フロンターレU15生田 – FCフェルボール愛知 / 日本クラブユース選手権ラウンド16


8月20日は、北海道音更町の音更町サッカー場へ。

U-15年代の夏の全国大会、日本クラブユース選手権(U-15)サッカー大会はラウンド16を迎え、川崎フロンターレU-15生田は、F.C.フェルボール愛知との試合に臨みました。

【川崎フロンターレU-15生田 日本クラブユース選手権(U-15)サッカー大会ラウンド16 vs F.C.フェルボール愛知】
8月20日(日) 午前10時キックオフ 音更町サッカー場A 雨のちくもり 35分ハーフ


グループステージを3連勝、首位で通過。ラウンド16ではツエーゲン金沢U-15に3-0で勝利したフロンターレ生田。

先発は、GK1岩田幹太郎、最終ラインは右から2小川翔太、キャプテンの5山川陽平、3藤田明日翔、18長崎亘佑、ボランチは8小川尋斗、6木下勝正、右MF38小田脩人、左MF7三上瑛大、トップ下10奥田悠真、前線には11十河晟央。

フェルボール愛知は、グループステージを2勝1分け、2位で通過。ラウンド32では、FC LAVIDAに2-0で勝利し、ラウンド16に進出してきました。

先発は、GK1近藤慧、最終ラインは右から4高比良太輝、5今瀬薫、2中原朱紀、3三品奏斗、ボランチにキャプテンの8奥村琉、その前に6坂蓋祐飛、10相澤伶実、右に12社本碧斗、左に7山田斉輝、前線には11左藍斗。


多くの選手の家族ら、さらにはサポーターらも集まった音更町サッカー場。フロンターレのサポーターやフロンターレ生田のメンバー外の選手らが幕を掲出。チャントで選手たちを励ませば、フェルボール側も選手の家族らが多くの幕を出し、コールを送るいい雰囲気に。

主審のキックオフを告げる笛が鳴ったのとほぼ同時に、一時はやんでいた雨が再び降り始める中、試合は始まりました。


立ち上がり、フェルボールは、中盤の奥村から間にボールを差し入れながら、組み立てを図っていきますが、フロンターレ生田はそれをカット。
最終ラインに小川尋斗や木下、下がり目で奥田も受けるなどしながら、ボールを動かす時間をつくっていきます。

2分には、右へ流れた十河がクロス。これに三上が迫りますが、フェルボールの守りが阻んで、右コーナーキックに。
長崎は左足でニアにボールを供給。フェルボールが体を張って阻み、再び右コーナーキックとなり、これをしのいだフェルボールは、カウンターに持ち込もうとしていきますが、フロンターレ生田の戻りが速く、ふたたびマイボールに。
小川尋斗の縦パスに、十河尾がエリア右へ動き出しますが、GKの近藤が阻んでいきます。

フロンターレはさらに、右サイドで、小田脩人、十河、小川翔太がかかわり、右クロスを入れる場面をつくっていきますが、フェルボールの中央の守りが堅く、シュートまでは行けず。
それでも、右に展開し、社本が仕掛けようとしていくのに対して、長崎がカバーし、マイボールに。中央に寄った三上につなげ、再びフロンターレ生田がゴールへ向かう場面につなげていきます。

岩田や山川、藤田、長崎、下がり目に木下が下り、木下の縦パスに、三上が背後を狙う動きを見せるなどしていくフロンターレ生田。

フェルボールも1対1で粘り強さをお見せ、坂蓋や相澤が高い位置で動かし、下がって受け直した坂蓋は左に展開。最終ラインの中原が中央に速いパスを入れ、そこから前に出ていこうとしていきますが、小川尋斗がカット。

9分には、中央をうまく持ち上がったフェルボール、左から右サイド、社本へ。社本はオーバーラップしてきた高比良にパス。高比良がエリア外右から折り返すと、ニアに左が飛び出しますが、山川がカバーに入り、シュートは枠外。
決定的な場面でしたが、フロンターレ生田も集中したいい対応を見せ、しのいでいきます。

再び、自分たちでボールを持つ展開にしていくフロンターレ生田は、10分には、中央でうまく前を向いた木下がスルーパス。これにエリア正面へ三上が抜け出しそうになりますが、ここでもフェルボールは集中したいい守り。

さらに中央でセカンドボールを拾い、エリア右へ十河が抜け出しますが、フェルボールの守備に遭い、決定的なシュートにはつながらず。

フロンターレ生田がボールを持つ時間が続く中で、フェルボールも球際の強さ、寄せの速さを見せ、簡単には前を向かせない対応を継続。フロンターレ生田としては、なかなか決定的な場面をつくれない時間が続いていきます。


