2月12日、大和ゆとりの森大規模多目的広場で川崎フロンターレU-10が、日産カップ争奪神奈川県少年サッカー選手権低学年の部準々決勝を勝ち上がったあとは再び綾瀬スポーツ公園多目的広場へ。
日産カップ高学年の部準々決勝でSCH.FCに1-0で競り勝った川崎フロンターレU-12は、決勝進出を懸けた一戦へ。あざみ野FCとの準決勝に臨みました。
【川崎フロンターレU-12 日産カップ争奪神奈川県少年サッカー選手権高学年の部準決勝 vs あざみ野FC】
2月12日(月)午後1時8分キックオフ 綾瀬スポーツ公園多目的広場 晴れ 20分ハーフ 8人制
フロンターレの先発はGK33菊池悠斗、最終ラインは右から3藤野心魂、キャプテンの5由井航太、7深澤陽太、中盤は8田中陸人、右は9尾川丈、左は6前野康成、前線は10名賀海月。
全日本少年サッカー大会神奈川県大会決勝でも対戦したあざみ野FCの先発は、GK1堀尊成、最終ラインは右から3濵田唯人、4田中脩斗、キャプテンの5國枝蒼空、中盤は8海藤新太、右は10島渕世那、左は23奥村海生、前線は9橋本拓人。
午前と同様に青空が広がるものの、時折吹き付ける風が冷たい綾瀬スポーツ公園。多くの選手の家族らが見守るなか、試合は始まりました。
立ち上がりからラインを高くして攻勢に出るフロンターレ。藤野、由井の間に田中が下りて組み立てに加わり、深澤が左サイドへ、前野が名賀とともに前線へ顔を出すなどしていきます。
3分には藤野がボールをカットし、前野を経由してエリア外左へ。深澤がシュートを打ちますが、GK堀が対応。さらに名賀がエリア外左へ流れて折り返すと、深澤が抜け出しますが、オフサイドに。
直後にはあざみ野FC、左から奥村が仕掛けいくも、藤野が粘り強く寄せシュートは打たせず。コーナーキックをしのいだフロンターレは、由井からパスを受けた名賀が中盤に下りて、藤野に戻し、藤野が左サイドの高い位置の深澤へパスを送るなど、ボールを動かしていきます。
あざみ野FCもマイボールにすると、海藤が右サイドへ抜けるなどして攻勢に出ていきますが、フロンターレも切り替えよく、深澤が戻ってブロックするなど、対抗。
藤野が左サイドへ抜け出る前野にパスを入れたり、田中の浮き球に前野が抜け出すなど、フロンターレは攻勢に出ると、9分には田中から右へ展開、尾川のスルーパスにエリア内へ名賀が抜け出しますが、GK堀が前へ出てシュートには至らず。
12分にはあざみ野FC、中央からのパスにエリア左へ海藤が抜け出しますが、シュートは菊池が防ぎ、得点は許さず。直後のコーナーキック、島渕が右からグラウンダーのボールを入れると、濵田が合わせますが、菊池がしっかりキャッチ。しのいだフロンターレも田中のスルーパスに、エリア左へ前野が抜け出すもシュートはわずかに右へ。
あざみ野FCは橋本に代わり7鈴木凜が前線に。
14分にはさらにフロンターレ、尾川がエリア外右でファールを受けフリーキックを得ると、名賀が右足で直接狙うも左へ。
一方のあざみ野FCも15分にはセンターライン付近からのフリーキック、島渕がエリア内へボールを入れると、シュートに持ち込むも菊池が防ぎ、さらに中盤で競ったボールに、エリア内へ鈴木が抜け出しますが、藤野がブロック。
直後にはフロンターレも深澤の左クロスにエリア右へ尾川が抜け出てシュート。しかし、あざみ野FCのGK堀も好セーブを見せて得点とはならず。
フロンターレは前野が左サイドから中へ動き出したり、藤野の縦パスにエリア内へ前野が抜け出したりしていきますが、あざみ野FCも堀を中心によく対応。19分には藤野のスルーパスに名賀がエリア内へ抜け出していきますが、あざみ野FCの守備の前にシュートを打つことはできず。前半は0-0でタイムアップとなります。
