フロンターレU15生田(1年) – ワセダクラブForza’02 / 関東ユース


10月14日、Anker フロンタウン生田では、川崎フロンターレU-15生田の1年生が、関東ユース(U-13)サッカーリーグ、ワセダクラブForza’02戦に臨みました。

【川崎フロンターレU-15生田(1年) 関東ユース(U-13)サッカーリーグ1部A vs ワセダクラブForza’02】
10月14日(土) 午後5時30分キックオフ Anker フロンタウン生田 Anker Field  くもり 30分ハーフ

ここまで8勝1敗、勝ち点24、得点16、失点8、得失点差+8、首位のフロンターレ生田。
先発は、GK50小村風人、最終ラインは右から3出口翔太、5渡邉拓眞、キャプテンの4對馬羽琉、17吉田琉海、ボランチは6望月楓矢、8夏目瑛斗、右MF7森本信路、左MF13川上翔、前線には15髙越遼平、9土肥瑠星。

一方のForzaは2分け4敗という戦績。

夜の帳が下りつつあり、ピッチをライトが照らすAnKer フロンタウン生田、Anker Field。ピッチ脇に設けられた観客席から、多くの選手の家族らが見守るなか、キックオフの時を迎えました。

立ち上がりは、フロンターレ生田、スルーパスに髙越が正面へ。Forzaの守りが阻んだところ、こぼれ球を拾ったフロンターレ生田は右サイドに展開。
右クロスを、ForzaのGK41竹鼻士温がパンチングで阻んだところ、エリア外正面やや左で拾った吉田がシュート。枠をとらえますが、竹鼻がセーブ。

一方のForzaも左サイドに展開すると、エリア前に折り返そうとしていきますが、出口がブロック。
左コーナーキックとなり、キッカーの36宮川侑也は遠いサイドに右足でボールを入れていきますが、小村がセーブ。

Forzaはラインを高め、組み立てを図るフロンターレ生田に対し、前からプレス。間に入れさせないような対応を見せていきます。
フロンターレ生田はそれに対して、浮き球のパスに、土肥が高い位置へ動き出すなどし、うまく前へ。

7分には、髙越が高い位置でキープ。そのパスに、土肥がエリア左へ。シュートは竹鼻が阻みましたが、チャンスをつくっていきます。

一方のForzaも、右サイド、下がり目で3金兵晴太がフィード。これに53下澤一輝が抜け出しそうになりますが、對馬が対応。
さらにサイドチェンジを金兵が受け、開いてクロスを入れるなど、Forzaが前に出てくる時間が続き、中盤の16粕谷香太朗や最終ラインの6松田信太郎、2兼子登夢らがかかわって、ボールを動かし、浮き球のパスに、エリア右へ7米村隼が飛び出す場面をつくりますが、フロンターレ生田はシュートは打たせずに、しっかり対応。
左サイド、川上がうまく前に持ち込み、髙越がエリア外左へ持ち込み、ミドルシュートを打つ場面につなげていきます。

フロンターレ生田も、最終ラインの對馬や渡邉が多く触れ、望月や夏目もかかわって、組み立てを図り、左サイド、開いた川上のパスに、吉田が斜めに正面へ持ち込む動きを見せるなど、相手エリア前でプレーする場面を増やしていきます。

12分には、左サイド、吉田から正面の髙越、さらに川上とつながり、最後は川上から受けた望月が、エリア外正面でミドルシュート。しかし、上に。
フロンターレ生田はさらに、吉田や夏目、渡邉がかかわって、渡邉のパスに、出口が右サイドの高い位置へ。クロスはGK竹鼻に対応。シュートには結びつかず。

Forzaも高い位置でボールをカット。エリア前に縦に付けるなどしていきますが、渡邉が出足よくボールをカット。再びフロンターレ生田は、望月や、出口、中へ寄った森本もかかわって右サイドでボールを回す時間をつくっていきます。