それでもフロンターレ生田は、フェルボールがエリア前に、浮き球を入れてくる場面では岩田がセーブ。ラインを高め、両サイドを使いながら、フェルボールが出てくる時間では、コンパクトに。
エリア前に入ったボールを小川尋斗がカットし、そこから再び自分たちでボールを動かすなど、落ち着いた対応を見せていきます。


19分には、フェルボール、左が下がり目でおさめ、左へ展開。山田が左サイドから、エリア前に仕掛けていこうとしますが、フロンターレ生田は右へ流れたボールを三上がカット。
右に展開し、十河、小川翔太、小田脩人がかかわり、左へパスが通ると、三上が背後を取り、エリア前への仕掛け。いったんはフェルボールにボールを奪われるも、すぐに奪い返し、22分には、センターサークルやや手前から山川がミドルシュート。これはGK近藤がセーブするも、雨の降り続いているピッチ状況を見て、長い距離からもゴールを狙いに行きます。

フェルボールは、右サイドでスローインを得ると、奥村のロングスローからゴールを狙いますが、しっかりエリア内で競り、セカンドボールは木下が回収。
再び、山川や藤田、小川尋斗、下がり目で小川翔太も受け、自分たちでボールを動かし、それに対してフェルボールも球際の厳しさを見せ、攻防が続いていきます。

28分には、フロンターレ生田、中央からの浮き球を、十河が競り、ボールをおさめた奥田はエリア外左へ。奥田はシュートを打ちますが、上に。

直後には小川尋斗が右サイド、高い位置を突くパス。これに抜け出した小川翔太から十河とつながり、十河は右サイド、高い位置からクロス。正面へ三上が迫りますが、フェルボールの守りに遭い、シュートは打てず。
セカンドボールをものにした小川尋斗は左サイドに展開。木下がエリア左へ仕掛けていきますが、フェルボールの守りが阻み、左コーナーキックに。

三上がボールを入れると、正面でこぼれ球を拾った長崎がミドルシュート。しかし、上に。

32分には、フェルボールも、最終ラインの今瀬から間で相澤が受け、左サイドへ展開。高い位置から山田が折り返すと、相澤がシュートを打ちますが岩田がセーブ。

さらに下がり目で左、相澤や坂蓋が受け、ボールを動かす時間をつくっていきますが、フロンターレ生田はコンパクトに、距離感の良い守りで対応。
フェルボールは、左サイドでのスローインの流れから、山田がエリア外左に顔を出し、三品がシュートを打つ場面をつくりますが、体を張り、しのいでいきます。

前半はタイムアップ。0-0でハーフタイムへ。




フロンターレ生田の応援に、ラウンド32でPK戦で涙をのんだ、同じ川崎を本拠とするFC Kanaloaの選手たちも加わるなか、始まった後半。

立ち上がりにはフロンターレ生田、十河がエリア前でボールをキープ。リターンを受けた木下がエリア内へ進入。フェルボールの守りに阻まれるも、いい形で後半へ入っていきます。
直後には、左サイドでのスローインの流れから、三上が中央を持ち上がり、エリア前に。ここでもフェルボールの守りに遭いましたが、前半、なかなか入れなかったエリア近くに、フロンターレ生田が迫る場面が続いてきます。


一方のフェルボールも、左や相澤、社本がかかわって、高い位置でボールを動かし、ロングスローの流れから、両サイドを使い、フロンターレ生田の陣内でボールを動かしていきますが、フロンターレ生田は、コンパクトに、焦れずに対応。最後はフェルボールのオフサイドに。


5分には、左サイドから山田が正面へ持ち出し、右サイド、下がり目で受けた高比良のパスに、エリア外右へ進入しますが、長崎がカバーしていきます。

再び、縦パスと、出してから前に出ていく動きを見せ、相手陣へ入り込んでいくフロンターレ生田。
6分には、木下から中央、奥田とつながり、奥田がドリブルで正面へ仕掛けると、フェルボールの守りが阻んだところ、こぼれ球を拾った三上がミドルシュート。しかし、上に。

さらにフロンターレ生田は、左サイド、長崎や三上がかかわって動かしていき、フェルボールが右サイドから攻勢に出る場面では、長崎や藤田がカバー。
しっかり、自分たちでボールを持つ場面へつなげていきます。

11分には、左サイド、下がり目で受けた木下の縦パスに、三上が高い位置へ。三上がクロスを入れると、エリア正面へ飛び出した小川翔太がシュート。しかし、枠はとらえられず。

