10月11日、等々力第一サッカー場では、日本クラブユース選手権関東予選ノックアウトステージ1回戦、川崎フロンターレU-18 vs 東京杉並ソシオU-18に続いて、川崎フロンターレU-15が関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部Bブロックのホーム最終戦、ワセダクラブForza’02戦に臨みました。
フロンターレは、開幕6連勝を飾って迎えた前節、東京武蔵野シティFC戦は0-1で終わり、ここまで6勝1敗、2位。一方のワセダクラブForza’02は、2勝1分け4敗という戦績。なお、Forza’02にはフロンターレU-12出身の相ヶ瀬亮太が在籍していますが、この日はメンバー外となっています。
この記事は、日本クラブユース選手権関東予選と同様にフロンターレに取材を依頼し、了解を得て、距離を保ち、写真やメモをとった上で書かせていただいています。
【川崎フロンターレU-15 関東ユース(U-15)サッカーリーグ2部Bブロック第8節 vs ワセダクラブForza’02】
10月11日(日)午後4時キックオフ 等々力第一サッカー場 くもり 40分ハーフ
フロンターレの先発は、GK16菊池悠斗、最終ラインは右から27柴田翔太郎、2栁沼俊太、4髙橋悠斗、3江原叡志、ボランチは14田中陸人、6由井航太、右MFキャプテンの11岡野一恭平、左MF8名賀海月、トップ下10尾川丈、前線に9岡崎寅太郎。
日本クラブユース選手権関東予選のときと同様に、曇り空の下、始まった試合。立ち上がりはラインを高め、前線の9、22を走らせてくるForza’02ですが、フロンターレはそれをしのいでいくと、栁沼や髙橋悠斗、江原がボールを回す場面をつくり、Forza’02が縦にボールをつけてきても、柴田や由井が囲い込むようにしてボールをカット。尾川も低い位置へ下がり、コンパクトにして対応していきます。
柴田や栁沼が縦に速いボールを入れ、攻めに転じていくフロンターレ。5分には、正面の尾川が縦にパスを出すと、抜け出した岡崎が、マークを受けながらもエリア右へ突破。シュートを打つとこれが決まり、1-0。フロンターレが先制点をものにします。
一方のForza’も直後には、正面で浮き球をおさめた9がミドルシュート。枠をとらえますが、菊池がセーブ。さらに浮き球に左サイドの高い位置へ抜け出した7が折り返すと、ニアで22がシュートを打ちますが、菊池がセーブ。さらに混戦となりますが、フロンターレはしのいでいきます。
フロンターレは9分には、菊池のフィードを岡崎がおさめ、尾川、名賀と左へ展開。名賀のスルーパスに江原が高い位置へ。ゴールへ向かうような際どいクロスを江原は上げますが、枠はとらえられず。さらに由井から江原、江原のスルーパスに岡崎が左サイドの高い位置へ。岡崎から受けた名賀がエリア左へ仕掛けていきますが、Forza’02も粘り強く守り、シュートには至らず。
すると、次第に流れはForza’02へ。12分には、右サイドへ流れた9がエリア右へ仕掛けて、右コーナーキックを得ると、5が左足で入れたボールは菊池がパンチング。正面で拾った7がミドルシュートを打ちますが、これは上に。
さらにフィードに22が正面へ抜け出しますが、栁沼が粘り強く対応。フロンターレはなかなかボールを取れない場面が続きますが、岡崎も自陣まで下り、コンパクトにして、対応していきます。
19分には、うまく間で受ける2が起点となりさらに攻めてくるのはForza’02。19分には9が左サイドを仕掛けて、左コーナーキックに。7が右足でニアに鋭いボールを入れていきますが、名賀がクリア。
飲水タイムが明け、22分には、浮き球に22がエリア右へ抜け出しますが、髙橋悠斗が寄せ、ゴールキックに。25分には、5の浮き球のパスに、6がエリア外正面やや左へ。ミドルシュートを打ちますが、右に。直後には、22がおさめ、9がエリア左へ抜け出しますが、髙橋悠斗がブロック。さらに迫るForza’02に対して、栁沼が前に出てボールを奪い取るなど、フロンターレは粘り強くプレーを重ね、31分には、正面への浮き球を競り勝ったForza’02、エリア外右へ2が抜け出し、シュート。枠をとらえますが、菊池がセーブしていきます。
