FC ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

応援ありがとうございました。自分は出れなかったんですけど、本当にみんなが素晴らしいゲームをしてくれて。

このユース3年間でやってきた集大成を見せられたかなって思います。

今シーズンは、自分自身もけががあったりとか、あとはチームがうまく行かない時期もサポーターの皆さんの声援があって。

本当に自分たちの背中を後押ししてくださって、ありがとうございました。


来年からその恩を返せるように自分自身も頑張りますし。あと1節、本当に。次も出られないんですけど。

みんな、絶対いいゲームをしてくれると思うので。

一緒に応援しましょう。ありがとうございました。

 

林駿佑選手

 

楠田遥希選手

 

 

MF5 楠田遥希選手

 

MF5 楠田遥希

所属歴:シルクロードSC ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

 

今日も熱い応援ありがとうございました。

このクラブで9年間できたことは、とても良かったなと思います。

大学4年間で成長して、またこの等々力のピッチに帰ってこれるように頑張ります!

ラスト1試合、絶対勝つので応援よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

 

 

MF6 藤井漣祐選手

 

 

MF6 藤井漣祐

所属歴:JACPA東京FC 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

今日は応援ありがとうございました。

僕は6年間このチームに在籍してたくさんのことを学んで経験させてもらいました。

ここまで育ててくれた家族と、サポーターのみなさんに感謝しています。

ありがとうございました。

自分は大学に行って、サポーターのみなさんに直接応援されることはなくなりますけど。

大学4年間で成長して、また、ここに戻ってこれるように頑張りたいと思います。


今日はありがとうございました。

 

藤井漣祐選手

 

 

MF平内一聖選手

 

MF7 平内一聖

所属歴:FC大島 ─ JスターズFC ─ フウガドールすみだ 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 


今日は応援ありがとうございました!

6年間このチームにいて、楽しいことよりも苦しいことのほうが多かった6年間でしたけど。

今日、こうやって最後、みんなで笑顔で終われてうれしいです。

今年はけがが多くて、なかなか試合に出れなくて、悔しいシーズンだったんですけど。

仲間が支えてくれたりして。本当にサッカーから離れたくなったりもしたんですけど。

続けて頑張って良かったなって思います。


そして、ここまで育ててくれたお母さんとお父さん。

ありがとう!

大学4年間は自分のためではなく、家族のために頑張りたいと思います。


僕の夢はお母さんにダイヤモンドを買うことだ!

これからも応援よろしくお願いします!

 

平内一聖選手

 

MF8 新堀翔選手

 

MF8 新堀翔

所属歴:FCパーシモン ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 


今日は応援ありがとうございました。

自分は10年間このチームに所属した中で、本当に楽しいこともいっぱいありましたけど。

それ以上に苦しいことがいっぱいあって。

本当にやめたいなって思うことも正直あったんですけど。


いつも支えてくれる家族や最高のチームメートがいたから、ここまでやってこれました。


自分は大学に行くんですけど、4年間でしっかり結果残して、またここの、等々力に帰ってこれるよう頑張りたいと思います。

少しでも自分の結果を気にしてくれたらうれしいです。

ラスト1試合あるので、ユース生活、ラスト1試合、本当に最高のチームメートとやれるラスト1試合なので

楽しみながら、結果にこだわって絶対勝つので。また応援よろしくお願いします。

 

新堀翔選手

 

 

 

FW9 恩田裕太郎

 

FW9 恩田裕太郎

所属歴:プルチーニFC 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

こんにちは!

今日は応援ありがとうございました。

自分は6年間フロンターレに在籍したんですけど。

いい経験をたくさんさせてもらったなと思っていて。

2年生のころからスタメンで出させていただいたり。

3年生では副キャプテンをさせていただいたり。

たくさん、いい経験ができたので、この経験を大学で生かして、4年間で結果を残してこのチームに戻ってこれるよう頑張りたいと思います。


去年、増田さんもやってもらっていたんですけど、最後に自分の応援歌を歌っていただけないでしょうか。

 

おおー、恩田…。

(フロンターレサポーター「おんだ、ゆうたろう おおー! おおーおんだゆうたろおー!、おおーおんだゆうたろーおー、おおーおんだゆうたろー!」)

 

ありがとうございます!

