フロンターレU18 – アスルクラロ沼津U18 / 練習試合


9月10日、等々力第一サッカー場では、川崎フロンターレU-18が、アスルクラロ沼津U-18との練習試合に臨みました。

この記事は、フロンターレに取材をお願いし、了解を得て書かせていただきました。

なお、フロンターレU-12のハンガリー大使館杯、橘SC戦にともない、見られたのは1本目の途中となります。


【川崎フロンターレU-18 練習試合 vs アスルクラロ沼津】

9月10日(土)午後1時45分キックオフ 等々力第一サッカー場 晴れ 45分×2

1本目、フロンターレは、GK1宮地健輔、最終ラインは右から2戸田将、34山中大輝、7溝田大和、ボランチは38矢越幹都、37齊名優太、右MF36加治佐海、左MF11岡野一恭平、前線には24岡田泰輝、40八田秀斗。


フロンターレは、最終ライン、山中、溝田、戸田に齊名、矢越がかかわり、相手ボール時にはコンパクトに。岡田もプレスバックにいくなどして、対応していきます。

24分には、エリア左、岡野一が抜け出し、仕掛け、シュートを打ちますが、GK16がセーブ。

左コーナーキックとなり、矢越が右足でボールを入れると、セカンドボールを拾い、右サイドからの攻めに。八田から戸田、戸田から加治佐とつながり、加治佐は右クロス。

しかし、GK16がセーブ。

28分には、正面で岡田から八田とつながり、切り返した八田はシュート。枠をとらえますが、GK16がセーブ。フロンターレがゴールに迫る時間を重ねていきます。


しかし、29分、沼津は右サイド、26がクロスを入れると、ニアにうまく飛び込んだ13がヘディングシュート。これが決まり、0-1。沼津が先制します。


フロンターレは、GKが宮地から16福田開人に交代。

30分には、左サイド、岡野一がやや下がり目に下りた岡田に預け、そのパスにエリア左へ。ニアを狙い、シュートを打ちますが、GK16がセーブ。


さらに細かくボールを動かし、齊名、矢越が中央でボールに触れ、左サイド、岡野一から中原へつなぐなどしていくフロンターレ。

最終ラインの山中が、出足よく縦パスをカットするなどしていきます。


一方の沼津も、最終ラインでボールを回し、35分には、24が左サイド、裏を取り、エリア左へ。

決定的な場面でしたが、福田が粘り強くコースを消していき、シュートは左へ。

フロンターレは、山中が右サイドを突く浮き球を入れ、加治佐・戸田の連係で右サイドからの攻めに持ち込んでいきますが、戸田のクロスはシュートにはつながらず。

一方の沼津も、サイドをうまく突き、37分には、右サイドからの攻めに。26が仕掛けていきますが、溝田がカバー。最終ラインの間に下りた齊名へつなげ、そこから左に展開。中原へつながり、守備から攻めにつなげていきます。



溝田から下がり目に下りた岡田、左の岡野一、ふたたび溝田から山中、山中加から右に開いた矢越へつなげ、矢越を追い越した戸田が仕掛け、両サイドを使いながら迫っていくフロンターレ。

38分には、エリア正面、ルーズボールに、うまく入れ替わった岡田が、そのままエリア内へ。1対1となり、相手をじっくり見て、シュートを打つとこれが決まり、1-1。

隙を逃さず、フロンターレが追いつきます。


フロンターレは、中原が左サイドの高い位置へ。岡田が間にうまく顔を出して、ボールをおさめ、また、中へ寄った加治佐のパスに戸田が高い位置へ上がり、エリア右へ向かって仕掛けるなどしていきます。

しかし、1本目は1-1でタイムアップとなります。



2本目、フロンターレはGK16福田開人、最終ラインは右から36加治佐海、2戸田将、34山中大輝、7溝田大和、ボランチは23名賀海月、38矢越幹都、右MF39知久陽輝、左MF26中原章雅、前線には40八田秀斗、15小林優仁。



立ち上がりには、フロンターレ、左サイド、抜け出した小林が仕掛けて、左コーナーキックに。

キッカーの名賀は右足でニアにボールを入れ、フロンターレはセカンドボールを拾い、左に展開。名賀がクロスを入れると、エリア内、小林がボールを浮かせながらもおさめ、シュートを打ちますが、GK16がセーブ。