最後のところで、ゴールを許さずにしのいでいったフロンターレは、栁沼や髙橋悠斗、田中や由井がボールを動かし、縦パスを入れる場面をつくり、33分には柴田が縦パスを入れ、正面で尾川がターン。そのパスに、岡野一がエリア右へ仕掛けていきますが、Forza’02の守備に遭い、シュートまではいけず。
さらに34分には、栁沼、中央に寄った岡野一とつなぎ、岡野一の縦パスを受けた岡崎が前に持ち出し、正面へ動き出す尾川を狙い、スルーパスを出しますが、GK31がセーブ。
35分には、岡崎、岡野一とテンポよくつないで、左へ展開。江原がクロスを上げ、ワンタッチあり、右コーナーキックに。名賀が右足でボールを入れると、遠いサイドで岡崎が競り、ボールは再び右サイドへ。セカンドボールを拾った名賀がクロスを上げると、江原が合わせますが、これは上に。
さらに由井が競り、岡野一とのパス交換から前に持ち出し、正面の尾川から左へ展開。江原から受けた名賀が仕掛けていきますが、Forza’02に囲い込まれ、シュートまではいけず。
Forza’02も41分には、コーナーキックを得ますが、菊池がパンチング。劣勢となりながらも、粘り強くそれを跳ね返し、フロンターレが再びゴール前に迫る場面をつくれるようになったところで、前半はタイムアップ。1-0でハーフタイムへ。
後半、フロンターレは後ろでボールを回していくと、1分には、菊池から縦パスを受けた由井が浮き球を入れ、岡崎がおさめ、そのパスに尾川がエリア左へ。尾川は右へ展開。柴田から岡野一、中央の名賀とつながり、名賀から再び右サイドの柴田へ。柴田のパスに岡野一が高い位置から折り返そうとしますが、Forza’02は体を張り、右コーナーキックに。
名賀が入れたボール、遠いサイドで栁沼が合わせますが、左へ。追加点とはならなかったものの、フロンターレは決定機をつくり、いいかたちで、後半に入っていきます。
3分には、さらにフロンターレ、Forza’02がエリア前にボールを入れたところ、栁沼が前にボールをクリアすると、岡崎が走り込みますが、GK31がセーブ。さらにフロンターレは由井がうまくボールをおさめ、右サイドの柴田へ展開。中央で田中が受けて、髙橋悠斗に戻し、左サイドの高い位置へ江原が抜け出していきます。シュートにこそ至らなかったものの、中央と両サイドを使いながら、前に出ていきます。
5分には、Forza’02、7が中央へ寄り、そのパスから2が仕掛けていきますが、由井がブロック。最後はForza’02のファールに。直後には、フロンターレ、由井から左の江原、江原から中央の由井、田中とつながり、田中のパスに柴田が右サイドの高い位置へ。中央へ仕掛けた柴田はミドルシュートを打ちますが、これは左へ。
7分には、さらにルーズボールを正面で競った尾川が抜け出し、ミドルシュート。これも右にそれたものの、フロンターレは次々にゴールをおびやかしていきます。
Forza’02の前線に対しては、髙橋悠斗や栁沼、田中陸人や由井が対応し、起点とはさせずに、そこから攻めに転じていくフロンターレ。中央に寄った岡野一もマイボールにするなど、いい距離感でプレーを積み重ねていきます。
フロンターレはさらに高い位置で岡野一がプレス。田中陸人や由井がマイボールにしていき、そこから攻めに。12分には、浮き球をセーブした菊池のスローに、岡崎が縦に仕掛け、Forza’02はファール。フリーキックとなり、名賀がボールを入れると、栁沼が合わせますが、左へ。
13分には、浮き球を岡崎が競り、ワンタッチあり、右コーナーキックに。名賀がボールを入れると、髙橋悠斗が合わせますが左へそれていきます。
Forza’02も14分にはフリーキックのこぼれたボールを正面で拾った10がシュート。しかし、栁沼がブロック。さらに左に展開するも、岡野一がカバー。体を張った守備と切り替えの良さでフロンターレはシュートは打たせず。18分には再びフロンターレ。名賀が中央を仕掛けて、スルーパスに岡崎がエリア右へ。シュートがGK31に阻まれたところ、拾った名賀がさらにシュートを打ちますが、右へ。