さらにForzaは左サイドから15青木悠が斜めにエリア前に仕掛けていきますが、望月がボールを奪い取り、前には行かせず。

17分には、エリア外右でフリーキックを得たForza、10篠田琉成はエリア前にボールを入れていきますが、フロンターレはこれをしのぎ、左サイド、吉田へ。
吉田から川上と、縦につながりますが、右サイドでのForzaのスローインに。

しかし、フロンターレ生田は前からプレス。再びボールを自分たちのものにしていきます。

對馬の速いパスに、左サイド、裏を取る動きを見せる川上や、望月の縦パスをおさめた土肥のパスに、出口が高い位置へ仕掛けたりするなど、フロンターレ生田は攻勢を続けていきます。

Forzaが右サイドでボールを奪っても、川上がすぐさま寄せ、自分たちのボールにするなどしていくフロンターレ生田。エリア左へのパスに、土肥が抜け出すなど、Forzaのゴールに迫る場面をつくっていきます。

Forzaも下がり目で25名古路拓真がおさめ、そこから右に展開していこうとしますが、吉田がカット。

20分には、フロンターレ生田、左サイド、川上から吉田とつながり、吉田はクロス。正面で髙越がおさめますが、Forzaの寄せも速くシュートまでは行けず。
さらに中央やや左でうまく前を向いた川上が浮き球のパス。これに髙越が反応。エリア前に抜け出しますが、Forzaの守りも集中しており、シュートは打てず。

21分には、最終ライン、渡邉から中央の夏目とつながり、夏目は右サイドを突くパス。これに森本が抜け出しますが、オフサイド。



土肥、髙越が高い位置で連係。セカンドボールも吉田が回収。さらに、森本がプレスバックからボールを奪うなどしていくフロンターレ生田。對馬がフィードを入れると、セカンドボールを夏目が拾い、そこから
吉田、川上、再び夏目、對馬から夏目とつながり、そこから出口が高い位置をうかがい、両サイドを使いながら、前に出ていく姿勢を見せていきます。

26分には、中央、うまく間で受けた望月が縦パス。いったんは、Forzaが阻むも、直後にもフロンターレ生田、髙越がうまく入れ替わり、エリア正面へ。1対1、決定的な場面でしたが、竹鼻の好セーブに遭い、得点とはならず。

27分には、對馬のフィードに、森本が右サイド、高い位置へ。しかし、兼子がカバー。


30分には、Forza、フロンターレ生田にファールがあり、エリア外右でのフリーキックに。
キッカーは、名古路。Forzaはサインプレーを選択。名古路から右サイド、高い位置の金兵とつながり、金兵がクロスを上げると、エリア前で混戦となり、枠をとらえたシュート。
しかし、吉田がライン上でクリアする素晴らしいプレー。

前半は0-0でタイムアップとなります。


後半、立ち上がり、ゴールに迫ったのはForza。名古路が正面で受け、縦に持ち込んでいきますが、出口がしぼってカバー。

しかし、さらにテンポ良く、パスをつなぎながら、前に出てくるのはForza。2分、パス交換から下澤がエリア外正面へ持ち込み、そのパスに、名古路がエリア外正面やや右へ。
シュートを打つと、GK小村は反応。ボールに触れるも、防ぎきれず、ゴール左に決まり、0-1。先制点はForzaに入ります。

追いかける展開となったフロンターレ生田、直後には、右サイド、抜け出した望月が浮き団のパス、これにエリア左、川上が抜け出しますが、Forzaの守りに遭い、シュートは打てず。

しかし、テンポ良く、間にボールを入れながら、前に出ていくのはフロンターレ生田。
右サイドに顔を出した望月のスルーパスに、エリア右へ抜け出したのは土肥。シュートを打つと、これが決まり、1-1。フロンターレ生田が追いつきます。


直後にはForza、正面で名古路がボールをおさめ、名古路から受けた米村がシュート。しかし、左に。

さらにForzaは、間で米村が受けることで、フロンターレ生田の陣内でプレーする時間を増やし、8分には中盤で宮川がカット。その縦パスに、米村がエリア右へ。
シュートを打ちますが、小村がセーブ。