 

 

 

恩田裕太郎選手

 

MF10 平塚隼人選手

 

MF10 平塚隼人

所属歴:布田SC ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18


こんにちは!

今日は応援ありがとうございます。

自分は10年間このチームにいたんですけど。

本当に毎年、毎年何か大きな問題を起こして。

このチームに迷惑ばかりかけていたんですけど。

本当、家族の支えとこの最高のチームメートがいたから自分も10年間やめずに、このチームにいることができたので。

ラスト1試合は絶対勝って、最高のかたちで終われるように頑張るので応援よろしくお願いします。

 

 

平塚隼人選手

 

 

 

 

FW11 ステンパールカ大翔選手

 

FW11 ステンパールカ大翔

所属歴:横須賀シーガルズFC ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18


まずは応援ありがとうございました。

そしてこのクラブには10年間いたんですけど。つらいことのほうがぶっちゃけ多かったです。

でも最後、このような場でしっかり自分で点を決めて終われて。今はすごいうれしい気持ちでいっぱいです。

なので、次最後昌平戦があると思うんですけど。

そこでもみんなで笑って終われるように、結果にもこだわりながら、しっかり勝てるよう、頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

DF13 柏村涼太選手

 

DF13 柏村涼太

所属歴:FC中原 兼 川崎フロンターレスクールアバンテクラス ─ 川崎フロンターレU-10 ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18


今日は応援ありがとうございました!

自分は幼いころからフロンターレのスクールに通ったりして。

フロンターレスクールから合わせたら14年間、ジュニア入ってからは9年間、このフロンターレに関わらせて、所属していたんですけど。

そんななかで週末とかにはフロンターレの試合に行ったりして。

この応援席とかでぴょんぴょん飛びながら、応援するような日々を送っていたんですけど。

そんななかで小学4年生でフロンターレに入って。苦しいこともありましたけど。

最後この等々力で、あこがれていた選手が立つような舞台で応援してもらいながら、最後勝つことができて本当にうれしいです。


大学に行ってもしっかり努力して、また、この舞台に戻ってこれるように頑張りますので、結果を気にしていただけたらうれしいです。

ありがとうございました。

 

柏村涼太選手

 

 

DF15 ペイシェンス海翔選手

 

DF15 ペイシェンス海翔

所属歴:GROW FC ─ ヴィルトゥスサッカークラブ 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

今日は応援ありがとうございました。

自分はこのチームに6年間在籍して、いろんなことがありましたが、この後ろにいるみんなとめちゃくちゃいい経験ができました。

今シーズンはあんまり出れなかったり。

自分の調子に波があったんですけど。

サポーターのみなさんのサポートと。家族、仲間がいてくれたので、めちゃくちゃいい年にできました。


大学は、サッカーするかわかんないんですけど。日本とはまた違う舞台で成長して帰ってこれるように頑張ります。

ありがとうございました。

 

ペイシェンス海翔選手

 

 

GK16 井澤明己選手

 

GK16 井澤明己

所属歴:草柳サッカークラブ 兼 川崎フロンターレエリートクラス ─ 川崎フロンターレU-12 ─ 川崎フロンターレU-13 ─ 川崎フロンターレU-15 ─ 川崎フロンターレU-18

 

今日は応援ありがとうございました。

自分はこのチームで7年間、所属させてもらったんですけど。

苦しいときだったり、つらいときも後ろのチームメートたちが助けてくれて。

すごくいい経験をさせてもらったな、と思っています。


ファン、サポーターの方々は自分が試合に出ているときも出ていないときも、すごくよく、いろんな声をかけてくださったりして。

すごく励みになりました。


最後に親の方々に、自分が18年間、ずっとサッカーを続けてこれて。18年じゃないか。

自分がサッカーを続けてこれたのは、親の方々のサポートのおかげだと思っているので。

すごく感謝しています。

まだラスト1試合、アウェイですけど昌平戦が残っているので、自分がそこで出たいので。

出れるように頑張るので応援よろしくお願いします。

 

 

井澤明己選手

 

 

 

 

 

 

(文中敬称略)

 

 

写真はかんちさんからもいただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す