直後には、沼津、右コーナーキックを得ると、23が高い打点で合わせますが、左にそれていきます。



フロンターレは5分には、中央でボールを動かし、名賀のパスをおさめた小林は右に展開。知久がエリア右へ仕掛けていくも、沼津の守備に遭い、右コーナーキックに。

キッカーの中原が左足でボールを入れると、小林が遠いサイドで合わせますが、左に。


フロンターレはさらに、戸田も高い位置へ上がり、右サイドでボールを回していき、8分には、矢越のスルーパスに、知久がエリア右へ。シュートを打ちますが、ポストに。


GKの福田に、山中、溝田や戸田が多くボールに触れながら、前に出ていくフロンターレ。

10分には、中央で名賀がボールをカット。一気にエリア左へ。シュートを打つと、ゴール右、詰めた知久が押し込み、1-0。

2本目はフロンターレが先制します。


11分には、後ろで山中、矢越とつないで、下がり目の知久へ。知久が浮き球を右サイドに入れると、抜け出した加治佐が仕掛けて、エリア右へ。

沼津の守備に遭い、ふたたび右コーナーキックに。

中原が左足でボールを入れると、またも小林が遠いサイドでヘディングシュート。しかし、左に。


ボールを失っても、山中がすばやい寄せから取り返すなどしていくフロンターレ。

矢越の縦パスを、うまく小林が間で受け、また左サイドに寄った八田から受けた溝田が、斜めに鋭い縦パスを入れるなどしながら、沼津陣内でプレーを続けていきます。

15分には、GKが福田から33山本健翔に。


16分、フロンターレは右サイドからの攻めに。加治佐が仕掛けてクロスを入れると、遠いサイド、小林がシュートを打ちますが、左に。

しかし、直後ルーズボールを正面で奪った小林がエリア内へ。シュートを打つと、ついに決まり、2-0。


フロンターレは、後ろで回していこうとする沼津に対して、中央で知久がカット。そこから、小林、八田とつないで、正面で八田がシュートを打つなど、ゴール前に迫っていきます。


17分には、沼津、右サイド、9に渡り、切れ込んだ9はシュートを打ちますが、山本がセーブ。


高い位置から奪う姿勢も見せていくフロンターレ。18分には、高い位置で小林がカット。そのまま、持ち込んでシュートを打ちますが、左に。


フロンターレはさらに名賀や矢越らが縦に速いボールを差し込みながら、前に出ていきます。

20分には、沼津が中央でパスを入れたところ、知久がカット。そのパスに、名賀がエリア外正面へ。シュートを打ちますが、GK16がセーブ。

22分には、名賀から左サイド、流れた小林へ展開。小林がマイナスに折り返すと、エリア内、八田がシュートを打ちますが、枠はとらえられず。


飲水タイムをはさんで、フロンターレは、八田に代わり24岡田泰輝、知久に代わり37齊名優太。

28分には、岡田が左サイドの高い位置で、体をうまく入れ、ボールをカット。そのまま、エリア左へ。シュートは右へそれていきましたが、高い位置での守備からシュートまで持ち込んでいきます。


一方の沼津も、29分には、38の右クロスに、9がエリア内へ。さわることはできませんでしたが、チャンスをつくっていきます。

沼津はさらに中央で動かし、エリア前に迫っていきますが、戸田がボールをカットし、中へは入れさせず。

30分にはフロンターレ、齊名のパスに、中原がエリア左へ。切れ込んでシュートを打ちますが、右に。

さらにフロンターレは、加治佐から正面の小林、小林のパスに、中原がふたたびエリア左へ。角度のないところからシュートを打ちますが、わずかに右。


山本に、山中、戸田、間に齊名が下り、さらに下がり目で岡田がうまく受け、名賀のパスに、左サイド、中原が仕掛けるなどしていくフロンターレ。

36分には、左サイド、溝田から中央へボールが通り、正面の岡田のスルーパスに、加治佐がエリア右へ。シュートを打つも、沼津はブロック。

右コーナーキックとなり、知久が右足でボールを入れると、山中が合わせるも、GK16がセーブ。

39分には、中央で齊名が粘ってマイボールに。そのパスに、、小林がエリア左へ。シュートを打つと、ゴール右に決まり、3-0。

フロンターレが突き放します。


フロンターレは、ここで中原に代わりふたたび40八田秀斗。

40分には、戸田がボールをカット。そのパスに小林が正面へ抜け出しますが、シュートはGK16がセーブ。こぼれ球を拾った小林はさらにシュートを打ちますが、またもGK16の好守に遭い、決まらず。