山川のフィードを十河が競り、ボールをおさめた小田脩人が中央へ持ち出すなどしていくフロンターレ生田。
GKの岩田も、十河に正確なボールを入れ、中央でおさめた小川尋斗のスルーパスに、三上が正面へ抜け出しそうになる場面をつくるなどしていきます。

15分には、藤田がカット。藤田からうまく間で小田脩人が受け、右サイドに展開すると、十河が高い位置でクロスを入れますが、GKの近藤がセーブ。

直後には、中央でセカンドボールをものにした木下がスルーパス。奥田がエリア内へ抜け出していきますが、ここでも近藤がセーブ。

フェルボールは、左サイドに展開し、山田が仕掛けていきますが、小田脩人もエリア近くに戻りカバー。左サイドから速いクロスが入りますが、岩田がセーブしていきます。



飲水タイムをはさんで、20分にはフロンターレ生田、フィードを十河が競り、ボールを拾った小田脩人、小川尋斗と中央でつながり、小川尋斗はスルーパス。
エリア内へ十河が抜け出しそうになりますが、フェルボールは挟み込むように、粘り強い守り。

21分には、藤田から木下、小田脩人と中央でつながり、小田脩人の縦パスに、三上がエリア外左へ。
三上は折り返しますが、近藤がセーブ。

一方のフェルボールも、中央でボールを動かし、右へ展開。右サイドでスローインを得て、坂蓋が右から中央へ持ち出し、左サイドに展開すると、エリア外左で三品がミドルシュート。
しかし、岩田がセーブ。

フロンターレ生田は再び、最終ラインの藤田や山川がボールに触れ、うまく間で受けた十河が高い位置へ持ち出し、切り返しからコーナーキックを得るなど、攻勢を続けていきます。

25分には、うまく間で受けた奥田から左サイド、長崎へ。長崎が高い位置からクロスを入れると、エリア内、三上が迫りますが、フェルボールの守備に遭い、シュートは打てず。
直後には、フェルボール、山田が左サイド、高い位置でキープ。受けた三品が左クロスを入れていきますが、岩田がここでもしっかりセーブしていきます。

フロンターレ生田は、小川翔太に代わり4菊池京。

29分には、奥田、十河が中央で競り、ボールをおさめた木下は縦パス。三上が高い位置へ仕掛けていきますが、再三、粘り強い守りを見せていた高比良がカバー。
左コーナーキックに。

左コーナーキック、三上がボールを入れると、右サイドへ流れたボールは長崎がカット。

いったん最終ラインに戻し、山川から右へ展開していくと、小川尋斗と菊池の連係から右サイドでのスローインに。

菊地がボールを入れると、粘った十河がゴールの前に折り返し。すると、これがフェルボールのオウンゴールを誘い、1-0。
ついに先制したのはフロンターレ生田。

ピッチ脇で見守っていた控えの選手のもとへ、さらには反対側のネット越しで雨の中、チャントを歌い続けていた選手やサポーターのもとへ、二手に分かれて、駆け寄っていくフロンターレ生田の選手たち。
バスケットケースの歌声の中、喜びを爆発させます。



フェルボールはここで3人を交代。高比良に代わり16清本貴仁、山田に代わり9大澤俊哉、左に代わり13岡山昂生。

しかし、守りに入るのではなく、前に出ていくのはフロンターレ生田。エリア前で十河、奥田とつながり、奥田のパスに、エリア左へ抜け出したのは三上。
右足でシュートを打つと、これが決まり、2-0。

突き放したフロンターレ生田。今度も、選手たちは声援を送っているネット越しの選手たちとサポーターのもとへ。ゴールの喜びを分かち合います。


フロンターレ生田は、奥田に代わり20メンディーサイモン友が入り、前線へ。


アディショナルタイムに入り、フェルボールは坂蓋に代わり18城飛翼。

フロンターレ生田は、小田脩人に代わり9小林朝日。

下がり目、うまく間で受けた木下の縦パスに、小林が高い位置へ仕掛け、右サイドでのスローインに。
右サイド、菊池が正面へボールを入れていくと、エリア左、こぼれたボールを拾ったのは三上。
左足でシュートを打つと、これが決まり、3-0。さらに突き放したのはフロンターレ生田。3度目のバスケットケース。三上を先頭に、また選手たちは、声援を送り続ける選手たち、サポーターのもとへ駆けていきます。

フロンターレ生田は、さらにメンディーや十河が浮き球を競り、右サイド、小林との連係から菊池が高い位置へ。菊池がクロスを入れると、セカンドボールを拾い、両サイドを使いながら、三上や木下、十河が高い位置でプレーを続けていきます。