ラインを高め、前に出てくるForza。しかし、フロンターレ生田は望月がうまく中央で体を入れ、ボールをものにするなど、いい対応を続けていきます。


10分フロンターレ生田は、森本に代わり14荒井瑞樹。

12分には、フロンターレ生田、荒井から出口とつながり、出口は右クロス。ニアで土肥がシュートを打ちますが、惜しくもポスト。

さらにフロンターレ生田は、左サイド、開いた川上が浮き球のパス。エリア正面へ髙越が抜け出しそうになりますが、Forzaの守りも集中しており、竹鼻が最後にはセーブ。

フロンターレ生田は、荒井が正面へ斜めの動き出し。Forzaがボールを奪い、前に入れても、對馬が奪い返していきます。

14分、フロンターレ生田はさらに交代。川上に代わり2濱野礼。

直後には、Forza、ボールを奪い、右に展開していきますが、濱野がカバー。

對馬や渡邉、間に夏目や望月が顔を出して、ボールを回していくフロンターレ生田。望月の左サイドを突くパスに、濱野が動き出すなどしていきます。

16分から18分にかけては、左サイドでのスローインから土肥が高い位置へ持ち込み、コーナーを得るなど、相手エリア前での時間に。
18分には、望月がボールを奪い、その縦パスに、濱野が高い位置へ。Forzaの守りが阻んんで、左コーナーキックに。

出口がボールを入れると、こぼれ球にエリア外正面、詰めた望月がシュートを打ちますが、Forzaは体を張り、ブロック。
さらに吉田の縦パスを、左へ流れた土肥がおさめ、吉田は斜めにエリア前への動き出し。土肥のパスを引き出しますが、Forzaの守りが阻んでいきます。


最終ラインを5人、中盤を4人、前線に1人とし、フロンターレ生田の攻めに対応していくForza。
それでも、フロンターレ生田は、セカンドボールを望月や夏目が回収。左サイド、下がり目で受けた吉田の裏を突くパスに、濱野が高い位置へ動き出すなど、攻勢を続けていきます。


21分には、Forza、下澤が右サイド、高い位置へ抜け出し、折り返し。
しかし、エリア内で對馬、望月が対応していき、シュートは打たせず。

すると22分、今度はフロンターレ、左サイド、高い位置へ抜け出した吉田が折り返すと、これをForzaが阻んで、左コーナーキックに。
キッカーは出口。右足ボールを入れると、對馬が高い打点のヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、2-1。
フロンターレ生田が勝ち越します。

24分にはさらに、右サイド、荒井がドリブルで仕掛け、右コーナーキックに。
出口がボールを入れると、今度は土肥がヘディングシュート。しかし、上に。

Forzaも、中盤で宮川がカット。粕谷から右へパスが出ますが、吉田がここでもカバーしていきます。

右サイドでは荒井、出口、望月が連係。
ボールを回していくフロンターレ生田。27分には、左サイドでサイドチェンジをおさめた濱野が切れ込んで、エリア外正面へ。ミドルシュートを打ちますが、竹鼻がセーブ。
右コーナーキックとなり、フロンターレ生田はショートコーナーを選択。荒井のクロスに、對馬が合わせますが、左に。

さらに28分には中央で荒井瑞樹がカット。エリア正面へ持ち込み、シュートを打ちますが、惜しくも左。

アディショナルタイム、中央に荒井も顔を出すなどし、渡邉や對馬が左右に開いて、ボールを受け、そこから前に出ていくフロンターレ生田。

すると32分、正面でうまくおさめた髙越が間をうまく運んで、正面やや左へ。シュートを打つと、これが決まり、3-1。
試合はタイムアップとなり、3-1。

フロンターレ生田が勝利をおさめました。

これで9勝1敗、勝利を積み重ねているフロンターレ生田。苦しい時間帯があったり、追いかける展開となったりしても、それぞれの持つ力を生かしてそれを打開。選手それぞれの力を結集して、勝利に結びつけていく、たくましさが備わりつつあるように思えました。

