10月14日、Anker フロンタウン生田では、川崎フロンターレU-15生田の1年生が、関東ユース(U-13)サッカーリーグ、ワセダクラブForza’02戦に臨みました。
【川崎フロンターレU-15生田(1年) 関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部A vs ワセダクラブForza’02】
10月14日(土) 午後5時30分キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field くもり 30分ハーフ
ここまで8勝1敗、勝ち点24、得点16、失点8、得失点差+8、首位のフロンターレ生田。
先発は、GK50小村風人、最終ラインは右から3出口翔太、5渡邉拓眞、キャプテンの4對馬羽琉、17吉田琉海、ボランチは6望月楓矢、8夏目瑛斗、右MF7森本信路、左MF13川上翔、前線には15髙越遼平、9土肥瑠星。
一方のForzaは2分け4敗という戦績。
夜の帳が下りつつあり、ピッチをライトが照らすAnKer フロンタウン生田、Anker Field。ピッチ脇に設けられた観客席から、多くの選手の家族らが見守るなか、キックオフの時を迎えました。
立ち上がりは、フロンターレ生田、スルーパスに髙越が正面へ。Forzaの守りが阻んだところ、こぼれ球を拾ったフロンターレ生田は右サイドに展開。
右クロスを、ForzaのGK41竹鼻士温がパンチングで阻んだところ、エリア外正面やや左で拾った吉田がシュート。枠をとらえますが、竹鼻がセーブ。
一方のForzaも左サイドに展開すると、エリア前に折り返そうとしていきますが、出口がブロック。
左コーナーキックとなり、キッカーの36宮川侑也は遠いサイドに右足でボールを入れていきますが、小村がセーブ。
Forzaはラインを高め、組み立てを図るフロンターレ生田に対し、前からプレス。間に入れさせないような対応を見せていきます。
フロンターレ生田はそれに対して、浮き球のパスに、土肥が高い位置へ動き出すなどし、うまく前へ。
7分には、髙越が高い位置でキープ。そのパスに、土肥がエリア左へ。シュートは竹鼻が阻みましたが、チャンスをつくっていきます。
一方のForzaも、右サイド、下がり目で3金兵晴太がフィード。これに53下澤一輝が抜け出しそうになりますが、對馬が対応。
さらにサイドチェンジを金兵が受け、開いてクロスを入れるなど、Forzaが前に出てくる時間が続き、中盤の16粕谷香太朗や最終ラインの6松田信太郎、2兼子登夢らがかかわって、ボールを動かし、浮き球のパスに、エリア右へ7米村隼が飛び出す場面をつくりますが、フロンターレ生田はシュートは打たせずに、しっかり対応。
左サイド、川上がうまく前に持ち込み、髙越がエリア外左へ持ち込み、ミドルシュートを打つ場面につなげていきます。
フロンターレ生田も、最終ラインの對馬や渡邉が多く触れ、望月や夏目もかかわって、組み立てを図り、左サイド、開いた川上のパスに、吉田が斜めに正面へ持ち込む動きを見せるなど、相手エリア前でプレーする場面を増やしていきます。
12分には、左サイド、吉田から正面の髙越、さらに川上とつながり、最後は川上から受けた望月が、エリア外正面でミドルシュート。しかし、上に。
フロンターレ生田はさらに、吉田や夏目、渡邉がかかわって、渡邉のパスに、出口が右サイドの高い位置へ。クロスはGK竹鼻に対応。シュートには結びつかず。
Forzaも高い位置でボールをカット。エリア前に縦に付けるなどしていきますが、渡邉が出足よくボールをカット。再びフロンターレ生田は、望月や、出口、中へ寄った森本もかかわって右サイドでボールを回す時間をつくっていきます。
さらにForzaは左サイドから15青木悠が斜めにエリア前に仕掛けていきますが、望月がボールを奪い取り、前には行かせず。
17分には、エリア外右でフリーキックを得たForza、10篠田琉成はエリア前にボールを入れていきますが、フロンターレはこれをしのぎ、左サイド、吉田へ。
吉田から川上と、縦につながりますが、右サイドでのForzaのスローインに。