雨が上がり、アバンテの歌声も聞こえるなか、試合はタイムアップ。3-0。

フロンターレ生田は、準々決勝への進出を決めました。

 

球際の厳しさ、さらに素晴らしい連係からフロンターレ生田の陣内で時間をつくるなどしたフェルボールも、ここまで勝ち上がってきたことが実力通りである、ということを納得させられる好チームでした。

それでも、決して焦れることなく、チーム全員が難しい時間でも崩れず、試合の流れを引き寄せたフロンターレ生田。ピッチだけではなく、控えの選手、さらには声援を送り続けたメンバー外の選手も含め、一丸となってつかみとった勝利であったのではないか、と思います。

 

翌21日、準々決勝のガンバ大阪ジュニアユース戦で、川崎フロンターレU-15生田は5-1で勝利。GKの岩田が好セーブを連発するなど、守備での頑張りも光った素晴らしい試合運びで、前身のU-15時代を含め、初めての準決勝進出を決めました。



前半0-0 後半3-0 計3-0 

得点:オウンゴール、三上瑛大2

フロンターレ生田の先発:1岩田幹太郎 2小川翔太 5山川陽平(c) 3藤田明日翔 18長崎亘佑 8小川尋斗 6木下勝正 38小田脩人 7三上瑛大 10奥田悠真 11十河晟央

交代:小川翔太→4菊池京 奥田→20メンディーサイモン友 小田脩人→9小林朝日

控え:19高橋壱梛 17富田周平 13橋本乃翔 15平尾玲旺 22玉木聖梛 42全天海


フェルボールの先発:1近藤慧 4高比良太輝 5今瀬薫 2中原朱紀 3三品奏斗 8奥村琉(c) 6坂蓋祐飛 10相澤伶実 12社本碧斗 7山田斉輝 11左藍斗

交代:高比良→16清本貴仁 山田→9大澤俊哉 左→13岡山昂生 坂蓋→18城飛翼

控え:19小林柊斗 25杉山悠 14宮川奏太 22道白匠真

 

◇試合後、2ゴールの三上瑛大に話を聞きました。なお、他のメディアの方との応答も含まれています。

 

MF7 三上瑛大選手

 

〇ゴールシーンを振り返って。

1点目は中に入っていって、クロスが入ってきたので、そこで僕が行こうとしたんですけど。ディフェンスの方が速かったんですけど、うまく当たって入ったようなゴールです。

〇自分のサッカー人生では、最高のゴール?

最近ではなかったですけど、いいかたちのゴールだったと思います。

 

〇3点目はうまくボールコントロールをしていたかんじだったですけど、ああいうのは得意?

あのときは落ち着いて、相手も見られていたので。そこでうまくゴールにすることができました。

 

〇中ではいってプレーするのも得意なのかなと思ったんですけど、自分の中ではどうですか?

自分の中ではサイドから仕掛けるのが得意なんですけど、状況によっては中に入って、ボールにつながってっていうのはやるようにしています。

 

〇今日の得点に至るところまでのプレーで、自分で良かったなって思うところはどこですか?

前半から背後へのランニングというところは、相手をうまく剝がせていたんですけど、なかなかボールが来なかったので、最終的には足元で受けて、そこから自分のかたちにもっていけて、ゴールにつなげることができたと思います。

 

〇次はガンバということで厳しい相手ですけど、勝てば優勝も見えてきますし、東西対抗(メニコンカップ)というところも思うところだと思うんですけど。

次ガンバなので、今日以上にやらないと負けちゃうと思いますし、自分たちも自分たちのサッカーをして、勝てるように頑張っていきたいと思います。

 

〇今のポジションでやっているのっていつからですか?

中1、いや小5くらいからですね。

 

〇何かきっかけとかはあった?
いや、きっかけとかはなくて、自分がやってみたかった、自分でやったらうまくできたというのがあります。

 

〇自分がモデルにしているプレーヤーとかはいますか?
三笘さんとかよく参考にしていて、縦突破も、中もいけて、ゴールもアシストもできて、すばらしい選手だと思います。

 

〇今日はなかなか難しい試合だったと思うんですけど、どうでしたか、相手も堅くて。
相手の守備がけっこう硬くて、自分たちも苦戦したんですけど、僕たちが全員で目をそろえて、チーム全員で勝てたのが良かったんだと思います。

 