Forza’02も直後には、10のパスに9がエリア左へ仕掛けようとしていきますが、栁沼が相手にボールを当ててゴールキックに。落ち着いた守備で流れを渡さずにしのいでいきます。
飲水タイムをはさんでフロンターレは田中に代わり13岡田泰輝が入り、トップ下へ。尾川がボランチに。
さらにセカンドボールをものにした由井が、岡崎を走らせるようなボールを入れ、ラインを高めながら攻めに持ち込んでいくフロンターレ。26分には左に開いた名賀のパスに、岡崎が正面やや左へ。これに対し、Forza’02はファール。フリーキックを得たフロンターレは名賀が直接狙いますが、上に。
控えのGKがゴール裏に回り、GK31に「6番のところに蹴るな」と指示していくForza’02は、28分には、10が正面へ。そのパスにエリア左へ抜け出した22がシュートを打つも、菊池がブロック。こぼれたボールを拾った7がさらにミドルシュートを打ちますが、ワンタッチあり、コーナーキックに。立て続けにForza’02はコーナーキックを得ますが、体を張り、フロンターレはしのいでいきます。
しかし、31分、左コーナーキックを得たのはForza’02。7がボールを入れると、正面で10が押し込み、1-1。試合は同点に。
直後にはフロンターレ、江原が左サイドへ。江原がクロスを入れると、エリア内で岡崎が競り、最後は遠いサイド、岡野一がシュートを打ちますが、わずかに右。Forza’02も直後には、左サイドからの攻めに。22とのパス交換から9が迫りますが、菊池がセーブ。
34分には、フロンターレ、岡野一が縦に仕掛け、そのパスに岡崎がエリア右へ。しかし、GK31がセーブしていきます。
すると、35分には、Forza’02、エリア右へ抜け出した9がシュート。菊池がいったんはセーブするも、拾った9が自ら押し込み、1-2。勝ち越しのゴールはForza’02へ。
フロンターレは、ここで名賀に代わり38児玉昌太郎、江原に代わり7中原章雅。37分には岡野一から左へ展開。中原のクロスのセカンドボールを拾った岡野一がエリア外左でファールを受け、フリーキックに。キッカーの柴田は直接右足でシュート。枠をとらえますが、GK31が阻み左コーナーキックに。フロンターレはここで尾川に代わり15髙橋宗杜。
フロンターレは縦パスに髙橋宗杜が抜け出そうとするなど、ゴールへ迫りますが、Forza’02も粘り強く守っていきます。
ロスタイムに入り、フロンターレ陣内でプレーを重ねていこうとするForza’02に対して、粘り強く寄せにいき、そこからサイドへ展開していくフロンターレ。43分には、中原が左クロスを入れると、Forza’02はこれを跳ね返し、左サイドでのスローインに。これを受けた岡崎は縦に仕掛けて、左コーナーキックを得ます。
菊池もエリア内へ上がり、ゴールを目指すフロンターレ。キッカーは中原。左足でボールを入れると、エリア内でうまくおさめたのは岡崎。シュートを打つとこれが決まり、2-2。ボールを栁沼が拾い上げ、センターサークルへ駆け出す選手たち。Forza’02のボールで試合が再開となったところで試合はタイムアップ。ほぼラストのチャンスをゴールに結びつけたフロンターレ。勝ち点1をつかみ取りました。
関東ユース(U-15)サッカーリーグは、18日しんよこフットボールパークで行われる横浜F・マリノスジュニアユース戦が、フロンターレの最終戦。これからに弾みをつけるような、試合になることを願っています。
前半1-0 後半1-2 計2-2
得点:岡崎寅太郎2
フロンターレの先発:16菊池悠斗、27柴田翔太郎、2栁沼俊太、4髙橋悠斗、3江原叡志、14田中陸人、6由井航太、11岡野一恭平(c)、8名賀海月、10尾川丈、9岡崎寅太郎
交代:田中→13岡田泰輝 名賀→38児玉昌太郎 江原→7中原章雅 尾川→15髙橋宗杜
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.