しかし、フロンターレ生田は前からプレス。再びボールを自分たちのものにしていきます。
對馬の速いパスに、左サイド、裏を取る動きを見せる川上や、望月の縦パスをおさめた土肥のパスに、出口が高い位置へ仕掛けたりするなど、フロンターレ生田は攻勢を続けていきます。
Forzaが右サイドでボールを奪っても、川上がすぐさま寄せ、自分たちのボールにするなどしていくフロンターレ生田。エリア左へのパスに、土肥が抜け出すなど、Forzaのゴールに迫る場面をつくっていきます。
Forzaも下がり目で25名古路拓真がおさめ、そこから右に展開していこうとしますが、吉田がカット。
20分には、フロンターレ生田、左サイド、川上から吉田とつながり、吉田はクロス。正面で髙越がおさめますが、Forzaの寄せも速くシュートまでは行けず。
さらに中央やや左でうまく前を向いた川上が浮き球のパス。これに髙越が反応。エリア前に抜け出しますが、Forzaの守りも集中しており、シュートは打てず。
21分には、最終ライン、渡邉から中央の夏目とつながり、夏目は右サイドを突くパス。これに森本が抜け出しますが、オフサイド。
土肥、髙越が高い位置で連係。セカンドボールも吉田が回収。さらに、森本がプレスバックからボールを奪うなどしていくフロンターレ生田。對馬がフィードを入れると、セカンドボールを夏目が拾い、そこから
吉田、川上、再び夏目、對馬から夏目とつながり、そこから出口が高い位置をうかがい、両サイドを使いながら、前に出ていく姿勢を見せていきます。
26分には、中央、うまく間で受けた望月が縦パス。いったんは、Forzaが阻むも、直後にもフロンターレ生田、髙越がうまく入れ替わり、エリア正面へ。1対1、決定的な場面でしたが、竹鼻の好セーブに遭い、得点とはならず。
27分には、對馬のフィードに、森本が右サイド、高い位置へ。しかし、兼子がカバー。
30分には、Forza、フロンターレ生田にファールがあり、エリア外右でのフリーキックに。
キッカーは、名古路。Forzaはサインプレーを選択。名古路から右サイド、高い位置の金兵とつながり、金兵がクロスを上げると、エリア前で混戦となり、枠をとらえたシュート。
しかし、吉田がライン上でクリアする素晴らしいプレー。
前半は0-0でタイムアップとなります。
後半、立ち上がり、ゴールに迫ったのはForza。名古路が正面で受け、縦に持ち込んでいきますが、出口がしぼってカバー。
しかし、さらにテンポ良く、パスをつなぎながら、前に出てくるのはForza。2分、パス交換から下澤がエリア外正面へ持ち込み、そのパスに、名古路がエリア外正面やや右へ。
シュートを打つと、GK小村は反応。ボールに触れるも、防ぎきれず、ゴール左に決まり、0-1。先制点はForzaに入ります。
追いかける展開となったフロンターレ生田、直後には、右サイド、抜け出した望月が浮き団のパス、これにエリア左、川上が抜け出しますが、Forzaの守りに遭い、シュートは打てず。
しかし、テンポ良く、間にボールを入れながら、前に出ていくのはフロンターレ生田。
右サイドに顔を出した望月のスルーパスに、エリア右へ抜け出したのは土肥。シュートを打つと、これが決まり、1-1。フロンターレ生田が追いつきます。
直後にはForza、正面で名古路がボールをおさめ、名古路から受けた米村がシュート。しかし、左に。
さらにForzaは、間で米村が受けることで、フロンターレ生田の陣内でプレーする時間を増やし、8分には中盤で宮川がカット。その縦パスに、米村がエリア右へ。
シュートを打ちますが、小村がセーブ。
ラインを高め、前に出てくるForza。しかし、フロンターレ生田は望月がうまく中央で体を入れ、ボールをものにするなど、いい対応を続けていきます。
10分フロンターレ生田は、森本に代わり14荒井瑞樹。
12分には、フロンターレ生田、荒井から出口とつながり、出口は右クロス。ニアで土肥がシュートを打ちますが、惜しくもポスト。
さらにフロンターレ生田は、左サイド、開いた川上が浮き球のパス。エリア正面へ髙越が抜け出しそうになりますが、Forzaの守りも集中しており、竹鼻が最後にはセーブ。