後半フロンターレは前野に代わり13岡野一恭平、あざみ野FCは鈴木に代わり再び橋本が入ってのスタート。
1分にはフロンターレ、藤野のパスにエリア外右へ岡野一が抜け出し、尾川へつないで、尾川のリターンを名賀がエリア外正面で受け、エリア左へパスを出すと深澤がシュートを打つも右へ。
フロンターレは名賀が中盤まで下りる一方、田中がエリア前へ上がったり、由井が高い位置へ持ち上がって、縦パスを名賀へ入れるなどしていきます。
あざみ野FCも、ボールを奪ったところから左へ橋本が流れて仕掛けていくも、フロンターレは切り替えよく由井が対応し、エリアへは近づかせず。さらに6分、パス交換からエリア右へ抜け出した橋本がシュートを打つも、ワンタッチあり、決まらず。直後のコーナーキックやセカンドボールを拾ったところからのあざみ野FCの攻勢も、田中が橋本に粘り強く対応するなどして、しのいでいきます。
8分、フロンターレは田中のパスを受けた由井がエリア外左へ持ち上がってスルーパスを送り、抜け出した名賀がシュートを放つとゴールネットを揺らして、1-0。ついに先制点はフロンターレへ。
直後にはセンターライン付近から藤野が右足を振り抜くとGK堀の頭上を破って、2-0。鮮やかなロングシュートで追加点が入ります。
12分あざみ野FCは橋本に代わり再び鈴木が前線に。
フロンターレは藤野がボールを田中へ預けたところから前線に上がり、田中のパスに、エリア右へ進入。オフサイドとはなりましたが、揺さぶっていきます。
フロンターレはさらに由井、藤野に田中や名賀がかかわり、尾川や深澤が高い位置取りで押し込みに。16分にはスルーパスに尾川がエリア右へ抜け出し、エリア内の名賀へパス。名賀のパスにエリア左へ田中が抜け出しシュートを打つも右へ。ここでフロンターレは尾川に代わり14永田滉太朗が入り、名賀が右サイドに。
フロンターレは、永田の浮き球のパスに岡野一がエリア内へ抜け出すなど、さらにゴールへ迫っていきます。17分には由井が右から持ち上がって、縦パスを入れると、エリア右へ名賀が抜け出し、シュートを打つも上に。さらに藤野の縦パスに、永田が抜け出すなどしていくと、18分、藤野の縦パスに、右サイドの高い位置へ抜け出した名賀が、ラインを割りそうになったボールに追い付いて折り返すと、エリア正面で岡野一がダイレクトでシュート。これが決まって3-0。貴重な追加点がフロンターレに入ります。
ここでフロンターレは藤野に代わり2伊藤颯飛が最終ラインに。
あざみ野FCもコーナーキックを得ると、左から海藤が仕掛けていくも菊池が折り返しに対応。さらに奥村が左からドリブルで打開を図るも、伊藤がしっかり対応し、エリア内へは近づかせず。試合はついにタイムアップ。3-0。決勝へ駒を進めることになりました。
前半0-0 後半3-0 計3-0
得点:名賀海月、藤野心魂、岡野一恭平
フロンターレの先発:33菊池悠斗、3藤野心魂、5由井航太(c)、7深澤陽太、8田中陸人、9尾川丈、6前野康成、10名賀海月
交代:前野→13岡野一恭平 尾川→14永田滉太朗 藤野→2伊藤颯飛
あざみ野FCの先発:1堀尊成、3濵田唯人、4田中脩斗、5國枝蒼空(c)、8海藤新太、10島渕世那、23奥村海生、9橋本拓人
交代:橋本→7鈴木凜 鈴木→橋本 橋本→鈴木
決勝は2月18日日産フィールド小机にて、午後1時キックオフ。対戦相手は横浜F・マリノスプライマリー。両チームの多くの選手にとって、ジュニア年代では最後の試合となります。競いあってきたマリノスを相手にフロンターレがどんな試合を見せるのか、とても楽しみにしています。
(文中敬称略)
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License.