まだまだ、続くリーグ戦、どんな試合をしていくのか、とても楽しみにしています。

前半0-0 後半3-1 計3-1
得点:土肥瑠星、對馬羽琉、髙越遼平(フロンターレ生田) 名古路拓真(ワセダクラブForza’02)

フロンターレ生田の先発:50小村風人 3出口翔太 5渡邉拓眞 4對馬羽琉(c) 17吉田琉海 6望月楓矢 8夏目瑛斗 7森本信路 13川上翔 15髙越遼平 9土肥瑠星
交代:森本→14荒井瑞樹 川上→2濱野礼

ワセダクラブForza’02の先発:41竹鼻士温 3金兵晴太 10篠田琉成 6松田信太郎 2兼子登夢 36宮川侑也 16粕谷香太朗 53下澤一輝 15青木悠 7米林隼 25名古路拓真
交代:米村→50杵渕春翔 名古路→14山本恭一郎


(文中敬称略)

夜の帳が下りたAnker フロンタウン生田。照明が照らす
試合を前に梶田隼渡コーチの話を聞く選手たち

フロンターレ生田の先発メンバー

コイントスに臨むキャプテンの對馬羽琉選手

髙越遼平選手
吉田琉海選手
對馬羽琉選手
吉田琉海選手

 

小村風人選手
出口翔太選手
夏目瑛斗選手
髙越遼平選手
土肥瑠星選手

渡邉拓眞選手
小村風人選手
川上翔選手

森本信路選手
望月楓矢選手
川上翔選手
髙越遼平選手

髙越遼平選手

出口翔太選手
渡邉拓眞選手

吉田琉海選手
川上翔選手
小村風人選手
對馬羽琉選手
夏目瑛斗選手
川上翔選手
川上翔選手

土肥瑠星選手
夏目瑛斗選手
川上翔選手
對馬羽琉選手
川上翔選手

髙越遼平選手
渡邉拓眞選手
夏目瑛斗選手
望月楓矢選手
土肥瑠星選手

望月楓矢選手
土肥瑠星選手
土肥瑠星選手
對馬羽琉選手
吉田琉海選手

對馬羽琉選手
髙越遼平選手

森本信路選手

吉田琉海選手がクリア

望月楓矢選手

先制点はワセダクラブForza’02へ
森本信路選手
土肥瑠星選手がシュート

1-1。フロンターレ生田が追いつく

森本信路選手

森本信路選手
土肥瑠星選手
出口翔太選手

荒井瑞樹選手

望月楓矢選手
土肥瑠星選手
髙越遼平選手

髙越遼平選手

濱野礼選手
望月楓矢選手
濱野礼選手

荒井瑞樹選手
望月楓矢選手
望月楓矢選手
濱野礼選手
望月楓矢選手
荒井瑞樹選手
濱野礼選手
渡邉拓眞選手
吉田琉海選手
渡邉拓眞選手
望月楓矢選手
對馬羽琉選手ヘディングシュート
2-1。フロンターレ生田が勝ち越し

出口翔太選手
土肥瑠星選手
出口翔太選手

荒井瑞樹選手

濱野礼選手
濱野礼選手

荒井瑞樹選手

吉田琉海選手
小村風人選手
髙越遼平選手

荒井瑞樹選手
渡邉拓眞選手

髙越遼平選手

3-1に

3-1でタイムアップ

練習試合に出叙した川上翔選手
練習試合に出場した荒井瑞樹選手
練習試合に出場した吉田琉海選手
練習試合に出場した出口翔太選手

練習試合に出場した青木馨選手
練習試合に出場した渡邉拓眞選手
荒井瑞樹選手
青木馨選手
濱野礼選手

練習試合に出場した土肥瑠星選手

練習試合に出場した夏目瑛斗選手
濱野礼選手。クロスがオウンゴールを誘った
川上翔選手

 

練習試合に出場した森本信路選手

土肥瑠星選手
濱野礼選手
練習試合に出場した髙越遼平選手
荒井瑞樹選手
土肥瑠星選手
髙越遼平選手
川上翔選手

試合を見守った家族のもとへ

CC BY-NC-ND 4.0 This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.

コメントを残す