フロンターレ生田は、荒井が正面へ斜めの動き出し。Forzaがボールを奪い、前に入れても、對馬が奪い返していきます。
14分、フロンターレ生田はさらに交代。川上に代わり2濱野礼。
直後には、Forza、ボールを奪い、右に展開していきますが、濱野がカバー。
對馬や渡邉、間に夏目や望月が顔を出して、ボールを回していくフロンターレ生田。望月の左サイドを突くパスに、濱野が動き出すなどしていきます。
16分から18分にかけては、左サイドでのスローインから土肥が高い位置へ持ち込み、コーナーを得るなど、相手エリア前での時間に。
18分には、望月がボールを奪い、その縦パスに、濱野が高い位置へ。Forzaの守りが阻んんで、左コーナーキックに。
出口がボールを入れると、こぼれ球にエリア外正面、詰めた望月がシュートを打ちますが、Forzaは体を張り、ブロック。
さらに吉田の縦パスを、左へ流れた土肥がおさめ、吉田は斜めにエリア前への動き出し。土肥のパスを引き出しますが、Forzaの守りが阻んでいきます。
最終ラインを5人、中盤を4人、前線に1人とし、フロンターレ生田の攻めに対応していくForza。
それでも、フロンターレ生田は、セカンドボールを望月や夏目が回収。左サイド、下がり目で受けた吉田の裏を突くパスに、濱野が高い位置へ動き出すなど、攻勢を続けていきます。
21分には、Forza、下澤が右サイド、高い位置へ抜け出し、折り返し。
しかし、エリア内で對馬、望月が対応していき、シュートは打たせず。
すると22分、今度はフロンターレ、左サイド、高い位置へ抜け出した吉田が折り返すと、これをForzaが阻んで、左コーナーキックに。
キッカーは出口。右足ボールを入れると、對馬が高い打点のヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、2-1。
フロンターレ生田が勝ち越します。
24分にはさらに、右サイド、荒井がドリブルで仕掛け、右コーナーキックに。
出口がボールを入れると、今度は土肥がヘディングシュート。しかし、上に。
Forzaも、中盤で宮川がカット。粕谷から右へパスが出ますが、吉田がここでもカバーしていきます。
右サイドでは荒井、出口、望月が連係。
ボールを回していくフロンターレ生田。27分には、左サイドでサイドチェンジをおさめた濱野が切れ込んで、エリア外正面へ。ミドルシュートを打ちますが、竹鼻がセーブ。
右コーナーキックとなり、フロンターレ生田はショートコーナーを選択。荒井のクロスに、對馬が合わせますが、左に。
さらに28分には中央で荒井瑞樹がカット。エリア正面へ持ち込み、シュートを打ちますが、惜しくも左。
アディショナルタイム、中央に荒井も顔を出すなどし、渡邉や對馬が左右に開いて、ボールを受け、そこから前に出ていくフロンターレ生田。
すると32分、正面でうまくおさめた髙越が間をうまく運んで、正面やや左へ。シュートを打つと、これが決まり、3-1。
試合はタイムアップとなり、3-1。
フロンターレ生田が勝利をおさめました。
これで9勝1敗、勝利を積み重ねているフロンターレ生田。苦しい時間帯があったり、追いかける展開となったりしても、それぞれの持つ力を生かしてそれを打開。選手それぞれの力を結集して、勝利に結びつけていく、たくましさが備わりつつあるように思えました。
まだまだ、続くリーグ戦、どんな試合をしていくのか、とても楽しみにしています。
前半0-0 後半3-1 計3-1
得点:土肥瑠星、對馬羽琉、髙越遼平(フロンターレ生田) 名古路拓真(ワセダクラブForza’02)
フロンターレ生田の先発:50小村風人 3出口翔太 5渡邉拓眞 4對馬羽琉(c) 17吉田琉海 6望月楓矢 8夏目瑛斗 7森本信路 13川上翔 15髙越遼平 9土肥瑠星
交代:森本→14荒井瑞樹 川上→2濱野礼
ワセダクラブForza’02の先発:41竹鼻士温 3金兵晴太 10篠田琉成 6松田信太郎 2兼子登夢 36宮川侑也 16粕谷香太朗 53下澤一輝 15青木悠 7米林隼 25名古路拓真
交代:米村→50杵渕春翔 名古路→14山本恭一郎
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.