元号が令和に改まった5月1日、等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU -18が実践学園との45分2本の練習試合に臨みました。
【川崎フロンターレU -18 練習試合 vs 実践学園】
5月1日(水)午前10時キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 45分×2
1本目、フロンターレはGK33青山海、最終ラインは右から17内海太瑚、27田中慶汰、15松永竜之介、22岡崎玄、ボランチは6澤田泰大、28小室愛樹、右MF13常安澪、左MF7中島大成、前線には26五十嵐太陽、29田中幹大。
前日に地面を濡らした雨はすっかり去り、久しぶりに晴れ間がのぞくなか、始まった試合。
実践学園がボールを奪ったところから縦にボールをつけて、速い攻めでゴールを目指す姿勢を見せるのに対し、フロンターレは左サイドで岡崎がルーズボールをおさめ、青山へ戻し、マイボールに。青山が中央へ下りてきた澤田へつけ、右に展開し、常安が右サイドからエリア前に斜めに仕掛ける動きを見せながら、攻め急がずにボールを回していきます。
5分には田中幹大が右サイドへ流れ、スペースをつくると常安がエリア正面へ。シュートは実践学園のGK31が阻んで左コーナーキックとなり、岡崎が左足で入れたボール、中島が合わせるもブロック。さらにこぼれ球を拾った五十嵐がシュート、しかし、上に。
フロンターレは、中島が左サイドから中央へ仕掛けていき、澤田や小室、田中慶汰、松永らが多くボールに触れ、ラインも高め、押し込みに。9分には、田中慶汰が常安に縦パスを入れると、常安がダイレクトではたいたボールをおさめた五十嵐が右サイドから中央へ。左へ展開すると、エリア外左で岡崎がミドルシュートを打つも右へ。
一方の実践学園、9分には前線の9がルーズボールをおさめ、エリア外右へ持ち込み、シュート。しかし、左へ。
事なきを得たフロンターレは直後には青山、松永と後ろからつなぎ、松永から左へ展開。岡崎の縦パスをエリア外左で受けた中島が中央へ向いて、ミドルシュート。枠をとらえるもGK31がセーブ。12分には、岡崎が左から中央へ。左へ流れた中島へボールが渡り、中島の折り返しに、中央で田中幹大がシュートを打つも左へ。
さらに小室が中央をうまく持ち上がり、後ろからも縦へボールを入れながら攻めに出ていくフロンターレ。15分、内海が右サイドから正面の田中幹大へ縦パスを入れると、田中幹大がうまくターンをして、マークを振り切りシュート。GK31が弾いたところを詰めた常安が押し込み、1-0。
一方の実践学園は直後には、12が左サイドからエリア前に入ったボールをうまくおさめますが、田中慶汰がボールを奪い取り、シュートは打たせず。フロンターレは、右サイドで常安や内海がうまく関わり合いながら、再びボールを回しに。澤田が中央でボールをカットしたり、小室もうまいターンでマイボールにし、右サイドから内海がエリア左、五十嵐を狙い、浮き球を入れるなど、長いボールも交えて、攻めていきます。
21分には小室が持ち込んで最後はエリア左で中島がシュートを打つもGK31がパンチング。
直後には実践学園、45が右サイドの高い位置へ持ち込み、折り返すとニアで9が触るもゴールはおびやかせず。
常安がプレスバックにいき、マイボールにするなど、流れを渡さないフロンターレ。29分には縦パスに中島が抜け出し、正面へ。GK31が前に出てこれを阻むも、こぼれ球を拾った田中幹大が無人のゴールへ決めて、2-0。さらに32分には小室の縦パスを受けた中島がうまく前を向き、エリア外左からエリア内へスルーパスを送ると、常安が抜け出し放ったシュートが決まり、3-0。
直後には実践学園、エリア外右でファールを受けるも45が右足で入れたボールは左サイドへ流れ、フロンターレのボールに。常安が一気に縦へ仕掛け、フロンターレは再び相手陣内でのプレーを試みに。右サイドから内海がエリア内へ浮き球のパスを入れると、田中幹大がボールをおさめ、シュートを打つなど、ゴールへ迫っていきます。
40分には右コーナーキック、岡崎がボールを入れると松永が合わせ、枠をとらえるもブロック。直後のコーナーキックをしのいだ実践学園は、交代で入った56がおさめ、カウンターに持ち込みますが、折り返しは澤田がブロック。さらにエリア正面に25が迫るも、戻り速く、エリア内で人をかけて守り、枠へは飛ばさせず。
44分にはフロンターレ、内海が右サイドから中央へ持ち出し、縦パスを田中幹大がおさめ、右の五十嵐へ展開。五十嵐がエリア左へパスを送ると、中島がダイレクトで放ったシュートが決まり、4-0。
直後には実践学園、右から12がクロスを上げるも田中慶汰がクリア。1本目は4-0でタイムアップとなります。