〇ああいった展開のなかでも、チーム全体で崩れなかったのが勝因という感じですかね。
そうです。

〇あらためてゴールシーンについて振り返ってもらえますか?
1点目は悠真(奥田悠真)からいいボールが来て、流し込むだけで、2ゴール目はこぼれ球で、うまく冷静になって、いいコースにけることができました。

〇次の試合に向けて、見せたいプレーなどはありますか?
特長としてはサイドからの1対1での仕掛けというところは、注目して見てほしいですし、ゴールもアシストも目指しているので、そこで活躍できればいいと思っています。

 

〇今日はメンバーに入らなかったチームメートやサポーターの人も応援していましたけど、それについては?
サポーターのみなさんが、声を出して雨の中でも頑張ってくれたので。僕たちもそれに応えようと、頑張ることができました。

 

〇画面越しに応援しているサポーターの方もいると思います。
家の中からだと思うんですけど、画面越しに応援してくれて、ありがとうございました。



(文中敬称略)

試合会場は音更町サッカー場。来られなかったサポーターが託した幕も掲出された
小川尋斗選手
平尾玲旺選手
岩田幹太郎選手
高橋壱梛選手
小川尋斗選手
玉木聖梛選手
高橋壱梛選手
富田周平選手
小林朝日選手
橋本乃翔選手
橋本乃翔選手
小川翔太選手
小田脩人選手
十河晟央選手
メンディーサイモン友選手
菊池京選手
橋本乃翔選手、富田周平選手

全天海選手
高橋壱梛選手



声援を送るサポーター、岡本栞汰選手、白倉凜生選手、山根春人選手、尾関悠太選手、大原比呂選手

コイントスに臨むキャプテンの山川陽平選手
写真差s津衛に臨むフロンターレ生田の先発メンバー

岩田幹太郎選手
奥田悠真選手
小川翔太選手
突破を図る十河晟央選手。フェルボール愛知も粘り強い守りで対抗した
フェルボール愛知も決定機を迎える

木下勝正選手

十河晟央選手
小川翔太選手
岩田幹太郎選手
藤田明日翔選手
山川陽平選手
小田脩人選手

十河晟央選手
小田脩人選手
藤田明日翔選手
長崎亘佑選手

岩田幹太郎選手

長崎亘佑選手
三上瑛大選手
小田脩人選手
長崎亘佑選手
三上瑛大選手
十河晟央選手
小川尋斗選手
小川尋斗選手
小田脩人選手
藤田明日翔選手
奥田悠真選手
木下勝正選手
長崎亘佑選手
奥田悠真選手
小川翔太選手
十河晟央選手
十河晟央選手
長崎亘佑選手
岩田幹太郎選手
山川陽平選手
藤田明日翔選手
山川陽平選手
小川翔太選手

フロンターレ生田も粘り強い守りを見せた
三上瑛大選手
三上瑛大選手
木下勝正選手
前半は0-0

小林朝日選手
メンディーサイモン友選手

後半へ
三上瑛大選手

小川尋斗選手

小川翔太選手
山川陽平選手
藤田明日翔選手
奥田悠真選手

藤田明日翔選手
小田脩人選手
三上瑛大選手
長崎亘佑選手
木下勝正選手

三上瑛大選手
木下勝正選手
木下勝正選手
小川翔太選手
木下勝正選手
三上瑛大選手
小田脩人選手

木下勝正選手
奥田悠真選手

小田脩人選手

岩田幹太郎選手

小川尋斗選手
十河晟央選手がゴール前に。ここでもフェルボール愛知の守りが阻む
「ファールだ」と主張するピッチ脇の選手たち。一緒に戦い続けた
奥田悠真選手
藤田明日翔選手
小田脩人選手

三上瑛大選手

岩田幹太郎選手がセーブ
十河晟央選手
十河晟央選手
長崎亘佑選手
藤田明日翔選手
奥田悠真選手

小川翔太選手に代わり菊池京選手がピッチへ

十河晟央選手

三上瑛大選手
三上瑛大選手

菊池京選手

オウンゴールで先制点はフロンターレ生田へ

奥田悠真選手

奥田悠真選手
三上瑛大選手がシュート

2-0。フロンターレ生田が突き放す

奥田悠真選手

木下勝正選手

長崎亘佑選手
小林朝日選手
メンディーサイモン友選手
小林朝日選手
三上瑛大選手

 

3-0に

メンディーサイモン友選手
山川陽平選手

三上瑛大選手
菊池京選手

藤田明日翔選手
十河晟央選手
3-0でタイムアップ

家族やサポーター、声援を送り続けたチームメートのもとへ

“バラバラ”で勝利の喜びを分かち合う

 

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す