沼津の攻めに対して、浮き球を溝田が名賀につながるように対応。そこから八田、オーバーラップした溝田へつなげるなど、守備から攻撃への速さも見せていくフロンターレ。

43分には、中央からエリア左にパスが通り、抜け出した八田がシュートを打つとこれが決まり、4-0。

しかし、沼津も45分にはカウンターに。

中央から左へ展開し、抜け出した37がエリア左へ。シュートを打つとこれが決まり、4-1。

2本目はここでタイムアップ。4-1。

この日の練習試合は、終わりました。

翌11日には、プレミアリーグEAST、JFAアカデミー福島戦に敗れ、連敗となったフロンターレ。

しかし、毎日のトレーニングとこうした練習試合でトライしていることが、必ず実を結んでくる、と思います。


1本目:1-1 得点:岡田泰輝

フロンターレのメンバー:1宮地健輔 2戸田将 34山中大輝 7溝田大和 26中原章雅 37齊名優太 38矢越幹都 36加治佐海 11岡野一恭平 40八田秀斗 24岡田泰輝

交代:宮地→16福田開人



2本目:4-1 得点:知久陽輝 小林優仁2 八田秀斗

フロンターレのメンバー:16福田開人 36加治佐海 2戸田将 34山中大輝 7溝田大和 38矢越幹都 23名賀海月 39知久陽輝 26中原章雅 40八田秀斗 15小林優仁

交代:八田→24岡田泰輝 矢越→37齊名優太 中原→八田


(文中敬称略)

齊名優太選手
溝田大和選手
岡野一恭平選手
矢越幹都選手
岡野一恭平選手
岡田泰輝選手
矢越幹都選手
矢越幹都選手
宮地健輔選手
岡野一恭平選手
溝田大和選手
戸田将選手
戸田将選手
加治佐海選手
加治佐海選手
加治佐海選手

岡野一恭平選手
福田開人選手
岡田泰輝選手
矢越幹都選手
齊名優太選手
齊名優太選手
矢越幹都選手
中原章雅選手
岡野一恭平選手
山中大輝選手
岡田泰輝選手
岡田泰輝選手
加治佐海選手
戸田将選手
八田秀斗選手
八田秀斗選手

福田開人選手
加治佐海選手
山中大輝選手
矢越幹都選手
戸田将選手
矢越幹都選手
岡田泰輝選手が決め同点に

戸田将選手
溝田大和選手
戸田将選手
八田秀斗選手
加治佐海選手

加治佐海選手
福田開人選手
名賀海月選手
小林優仁選手
中原章雅選手
溝田大和選手
中原章雅選手
名賀海月選手
知久陽輝選手
知久陽輝選手
知久陽輝選手
知久陽輝選手
小林優仁選手
戸田将選手
知久陽輝選手
知久陽輝選手
名賀海月選手
名賀海月選手
名賀海月選手
知久陽輝選手がゴールを決めた

山中大輝選手
矢越幹都選手
山中大輝選手
八田秀斗選手
溝田大和選手
溝田大和選手
山本健翔選手
中原章雅選手
山本健翔選手
加治佐海選手
小林優仁選手
小林優仁選手
知久陽輝選手
小林優仁選手
加治佐海選手
矢越幹都選手
矢越幹都選手
小林優仁選手
小林優仁選手
八田秀斗選手
岡田泰輝選手

山本健翔選手
齊名優太選手
名賀海月選手
中原章雅選手

小林優仁選手
中原章雅選手
岡田泰輝選手
加治佐海選手

小林優仁選手

八田秀斗選手
溝田大和選手
八田秀斗選手も1ゴール

名賀海月選手

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。