2本目、フロンターレはGK19藤田航大、最終ラインは右から内海、田中慶汰、松永、岡崎、ボランチは澤田、32秋葉拡人、右MF常安、左MF23小野寺瑠、前線には五十嵐、9宮本ディアウ勇守歩。
立ち上がりは後半と比べれば、縦に急ぎすぎるのではなく、コンパクトにしてきた実践学園が、フロンターレの陣内でプレーする時間をつくっていきますが、フロンターレはこれをしのいでいくと、2分には岡崎が左サイドから中央へ仕掛け、宮本が左サイドの高い位置へ抜け出し、エリア内へ。阻まれたところを澤田が拾い、右へ展開すると、常安がクロスを合わせるもクリア。
さらに浮き球に秋葉が右サイドの高い位置へ抜け出ると、折り返したボールに、宮本がエリア右へ。小野寺を狙い、パスを送りますが、これは合わず。
右サイドでボールをキープする31を起点に実践学園もさらにゴール前に迫りますが、松永が粘り強く対応し、エリア前では秋葉がカバーししのいでいくフロンターレ。7分には実践学園、29のフィードに、エリア右へ9が抜け出しますが、藤田が飛び出しクリア。立て続けの右コーナーキックとなり、2度目に27がボールを入れると、ニアで合わせるも右へ。
フロンターレは8分には田中慶汰、常安と中央で縦パスを入れ、常安が中央を仕掛け、右へ展開。宮本が折り返し、エリア左へ小野寺が飛び込むもシュートは上に。
五十嵐や澤田、秋葉がボールに多く触れながら、攻めの機会をうかがっていくと、11分には澤田の浮き球のパスをおさめた宮本がエリア右でシュートを打つも左へ。
実践学園のサイドからの攻めに、田中慶汰が秋葉につながるようなかたちをつくるなど、落ち着いて対応し、芽を摘んでいくと16分には内海のパスに五十嵐がエリア右へ。GK33をかわし、エリア左へパスを出すもここは実践学園の戻りも速く、シュートにはつながらず。さらにエリア右、宮本がシュートを打つもGK31がセーブ。
フロンターレは、19分、内海に代わり右SBに24徳久湧大、岡崎に代わり左SBに25徳久翔大。さらに五十嵐に代わり35久保田大吉が入り右MF、常安がトップ下に。
そして22分、2本目の最初の得点はフロンターレへ。常安の縦パスに宮本がうまくエリア右へ。シュートを放つとボールはゴールの左へ。1-0。
藤田からも縦にボールをつけ、後ろからボールをつなげていくフロンターレ。24分には田中慶汰の浮き球に、常安がエリア右へ。折り返すもこれはブロック。コーナーキックのセカンドボールを拾った久保田がパス交換からエリア内へ抜け出すなどし、下がり目でボールを受ける実践学園の前線の選手からうまく徳久翔大がボールを奪い取るなどしていくと、27分には中央の秋葉から右へ展開。常安のパスにエリア正面やや右で反応した秋葉が倒れ込みながらも打ったシュートが決まり、2-0。
さらにフロンターレは常安の縦パスに、宮本が左サイドへ流れ、左サイドの小野寺がエリア前に顔を出したり、徳久翔大が左サイドから斜めにエリア前に仕掛けたりし、ゴールをおびやかしに。32分にはエリア左、宮本が折り返すと、小野寺が反応するも決まらず。セカンドボールを澤田が拾い、右サイドでのスローインとなると、徳久湧大がエリア右に仕掛けていきますが、ブロック。
実践学園のコーナーキックをしのいだフロンターレは、さらに39分、正面でマイボールにした宮本から左へ。小野寺が折り返すと、常安が押し込み、3-0。42分には常安が自陣から縦へ仕掛け、左に展開。小野寺の折り返しに、宮本がエリア内へ。シュートをダイレクトで打つもオフサイド。
実践学園の折り返したボールを田中慶汰が足元でしっかりおさめ、そこから攻撃へつなげていくフロンターレ。44分には宮本のパスに常安がエリア左へ。GK31が前へ出ていたところでループシュートを放つとこれが決まり、4-0。これにはピッチ脇で見守っていたフロンターレの選手たちも拍手喝采。ここで2本目はタイムアップとなり、4-0。
多くのゴールが見事な連係から決まり、ここまで公式戦では出場時間の短い選手たちはもちろん、今季からフロンターレU -18に加わった選手たちのこれからも楽しみな、今後につながりそうな試合となりました。
1本目 4-0 得点:常安澪2、田中幹大、中島大成
メンバー:33青山海、17内海太瑚、27田中慶汰、15松永竜之介、22岡崎玄、6澤田泰大、28小室愛樹、13常安澪、7中島大成、26五十嵐太陽、29田中幹大
2本目 4-0 得点:宮本ディアウ勇守歩、秋葉拡人、常安澪2
メンバー:19藤田航大、内海、田中慶汰、松永、岡崎、澤田、32秋葉拡人、常安、23小野寺瑠、五十嵐、9宮本ディアウ勇守歩
交代:内海→24徳久湧大 岡崎→25徳久翔大 五十嵐→35久保田大吉
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.